現在の発言数456,056件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

部活いきなくなーい

私はバスケ部に所属しています。うちの学校のバスケ部はとても人数が少なくて私を含めて10人しか、居ません。5対5でやるスポーツなので学校での、練習試合には必ずデ出なくては、なりません。
しかし私は初心者で入りました。一年生が四人居るなかで、三人が初心者です。だから二人も味方が居るから安心でした。でも、その内の一人は運動神経がよく、色んなことが出来ます。そしてもう一人は運動神経が悪く、部活がイヤになり、あまり練習に参加しなくなりました。私は運動神経は上の中なので、そこそこ期待されてるので、諦めることも出来ません。だけど、実質一人だけが初心者のようなものです。練習でもゲームには出るけど上手く動けません。同級生の三人は、上手い人二人と休んでる人一人です。私だけついていけません。先輩にも影口を言われてショックです。
かといって、同級生にはぶかれる訳でもなく、頑張れといってくれます。先生もすごい気を使ってくれて、応援してくれます。だから逆に辛いです。頑張っても、頑張れと言われるのでやっぱり伝わってないんだな。と思います。動き方が分からないので、皆に迷惑をかけています。
もう限界です。出来ない自分が嫌です!私はどうするのがいいのでしょう?このままだと、迷惑をかけるだけです。誰かアドバイスください!お願いします!もう限界なんです!どーしたらいいのか分からないんです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 運動神経が上の中なんですよね?

    期待されてるなら頑張ればいい。
    先輩が怖いですか?
    陰口を言われてるから,やる気ないのかな?

    そんなのは大人になってからだってあります。

    今はツラいかもしれないけど,陰口を言ってる奴ら
    見返したらどうでしょう??

    自分で運動神経がいいって思うんだから,いっぱい練習して我慢に耐えてその人達より上になる。

    私はもう30才近いけど,学生時代だって仕事でだって
    負けず嫌いだから,努力してました。

    嫌だー辞める。だなんて簡単です。
    そんなんで辞めるなら最初から,やらなきゃいいと思うよ。

    優しい答えばかりは見つかりません。

    もうちょっと努力もしましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 動き方がわからない…と、お友達に聞いてみたらどうでしょう?あるいは、別のトピでもあったように動画を探すとか。イメージトレーニングって案外大事ですよ。運動神経は悪くないようですので、コツさえつかめれば初心者でもそこそこいけるのではと思います。準備運動をしっかりするだけでも動きが多少軽くなりますよ。

    私も中学時代バスケ部でしたが、あまり上手じゃない子に対して迷惑とか思ったことないですよ。一生懸命やってるんだなって分かりましたから。あとは、バスケが好きかどうかが大事な要素ですね。

    もう限界ということですが、そういう時にこそ解決の糸口が見えてくることがありますよ。今までとは別のところで努力を積み重ねてみて、少し様子を見てみたらどうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家の近くには、“地区センター”という、本が借りられるスペースや、なんか老人が集まるみたいなスペースや、体育館がある所があります。

    体育館では、卓球、バド、バスケが誰でも自由にできます。

    そのなかでもバスケは、私も友達とよくやりますが、
    やっぱりどっかの学校の人達が、マイボールを持ってきたりして練習しています。

    もし家の近くにそういう場所があったりしたら、そこで練習とかは、、、どうですか?

    それか、同級生のそのうまい子とかにそこで教えてもらう(?)とか。。


    主さんみたいな経験、私もなんかすごいいっぱいあったような気がします。
    特に上下関係が厳しい所とかでそういう状況は、、辛いですよね(TAT)
    私もダンスをやっていて、もう7年やっています。
    年長からやっていたんですが、小4の時に学校の友達が一人入ってきました。
    ダンスでは上手い人の方が、前の列で踊ったりセンターに近い位置で踊ります。

    その友達より私の方が長くやってるのに、友達の方が上手くて、才能があります。
    だからその子は、いつもセンターだったりします。
    私より後輩の子の方が一生懸命にやっていたり、上手かったり。。

    取り残されてる感じがあって、なんだか虚しいですよね。

    なんか話が長くなってすみません;
    長文失礼しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 動き方=フォーメーション、てことかな?

    初心者ならわからなくても仕方ないでしょう。先生は、教えてくれないのでしょうか。
    チームで行うスポーツには、プレイヤーそれぞれにポジション(役割)があるのが普通です。私はバスケの経験はありませんが、バレーボール経験があります。コートのなかで自分の役割があり、相手の動きによってこちらも動き方を変えて対応します。

    やみくもに頑張っても、自分の役割がわからないからまごついてばかりの自分が嫌、と言うところでしょうか。スポーツには、理論も必要なのです。
    先生やチームメイトに相談しましょう。自分は何をするべきなのか、どんな場合に、どこにいるべきなのか。図に描いてもらうといいですよ。
    マンツーマンディフェンスなら、誰(相手チームのどのポジション)につくべきなのか。

    小学生?中学生?先生はフォーメーションを考えているのでしょうかね?「頑張れ」と言うだけでなく、理論も教えてほしいところですね。
    もしもそのような指導をされていないのでしたら、あなたが言い出すことでチームのフォーメーションができるかもしれないですね。そうしたら、きっと今より強くなりますよ。あなただけでなく、チームとして。
    フォーメーションをみんなで確認することも大切です。

    運動神経も、チームの空気も良いようですし、あなた自身バスケが嫌いではないのでしょう?諦めてしまうのはもったいないですし、辛いのに頑張る必要もありません。辛くても楽しんでこその部活動です。

    頑張るのは、わからないことをわからないと表現することです。頑張ってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同級生や先生が応援してくれてるならもう少し頑張ってみてはどうでしょう?
    うちには高3の息子が居ます。
    小6になる時に友達から「ミニバス入らない?」と誘われ、その友達は小4の頃からやっていてとてもうまい子でした。
    その友達はチーム存続の為にメンバーを集めていたみたい。
    息子は当時身長が凄く高かったので、その友達に「背が高いからバスケに向いてるよ」と何度もしつこく誘ってきて、私は反対しましたが、いつも一緒に遊んでる友達数人にも声をかけたらしく、その子達は入部しました。
    それを知って息子も入りたいと言い、仕方なく入部しました。
    でもそのチームは結構強いチームらしく、他のメンバーの子は小1からやってたりでかなりうまく、小6で入部した息子達はポンコツでした。
    1つ年下の凄くうまい子達に悪口言われたり、本当に嫌な思いをたくさんしてきました。
    それでも辞めたくないと言って、練習の無い日でも外で練習してました。
    中学でも部活に入り、3年間頑張ってました。
    本当にバスケが好きなんだと思いました。
    プライベートでも友達と練習したり、バスケの動画見たりしたら良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も中学の時主さんと同じ状況に置かれ、
    部活をや辞めてしまいました。

    部活で友達はできるもんだったので、
    私が辞めたのは二年の時だったので
    後悔とかはなかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張らなくてもいいですよ

    失礼ながらさほど強豪チームとは思えないので、無理に上達しようと気負わずに練習すれば良いのではないでしょうか。
    10人しかいないなら、いてくれるだけで有難いはず。9人では練習試合すら出来ないんですよ?
    強くならなくてもいいから、バスケを楽しめるように練習しましょう。
    シュートが決まれば嬉しい。パスをカットできたら嬉しい。そんな感じで良いのではないでしょうか。

    大切なのは上手くなる事ではなくて、出来なかった事が出来るようになる事ですよ。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バスケが好きか嫌いかじゃないですか?
    何でもそうだと思いますが、好きだから続けられると思うし、嫌々やっていても意味がない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 陰口言われるくらいなら練習がんばろうよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんホントにありがとうございます!すっごく楽になりました。そうですね。強豪チームではないので、練習を楽しめばいいのかな?と思えました!もう少し頑張って先輩見返そうと思います!!!ちなみに今、大号泣してます。皆さんに分かってもらえて、嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です