現在の発言数442,132件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ペットのペットロス

以前【あなたの癒しは?】の投稿をしたものです。
姫うずらの性格上、縄張り意識が強い事や一夫多妻にしないと交尾の際に雄が雌の頭や首、背中の毛をつつき出し毛を抜いてしまう事があり、2ヶ月前位からクロペアを分けて飼育してます。真ん中に網を張りお互いが見える様にしてます。
でもそこで問題が。今もお互いが見える状態にしてますが、どちらか一方が亡くなった場合、何か空いた飼育箱の中に代わりとなる物を置かなくてはイケナイ事がわかりました。
これはペアなどに多く今まで一緒に居た相手が亡くなるとストレスでガン鳴き、暴れる事があるそうです。
そこで皆様の家で飼っておられるペットのペットロスはありますか?
対策法や対処法ありますか?
(人とペットによるペットロスではなく、ペットとのペットロスでお聞きしたいです)
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • ごめんなさい、ペットロスって、なんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここまで酷い症状でなくても

    ペットロスは、文字通り「ペットを失う事」である。ペットを失うと、様々な心身(精神的・身体的)の症状が起こる。これは、ペットと共に過ごす事によって培われた深い愛着・愛情が、突然に訪れるペットの「死」や行方不明などによって行き場をなくしてしまうことによって、引き起こされる症状だと解されている。引き起こされる症状の程度については個人差が大きい。たとえば、子育てを終えた熟年夫婦にとってはペットが我が子同然の存在になっていることもあり、ペットを失ったショックもまた大きい。

    ペットロス症候群とは、ペットとの別れなどというストレスが契機となって発症した精神疾患(症候群≒病気≒疾患)を言い、精神症状に付随して身体症状を伴う場合も少なくない。

    最近、このような精神的・身体的障害が起こる原因として、飼い主のペットを伴侶動物(コンパニオンアニマル)としての位置づけが挙げられている。
    〜ウィキペディアより抜粋

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽきお信者さん

    ごめんなさい、ペットロスって、なんですか?


    自分家で飼っていたペットが亡くなったり、どこかへ行ってしまい帰って来なくなったり、ペットを失う事。
    それによって元気になれないや、ずっと落ち込んだり、泣いたり。

    そういう感じかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • な なるへそ...
    私はありますね...
    私が産まれる前から飼ってた猫が4匹いて、
    オス2メス2なんですけど、
    オスが二匹とも死にました。
    一匹は糖尿病で15で死んで
    もう一匹は17の時に年で死にました。
    今はメス二匹が家にいます。
    オス二匹は、いつも穏やかで
    怒ることはほぼなかったので
    寂しいですね..
    (なんか重くてごめんなさい)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うずら飼ってました

    オスがメスの毛を交尾の時に抜いてしまうために3羽ほどメスが必要?な事は飼う時に説明されました。
    それがかわいそうだったので我が家はメスペアにしました。
    先に一羽が旅立ってしまいましたがペットのペットロスはありませんでした(メスだからかな??)
    うずらが居た頃セキセイインコとコザクラインコも居たから寂しくなかったのかな・・??
    犬では聞いたことありますが鳥でペットのペットロスは聞いたことがありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽきお信者さん

    な なるへそ...
    私はありますね...
    私が産まれる前から飼ってた猫が4匹いて、
    オス2メス2なんですけど、
    オスが二匹とも死にました。
    一匹は糖尿病で15で死んで
    もう一匹は17の時に年で死にました。
    今はメス二匹が家にいます。
    オス二匹は、いつも穏やかで
    怒ることはほぼなかったので
    寂しいですね..
    (なんか重くてごめんなさい)


    重くなんてないですよ。
    それぞれ色んな事情でロスになりますから。
    でもメス2匹ものんびりしてるのかなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    オスがメスの毛を交尾の時に抜いてしまうために3羽ほどメスが必要?な事は飼う時に説明されました。
    それがかわいそうだったので我が家はメスペアにしました。
    先に一羽が旅立ってしまいましたがペットのペットロスはありませんでした(メスだからかな??)
    うずらが居た頃セキセイインコとコザクラインコも居たから寂しくなかったのかな・・??
    犬では聞いたことありますが鳥でペットのペットロスは聞いたことがありません。


    飼育(有精卵)し始めたのが私が入院中でネットで色々調べて飼育に踏み切ったと思いますが、並うずらの飼育や性格などもあまり多くなくましてや姫うずらの情報は本当に少なくて飼い始めてわかったことの方が多くらい。メス1羽オス3羽で、オス同士は全て相性が悪く、その中の1羽のオスがメスと同じ種類でペアにしました。
    ただこのロスもネットで調べす。姫うずらの飼育をしてた方の話で、姫うずらに見立てて小さな塊のような物を置いてたそうです。
    うちのペアは一緒に飼ってたましたがとにかく交尾は乱暴で真ん中に網をし、飼ってますがお互いが依存してる様な感じが見受けられ、ロスになる可能性がある気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >爛々さん


    重くなんてないですよ。
    それぞれ色んな事情でロスになりますから。
    でもメス2匹ものんびりしてるのかなぁ。

    超平和に、のん~びり暮らしてますよ~

    でも、オスがいなくなってからメス二匹が、
    よくニャーニャー叫んでます。
    いままでそんなことはなかったのにオスがいなくなってから
    うるさくなりました。

    寂しいのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です