現在の発言数449,021件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ストーブの上の活用

我が家のストーブはFF式です
ストーブの上にはいつもヤカンが置いてあり、瞬間湯沸かし器がない我が家では顔を洗うお湯、食器洗い、お茶、等とてもいい仕事をしてくれています。
最近「ストーブの上で昔は焼き芋を焼いていた」という話を聞きアルミホイルでくるんで焼き芋を楽しんでいます。

皆さんのお宅のストーブの上にはいつも何がいますか??
ストーブでどんなことをしていますか??
ストーブの新たな活用を見出したい今日この頃です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • うちは鍋ものや汁物も乗せます。
    ストーブって遠赤効果なのかわからないですが、お肉は凄く柔らかくなります。
    豚汁の肉もうちはバラ肉を使うのですが、脂が多いので最初に切って脂を煮出した後、具材を入れストーブに乗せ炊きます。角煮の様にトロッとなります。なので角煮もストーブ。後はおでんやポトフ、鍋など結構乗せてます。
    お茶は冷たいお茶を飲むので、やかんは茶葉を入れ良く乗せてます。沸いたら寒いところに置き冷めたらヤカンから入れ替え、また沸かす。
    なので結構部屋の中はしっとりと乾燥しない分、窓には水滴が・・・
    うちのストーブも働き者です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆を煮るのに最適です
    大豆とか、金時豆とかイイですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ただ水を入れておき、沸騰させるだけですが、加湿器の役割も果たしてくれますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんちゃって暖炉

    子供が小さい頃に買ったストーブガードを付けて、なんちゃって暖炉です
    やかんを置いて、お茶を飲んだり、湯タンポに使ったり、やかんに玉子を入れて、ゆで玉子を作ったり、ゆで玉子を取り出し、その湯を庭の雑草にかけて枯らす?
    あとは、やっぱ煮込み料理ですね
    味噌、豆腐、ネギを入れる前までの豚汁
    カレー、シチューのルーを入れる前までの行程
    おでん🍢ロールキャベツ、ポトフ、豚バラ大根、角煮などなど
    それと、健康のための、えのき氷❗えのきをミキサーにかけて水を入れて一時間、煮て製氷器に入れて凍らし味噌汁やスープ煮物などに入れてます
    加湿器にもなり、火を見てると暖かい気になりますよね
    結露はボロ布で拭いたり新聞紙を、丸めて拭いたりして、ついでの窓掃除にもなります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です