現在の発言数442,212件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム
« 前の話題 | 次の話題 »

小学卒業のお祝いは何をあげたらいいでしょうか?

今年の3月に小学校を卒業する姪がいます。
卒業祝いと中学入学祝いとして何かあげようかと思っています。
無難な図書カードは、私が毎年お年玉と誕生日に渡しているので、
それ以外の物を考えています。
大人だったら、今流行の洋菓子や高いチョコレートなどにしますが
せっかくなので使ってもらえたり、もらって嬉しいものを…と考えてます。

みなさんは親戚やお子さんや近所の子などにどんなものをあげましたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • シャープペンシルとかキラキラペンなどのお洒落文房具はどうでしょうか?
    中学でシャーペン解禁って学校も多いです。
    あとは大人っぽいポーチ。生理用品入れ、ちょっとしたメイク入れに使いますし、センスのいいおばさんの立ち位置で。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学入学のお祝いとして、姪や甥には靴下を贈ってきました。
    指定の色や長さがあるので何でもいいわけじゃないので校則に外れないもので。

    親が選ぶのは割安でデザインも無難なものを選びがちだけど
    それよりもちょっと割高でデザイン性のあるものを贈ります。
    女子ならワンポイントが可愛いもの、男子ならスポーツメーカーや紳士ブランドのもの。

    金額にしてもお返しの心配をしなくていい程度にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トトさん

    中学入学のお祝いとして、姪や甥には靴下を贈ってきました。
    指定の色や長さがあるので何でもいいわけじゃないので校則に外れないもので。

    親が選ぶのは割安でデザインも無難なものを選びがちだけど
    それよりもちょっと割高でデザイン性のあるものを贈ります。
    女子ならワンポイントが可愛いもの、男子ならスポーツメーカーや紳士ブランドのもの。

    金額にしてもお返しの心配をしなくていい程度にしています。

    あ、靴下といってもプライベート用でなくスクールソックスです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好みがありますが。。。

    可愛いクリアファイル(ティズニーやスヌーピーなどのキャラクターものは結構高い)
    ポーチ(生理用品を入れるようになる)
    ペンポーチ(大人可愛い感じ、いくつあっても良い)
    シャーペン(よいものは結構高い)
    は組み合わせてあげたことがあります。

    うちの子には長財布と洋服をお祝いにしました。

    でも1番喜ぶのはやはり現金かも。
    ただ、本人に大きなお金を渡すとろくなことに使わない場合もあるし、
    親に渡って本人に渡らない場合もあるので良し悪しでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >グルグルさん

    シャープペンシルとかキラキラペンなどのお洒落文房具はどうでしょうか?
    中学でシャーペン解禁って学校も多いです。
    あとは大人っぽいポーチ。生理用品入れ、ちょっとしたメイク入れに使いますし、センスのいいおばさんの立ち位置で。

    ありがとうございます!
    そういえば、小学6年だけどまだ学校では鉛筆だと言ってましたし、これからオシャレやトイレで使えるポーチもいいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トトさん

    中学入学のお祝いとして、姪や甥には靴下を贈ってきました。
    指定の色や長さがあるので何でもいいわけじゃないので校則に外れないもので。

    親が選ぶのは割安でデザインも無難なものを選びがちだけど
    それよりもちょっと割高でデザイン性のあるものを贈ります。
    女子ならワンポイントが可愛いもの、男子ならスポーツメーカーや紳士ブランドのもの。

    金額にしてもお返しの心配をしなくていい程度にしています。

    靴下良いですね。そういえば、私が中学生の頃、オシャレなクラスメートはブランドやスポーツメーカーのカッコいいのを履いていて、私は白地の安売り品だったので母に「1足でいいから欲しい〜」と言いました。

    弟の娘なので、ちょっと多めの金額を考えてましたが「お返し一切しなくていいからね」と渡す程度にしようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ばびさん

    可愛いクリアファイル(ティズニーやスヌーピーなどのキャラクターものは結構高い)
    ポーチ(生理用品を入れるようになる)
    ペンポーチ(大人可愛い感じ、いくつあっても良い)
    シャーペン(よいものは結構高い)
    は組み合わせてあげたことがあります。

    うちの子には長財布と洋服をお祝いにしました。

    でも1番喜ぶのはやはり現金かも。
    ただ、本人に大きなお金を渡すとろくなことに使わない場合もあるし、
    親に渡って本人に渡らない場合もあるので良し悪しでしょうか。

    ありがとうございます。
    そうですね。制服、ジャージなど買う物がいっぱいあるので、「ちょっとこれ高いからシャーペン100円のにしなさい!ポーチは100円ショップにいっぱいあるでしょ!」と本人が欲しいものは安めになってしまうかもしれないので、「クルトガ」とか、「キャラクター入りポーチや文房具」をあげたり、お財布や洋服も喜びそうですね!

    お金はあげたい気持ちもあるけど、きっと制服やジャージを買うようになってしまうかもしれないですね。難しいです^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 去年、子供会から小学校卒業生に折り畳み傘をプレゼントしました。

    中学校で置き傘として使えるように。好評でしたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は入学祝いにはお包み(自転車購入の足しに少し多め)と一緒に文房具セット(ちょっと大人目な筆箱とシャーペン類)
    母からは白ソックスの詰め合わせをプレゼントしてました。汚れるからいくらあっても嬉しいと一番喜んでましたね。
    中学へ上がると上下関係や学校の規則などで使える物、使えない物があるみたいで、お祝いをあげる親御さんに直接聞くのもありかと思います。かぶってしまっても嫌だったので私は直接聞いちゃいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トパーズさん

    去年、子供会から小学校卒業生に折り畳み傘をプレゼントしました。

    中学校で置き傘として使えるように。好評でしたよ。

    ありがとうございます!
    折り畳み傘は学校の置き傘で使えるからいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まめさん

    私は入学祝いにはお包み(自転車購入の足しに少し多め)と一緒に文房具セット(ちょっと大人目な筆箱とシャーペン類)
    母からは白ソックスの詰め合わせをプレゼントしてました。汚れるからいくらあっても嬉しいと一番喜んでましたね。
    中学へ上がると上下関係や学校の規則などで使える物、使えない物があるみたいで、お祝いをあげる親御さんに直接聞くのもありかと思います。かぶってしまっても嫌だったので私は直接聞いちゃいました。

    ありがとうございます!
    親御さん、親戚、お友達から靴下で靴下だらけ…ということもありますからね(笑)
    私も皆さんの発言を参考に、往復ハガキに「文房具、ポーチ、傘、靴下、キラキラペン、洋服…」など書いて、欲しい物に◯と好きな色やキャラクター名を書いてもらう簡単なアンケートを送って本人にちょっとだけヒントをもらおうと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あひるんぱさん

    ありがとうございます!
    そういえば、小学6年だけどまだ学校では鉛筆だと言ってましたし、これからオシャレやトイレで使えるポーチもいいですね!

    二度目です。
    たまたま中一の姪っ子と会ったので聞いてみた所、ネイルセット!だそうで。
    マニュキュアは早いでしょうと言うと、お手入れセットがあるんだとか。爪磨きとかやすりとか昔もありましたよね?
    女の子ならそれもありはないでしょうか?懐かしくなりました。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 図書カードどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    図書カードどうでしょう?

    ありがとうございます
    図書カード=おばちゃん(私)と思ってくれているので、卒業か入学のどちらかには図書カードも少しあげます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 筆箱とかいかがでしょう?
    わたしも貰いましたが、素敵なデザインですごく気に入った覚えがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は少し前に甥っ子への中学入学祝いを贈りました♪
    こちらが先にお祝いをもらったので、お返しの代わり?に少し早い中学入学祝いを(^^♪

    ショルダーバッグ、巾着袋、蛍光ペン、名入れ多機能ペン、針なしステープラー、
    修正テープ、ペンケース、付箋、消しゴム。
    を贈りました。
    こちらは男の子なので、好きなスポーツブランドと好きな色を2~3色聞いておいて
    選びました。
    学校で使えなかったら、家などで使ってもらえたらいいかな~という感じです。
    文房具や小物、女の子でしたらオシャレ系のものもいいですね(*^_^*)
    私が子供の頃は色ペンをペンケースがパンパンになる位入れていました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >20代さん

    筆箱とかいかがでしょう?
    わたしも貰いましたが、素敵なデザインですごく気に入った覚えがあります。

    筆箱、いいですね。素敵なデザインというのを自分でよく調べて「あの子ならこういうイメージ」と思って気に入ってくれたら嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です