現在の発言数448,847件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

会社の飲み会

忘年会、新年会、歓送迎会、社会人はいろいろな飲み会がありますよね。
そんな飲み会、本当に苦手で苦痛です・・。
最初は和気あいあい、近くの席の人たちとお喋りして楽しく過ごしてても、中盤あたりから席の移動があったりギャーギャーワーワー騒がしくなって、ノリに付いていけなくなります。
もういい年をした大人なので調子を合わせて賑やかに楽しまなくちゃって思うんですけど、時間が経つにつれ辛くなります。隣の人の声も聞き辛いほど賑やかになるともう面倒臭くなって一人で黙々と食事をしてしまいます。
周りを見渡すと同年代の女性は相手が年配の人だろうと酔っぱらいだろうと上手に楽しそうに会話をしていて本当に尊敬してしまいます。
若い頃から会社の飲み会が大嫌いだったんですが、そこから全く成長してない自分に落ち込みます・・。



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 飲み会は強制参加に近い状態なんですか?
    そうじゃないなら行かなきゃいい。なんで「仕事外で」「嫌いなことを」せねば?
    女性たちのあしらい上手に感心なさっているようですが、向き不向きありますので真似なさらないように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ノリに付いて行かない貴方が何か叱られるのでしょうか?

    周囲はノリに乗れない貴方を気にして無いのに何故に貴方は気にするのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は飲み会は好きです。
    ですが、会社の飲み会は嫌でした。

    なので、適当な所で 「残念なんですが、帰りの電車に間に合わないので」と申し訳なさそうに退席します。

    家族のせいにして、同じように適当な所で退席できませんか?旦那様がうるさいとか、家族が熱を出したとか。

    飲み会が好きな者から言わせてもらうと、宴席に嫌々来ておられるのは、こちらも辛いものがあります。
    何らかの理由をつけて途中で帰られるのなら、こちらも察します。
    演技でいいので、申し訳なさそうにね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 解決法のひとつは、自分と同じ『ぼっち』仲間が必ず宴会中にいると思います。
    こういう時こそ、ゆっくりお話するのもいいかなと思います。
    案外、知らない一面も出てきます。苦手と思っていた人が近く感じたり。

    少し、話は横にそれますが…。 宴会の食べ残しゼロキャンペーンというのをご存じですか?
    乾杯のあと20分間は食べる~に集中する。
    あとはご歓談~そしてお開き10分前には食べ残しのないように~という取り組みです。
    ということで、私は下戸さんが黙々と食べてらっしゃるのは正しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます。

    私も友人とのプライベートな飲み会は大好きです。(私は飲みませんが)

    私の会社は若者より50代、60代のオジサマたちが多く、皆ヘベレケに酔っぱらって鼓膜が破れるかってくらい大声で喋り出します。
    極端な書き方をしちゃったかもですが、テンションを上げてそれなりに会話に入ります。疲れるとタイミングをみて黙々と食事します。
    普段の飲み会は何だかんだと断るのですが、忘年会や新年会などは参加してます。もうすぐ新年会があるので憂鬱になって愚痴ってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の夫は、滅多に某新年会等の飲み会には参加しません。
    何度か、出なくていいの?と聞いたことがあるのですが、職場はお友達クラブじゃないし、業務外のことを強制されたくない、と言っていました。
    上手くやっていく為のコミュニケーションの場と割り切って参加するか、仕事ではないのだから無理しない、という選択肢もあるかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ…今、気づきました。
    某新年会って何?(笑)忘新年会ですね。
    失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです。たまにトイレの個室にこもってたりします(^_^; ノリに合わせないことを責められないのがいいところですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勘違いされてるかもしれないので、言いにくいのですが、言ってしまいますね。

    私は会社の飲み会にも、喜んで行っていました。
    普段堅物のおじさんも、煙たい女上司も実はとても明るく、優しい普通のおとうさん おねえさんだったんだと意外な一面が覗けて嬉しかったりします。

    普段 怖い顔をして、人の事を褒めたりなんか絶対しなかった上司に「いつもよく頑張っているね。」なんて言われたりして、翌日からも頑張って働く活力になったりします。

    翌日、昨日の事など何もなかったように いつものように怖い上司に戻ってシャキシャキ仕事をされているのを見て尊敬したり 昨夜の事を思い出してクスッとなります。

    なぜ、そんな楽しい飲み会に喜んで参加しなくなったかというと、

    実は、会社の飲み会には 飲めない人が大抵何人か来ています。
    飲み会の翌日の給湯室は、 飲んで酔っ払った同僚や上司の大悪口大会になっていたからです。
    その人たちはシラフなもんだから、飲んでいる人の一言一句、行動まで全部覚えていて それらを並べ立てて嫌な顔をされてます。
    まさにトピ内容に書かれているような事です。
    その場に私がいなかったら、当然私の事も言われているでしょう。
    私があまり参加しなくなってからも 飲み会の翌日の給湯室には近寄らない事にしています。

    飲める人が 飲み会の崩れた態度を仕事場で出したり、それが仕事に影響するようなら以ての外です。

    そうでは無くて、飲み会の場だけなら1日くらい許してあげて欲しいです。

    そういえば、全然飲めないのに、ウーロン茶で酔っ払い、テンションアゲアゲで 楽しく盛り上げてくれる人を知っています。
    飲めないのに悪いからと誘わないでいると怒ります(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲み会大好きに見えるらしい私ですが、会社の飲み会はそんなに楽しくないです。
    だって、職場の集まりですもの。
    明日に繋がって、決して差し支えないように気を遣って多少盛り上げつつ楽しみますもん。
    やはり、友人と過ごすのとは大きく違いますよ。
    大人ですもんね、飲み会も仕事です。
    職場の雰囲気はとても良いので、飲み会も紳士的に和気あいあいとしてますが、皆様崩れない分、こちらとしても気を遣うんですよ…。
    盛り付け上手のオカンと呼ばれてますので、飲み会では気配りの地位は誰にも渡さず、仕事をこなしてる間に飲み会が終わる…て言うのを狙ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう一つ忘れていました。
    やはり酒が飲めなくて、飲み会には一切参加しない上司がいました。
    仕事もバリバリできて、ユーモアもあり 飲み会好きな人を悪く言う事はありませんし、評価も高く、出世も早かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合ですが、
    プライベートでは、お酒の飲めない人を誘う事はありません。実際そういう場合が多いと思います。

    家族も飲めない事を知っているので 夜出かけられる事は滅多にありません。
    会社の忘年会などの飲み会なら、家族にも堂々と言って出かけられます。
    お酒は飲めなくても、その場を楽しんで日頃のストレスを発散している人もいます。


    会社の飲み会がストレスならば、はなから出席しなかったり、みんなが酔っ払う前に帰る理由はいくらでもつけられます。
    日頃の仕事をキチッと明るくされていれば、問題ないと思いますよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です