現在の発言数441,263件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

生活費のやりくりどんな風にされてますか?我が家の場合は・・

東京在住で共働きで働いているのですが
お金のやりくりが他の方々から見て
工夫すべき所があるのかどうかが分からず
教えてもらえたら幸いです。。 Sweat

子供は一人で今は保育園なのですが
子供のこれからを考えて、お金を貯金したいです Scream

-------------------------
収入(手取り) ¥500,000

家賃 ¥140,000
光熱費 ¥25,000
食費 ¥40,000
通信費 ¥25,000
保険料 ¥25,000
保険料(こども) ¥10,000
教育費(保育園) ¥30,000
旦那のお小遣い ¥40,000
妻のお小遣い ¥40,000
美容代 ¥20,000
洋服費 ¥20,000
車(駐車場代) ¥30,000
車(維持費) ¥17,500
レジャー代 ¥10,000
外食費 ¥15,000

合計 ¥487,500
残額 ¥12,500
-------------------------
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • 私もやりくりには苦労してます。減らせるならお小遣いを減らす、外食の頻度を減らす、美容代と洋服代を減らす、レジャーの頻度を減らすでしょうか。何か美容や洋服にお金がかかるお仕事をされてるのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうしても削るなら、まずは、
    美容代 ¥20,000
    洋服費 ¥20,000
    車(駐車場代) ¥30,000
    車(維持費) ¥17,500
    これをバッサリ切っちゃいますね。
    洋服代と美容代はお小遣いから出して、東京なら車無しでも暮らせるんじゃないかしら。
    光熱費や通信費も、工夫次第で減らすことも可能だと思います。
    タクシーやレンタカーを使った方が安そうです。
    これで87500円の節約、
    ダブルインカムでその収入だと、ちょっと厳しそうですね。
    単純にそれぞれ25万の手取りとして、お小遣いと上の4項目の半分でほぼ8万かかってるわけでしょ?
    それで手取りの1/3て、ちょっとバランスが良くないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    ・私なら化粧品を減らします。
    毎月ファンデーションやマスカラを買うほどでも無いと思うので。5000円くらいは減らせるかな。
    ・のぞみサンのお小遣いを10000円減らす。旦那さんは変更無し(つい先日ニュースを見たのですが都内の男性のお小遣いの平均みたいです)
    ・うちの主人は車通勤なので駐車場代だけで50000円します。30000なら高くはないと思います。のぞみサン家は車を通勤にお使いでなければ売却するのが一番節約が出来るかな。遠出するときはレンタカーや新幹線を利用したほうが経済的。
    ・うちは子供が居ないのですが子供の保険料10000円は普通なのですか?少し高く感じました。
    全体で、
    化粧品―5000円。
    小遣い―10000円。
    車代―27500円
    レジャー代+10000円。
    合計=32500円節約。
    もっと頑張れば通信費を-5000円や洋服代(クリーニング代)などももう少し減らせるかなと…。ただ、頑張り過ぎてストレス溜めるより適度に貯蓄を始めて徐々に自分に合った節約法を見つける方いいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は貯蓄は収入の1割するという考えです。
    列記されているだけだと考えるなら、貯蓄は12,500円?
    車検費とか、特別な出費はどこから?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら

    被服費美容代お小遣いで 余裕で5万くらいは減らせます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代なのに、羨ましいです💦

    我が家は主さんより半分の収入位です。旦那50歳です。2人で共稼ぎで50万!私なら貯金に充てられるように感じました。持ち家と車も2台ありますよ!うちは!
    さてと、家賃、食費、子供の保険は、そのままで、気になったのは、旦那さんお小遣い、主さんお小遣い、美容代、通信費、外食代を見直し3.4万削り、残高と合わせ月、5万は貯金しちゃいたいです。
    光熱費もコンセント抜ける所こまめに抜いたり節約ならないかな?お子さんも1人なら、余裕持って頑張って出来そう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん大体、現在の残高合わせて5万くらいですね!
    車と美容など…私も―5万円くらいだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遣り繰りで大切なのは 聖域を設けない事です。
    これだけは 糸目なく出すという部分を作らない。
    みていますと
    食費が 少ない気がします。

    通信費は消えるので 勿体ないかと。
    あとお洋服は リサイクルでも 新古品有ります。
    これも 流行が有りますしね。一生ものは無いと思っていますが。

    病気で働けなくなる事や 先の事を考えると
    少し不安です。
    収入の1割は 貯蓄だと思いますが。

    車をやめる。
    保育園を最寄りにする。
    家賃を考え直す。
    お小遣いは やはりストレス解消には必要かと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 私は家計簿を付けるのが面倒でストレスなので、新婚1ヶ月で付けるの止めました(笑)。
    その代わり、まず貯金から・・・。

    残りを生活費に割り振ってます。
    まだ保育園ということなのでさほどかかりませんが、これから教育費が嘘みたいにかかってきます!貯めるなら今のうち!

    とてもおおざっぱなようですが、これで3人の子供たちを奨学金無しで大学に行かせてます。(1人は私大)

    子供さんはお一人で、まだ小さいのに食費と外食費、合わせて55000円は凄い( ゚Д゚)!
    東京と地方の物価の差?にしてはもっと工夫すれば減らせるような気がします。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  地方在住の共働き子ども無し世帯です。トピ主様より収入も家賃も少ないので金額では見劣りするのですが、節約の王道はやはり「固定費圧縮」と「使途の見える化」かなと(^^ゞ
     うちは結婚時に以下の見直しを行いました。

    ①携帯電話の見直し
     私だけ格安スマホに切り替えました。光回線のプロバイダ等も全て同じ会社に纏め、割引してもらっています。

    ②保険の見直し
     会社で斡旋している掛け捨て保険に切り替えました。

    ③車の見直し(2台 → 軽1台)
     住まいを駅近くに借り、私が乗っていた車を処分して電車通勤に切り替えました。

    ④趣味の棚卸し(マンガ・習い事 → ジョギング・ボランティア)
     結婚したら家庭で過ごす時間が増えるだろうから、空いた時間で出来そうなお金の掛からない趣味に切り替えました。

     以上が固定費の圧縮で、以下は管理効率化。

    ⑤収入管理の一元化
     使途がハッキリすると管理がしやすいと思ったので、夫婦の収入全てを妻が握っています(^^;)
     家計簿付けてくれているみたいです。

    ⑥小遣いの非現金化(定額→プリカとクレカ)
     どちらが払ったなどと揉めるのが嫌だったので、ハナから小遣いを定額で貰わずスイカとクレカを持たせて貰っています。
     使途がハッキリ見えてしまうので自ずと自制しますし、冠婚葬祭費や飲み会等は別途家計から出して貰っています。

    ⑦源泉引き落とし型貯蓄の増加(財形貯蓄と確定拠出年金のマッチング拠出追加)
     手元に入って来てしまうと使ってしまうと思ったので、振り込まれる前に貯蓄分差し引いてます。

     まずはゼロベースで、妻の収入は一切家計に入れず私の手取りだけで全てを賄うと言うことで始めてみたのですが、今となったら世帯の手取り半分が貯蓄に回っていると言う…(^^;)
     流石に極端なので、まずは固定費の見直しだけでもトライしてみてもらえたらと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も地方なので、東京の家賃の高さに驚きました(><)
    後々教育費がかかるでしょうから子供が小さい今のうちに貯蓄はできるだけしたほうがいいです。
    息抜きも必要ですが、あるだけ使っていてはいくら働いても貯まりません。
    手っ取り早い節約はやはり固定費の見直しです!
    家賃、保険、通信費、車等ですね☆

    うちは子なしダブルインカムですが、いつかマイホームを建てたいので私の収入にはいっさい手をつけていません。
    今は安いアパートに住んで、車も2台から1台に減らしました。


    また、病気になっても高額医療費制度がありますし、医療の進歩で入院日数も随分減っているそうです。
    数百万円、病気になったときに対応できる貯金が今おありでしたら、医療保険は安い掛け捨てで充分です。
    月1万円、年間12万円、10年で120万円。。
    病気になっても保険料の元が取れる人はあまりいないでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぎゃあー使いすぎでしょっ

    いいですね。楽しそうな生活。

    我が家から比べると、
    嘘みたいな散財!に見えます。

    本気で貯蓄したいと決意しない限り、ダラダラと好き放題使ってそうです。

    まず、人に聞く前に、二人で家計簿見てみて~。すぐに糸口が見つかりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も似た感じです。
    削るとしたら
    レジャー、車の維持費、美容、外食ですかね。
    お子さんが小さいですよね?でしたら普段は近くの公園などで、レジャーは毎月ではなく連休や数か月に1度などにします。
    車はリースがお得ですよ。ガソリン代だけで済みます。税金や車検、メンテがかかりません。
    外食も減らすか、しっかりと食べる夕食などではなく昼などの軽食で安いファストフードくらいに抑える。
    美容代は髪なら伸ばせばカットは数か月に1回くらいになります。
    ですが、美容代は職種にもよると思います。接客や、特に美を売る仕事をしてる場合、削りたくてもある程度限界はありますね。美容部員だったらノーメイクで仕事出来ませんから。
    洋服ですが、これも、抑えられるような職業かどうかにもよるかと。夏場でスーツで外回りの多い仕事の場合、汗で塩の塊りが出来るので2,3回着たらクリーニング出してかかるし、換えが数着必要。または、ショップの店員など服に関わるような仕事をしてる場合。

    都心だと14万で家族で住むくらいの2LDKで最低額の部屋と家賃だと思います。郊外に行けば安くなりますが、交通費がかかるのでどっこいかなと。会社で交通費負担してくれて保育園があれば引っ越しした方がって思いますが、共働きしながら保育園も見つけてって難しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も家賃、保険料、食費そんなに高くないと思いますよ。
    削るのはレジャーや車代ですかね。
    上の方の通り、美容代、洋服代と業種によっても削れる物が変わってきますよね。節約しようと自宅でワイシャツを洗って糊付けしても、クリーニングのようにピシッと感が持続しないし。
    お付き合いの外食だってたまには参加しないと。って時もありますし、家族がギスギスしない程度に頑張って下さい。うちは保険料を代えるだけでギスギスしまくったので…苦笑。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぱっと見て、派手な生活かな~と感じます。
    (大変失礼ですが)
    勤務先に、財形貯蓄制度があったら利用してみてはいかがですか。あれは、解約や貯金をおろすのに手続きが面倒なので。

    美容代~外食費を貯金できます。
    おこづかいはそのまま。
    通信費と保険料をそれぞれ、マイナス10000円してもよいと思います。
    子どもさんの保険料は学資保険かなと思います。これはそのまま。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 都心だと家賃は、そんなもんですね
    美容代、洋服代を節約したら
    どうかな?
    小遣いも多いかな、、
    弁当とか作って持っていったらどうかな
    みた所、贅沢かなって思います。

    その後!主さん
    解決できましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「貧乏くさい習慣をひたすら・・・」のトピをご覧になった事ありますか?

    皆さんの節約術を、共感し楽しみながら参考にしてます(^^)/
    生活レベルを下げたくないのであればお勧めしても無理ですけどね・・・

    本気で貯蓄したいのなら、それくらいの事しないと!



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね~~。

    生活レベルを下げるには
    強い意志を持たないと 大変さだけが身に沁みて 
    ストレス状態になるかもですね。
    ハッキリ言って 使い過ぎです。

    あとで困るのは主さんです。
    まずは 半額で生活できるように訓練しないとダメですね。

    ※ 生活のダイエット
    ※ 生きるお金の使い方
    ※ 子供のお手本に成るべく お金の使い方をマスターする
    ※ 折角 働いて得た収入を 空費しない意識が必要と思います。

    お互いに頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに、おこずかいは多めかなと思いますが、キチンとされていると思います。電車通勤、仕事は制服なしだったら仕方ない面もあるかもしれません。
    食費も頑張っていらっしゃると思います。地方のように野菜、米などいただけないとお金はかかりますし、地域によっては物価は高いです。外食に連れて行ってくれる両親がないなら、ちょっといい所に行けばそのくらいかかります。ただ、通信費は高いかな。我が家は、アイホンでシムフリーです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お小遣いとは別に美容代、洋服代..各月2万ねぇ
    外食も 減らしてみたら?
    なんか色々見直したが良さげな内容ですね
    フツーに10は軽く貯金できますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です