現在の発言数455,773件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お餅は買う、作る、どっちが好きですか?

実家からついたんだから持ってけ!手作りは味が違うぞって。

確かに、売ってるお餅とは違うんですよね。売ってるのは白玉団子がゆるいような、なめらかで全部が練られてる感じ。
家でついたのは、少しザラつくというか、米の感じが残る感じに香りも、もち米の香りが強い。あとは無駄に伸びる。

私は、ずっと家でついた餅しか食べてこなく、田舎なので近所もどこの家も自分の家で作った米でついてて、売ってる餅は大人になってから初めて食べました。なんてまろやかなんだ!と意外に気に入って美味しいなと。
でも、やっぱりずっと食べなれてたせいか、正月の餅となると手作りの餅が食べたくなります。

買った餅しか食べたことないという友人に実家からもらってきたお餅を出したら、美味しいけど、ごわごわするって(笑)食べなれてる方がやっぱりお餅の感じがするんだね~なんて話をしたので、きいて見ようかなと。

どちが好みですか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 子どもの頃は、毎年祖母の家に親戚が集まり臼と杵でついていました。年を経るにしたがって餅つき機にとって変わりましたが。
    あの頃は、ついた餅が大好きでした。ついたり丸めたりする楽しみもあったし、できあがった餅は滑らかで、弾力があって本当に美味しかった。

    餅つきをやめてもう何十年にもなります。つけないので買うしかなくなりましたが、確かに買った餅は弾力がなく溶けてしまうような、ついたのではなく粉を練ったような感じ。

    でも、商品によりけりだということがわかってきました。
    市販の餅にもちゃんとついたものがあります。それは弾力があり、噛みごたえ、伸びが違います。「杵つき」と書いてあるものを買うようにしています。それでも当たり外れはありますが。お気に入りのメーカー(生協)のものを見つけました。

    反面、近所の方から「自宅でついた」と餅をいただいたのですが、水っぽく、粒がざらざらと残っていました。米の浸漬が足りないか、蒸し足りないか、臼が冷たかったか…。餅つきになれていないのだろうな、と思いました。

    どちらがいい、とは一概に言えないと思います。

    似たようなトピが他にも上がってますが、餅を「つく」ではなく「作る」と言うの?と違和感を覚えてました。そうか、今はHBなどでも餅ができるんですね。それなら「作る」ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買った餅

    幼少期は家で餅作ってましたが今は買っています

    もちがざらつくというのはきちんともち米がつぶされていない、つきが足りないのだと
    思います…
    餅も純粋にもち米で作ったものともち米にもち米粉を混ぜたものがあります
    たぶん滑らかで食べやすいのはもち米粉が入っているものかと

    個人的には年末年始だけ出回る餅屋さんが作ったのし餅が一番おいしいかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔はお餅ついてました。小さいながらに楽しかったです。
    徐々につかなくなり買うようになりました。昔は鏡餅も手作りで飾った後に揚げ餅にして食べるのが大好きでした~。
    お正月はサトウの切り餅とかではなく生のお餅を買ってます(年末にだけ売ってる物)
    一年中お雑煮を食べるので他は切り餅も買ってます。

    どちらが好き?だと、作るほうが好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチは田舎でついた餅を頂くけど滑さですよ。
    ゴワゴワって分からない^^;

    市販のは買ったことがないですが、多分よその御宅で食べたアレかも知れない。水分が多い感じでした。
    米の味がしなくて全然美味しくない。ベチャとしてるし。

    都会だから各家でつくなんてありえないけど、田舎の美味しいお米でついたのは違うなと感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です