現在の発言数442,018件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

親孝行って何ですか?

皆さんが思う「親孝行」って何でしょうか?
最近、お母さんに何かしてあげたいと思うようになりました。
いつもお母さんは子どもに色々買ってあげているのに自分は買いません。
我慢していることも多いと気づくようになったんです。

私は、結構小さい頃にもう反抗期(?)がありました。
昔 幼稚園くらいの頃に、怒ると物を投げてしまい家の扉のガラスを割ったこともあります。
お母さんにひどい言葉も言ったこともたくさんあります。
取っ組み合いの喧嘩もしました。
たくさん反抗してたくさん悲しませました。

もうすぐ中3です。
何か買ってあげるしかわからなくて、誕生日に聞いても
「そんな高いものいらないよー、靴下とかハンカチかな?」
とかしか言ってくれず絶対遠慮していると思うんです…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 同じ中学生の親としては物を貰うより、ちょっとしたお手伝いをしてもらったり、注意した事を素直に聞いてくれる方が嬉しいかな。

    もちろんプレゼントは嬉しいです。でも物よりお手紙の方が嬉しい。あとで読み返したりできるしね。

    お母さんに優しくしてあげて。そして素直な子でいてください。それが親孝行です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 物より労力が嬉しいです

    >絶対遠慮していると思うんです…

    いえいえ、主さんより親の方がお金を持っているんですから、遠慮ではないですよ。
    どうせ買ってもらうなら、大人になった時にドーンとお願いしたいです。
    その方が嬉しさひとしお。子供が立派ん社会人となったあかしですからね。

    私の子供達も欲しいものがないか聞いてきますが、
    「買ってくれるなら自分で稼いでからにして。プレゼントならマッサージか家事代行がいいな。」と伝えています。

    主婦の仕事で何が大変って家事が365日休みなくあることです。
    その家事をそっせんして手伝ってくれたら、これが一番嬉しいです。
    誕生日には子供達に夕飯を作ってもらいます。
    自分で作るご飯じゃなく、作ってくれるご飯って本当に美味しいんですよね〜
    後片付けから食器洗いまでしてくれると天国です。

    すでにお手伝いをしているとは思いますが、お母さの家事の負担を軽くすることが良い親孝行になると思いますよ。

    そして、ありがとうという言葉を心の中だけでなく声にして伝えてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そう思ってくれているだけでも親孝行だよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは男なので、参考になるかどうか?
    今は大学生になってしまいましたが、中学卒業の時と高校卒業の時にもらった手紙は今でも宝物ですね。
    プレゼントはボールペン一本でも嬉しいですよ😊実際、中学生の時に私の誕生日プレゼントでくれたボールペンを今でも使ってますよ😂
    でも私は、息子がたくさん話しをしてくれて、聞いてくれる時に、幸せを感じますよ😍
    優しいですね💕でも、まずは高校受験を頑張って笑顔で中学を卒業することが、最大の親孝行だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言葉にする。
    おはようございます
    いただきます
    ごちそうさま
    行ってきます
    ただいま
    おやすみなさい
    ありがとう
    毎日言ってみてください
    なぜこの言葉なのかだんだん解ってきますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは☆

    寒中らしい陽気です(*^^*)
    体調留意で過ごしていきたいですね(*^▽^)/

    主さんの何かしてあげたい
    気持ちが親孝行だと思います。

    プレゼントをするのも大事だけど親にとって
    子供の幸せが何よりだから主さんが元気に
    過ごすことも大切だと感じています。

    (主さんが)お母さんを労ることをこれからも
    忘れずに過ごしてほしいなと私は願っています。

    新年にほっこりする話題に感謝しています。

    ありがとうございます(☆∀☆) Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親の立場から忌憚なく言わせていただくと、中学生の子供からお金を使ったプレゼントはしてもらいたい親孝行ランキングでは下位だと思いますよ。
    お小遣いを遣り繰りして買うのでしょうが、所詮は親からもらったお小遣いでしょ?
    買い物に行ってお金を払って終わりのプレゼントよりも、気持ちの方が嬉しいのではないかしら。
    親の気持ちとしては、子供には正常な金銭感覚を身に付けてもらいたいと思っているものですから、
    変に高いものを買ってプレゼントされたら、それはそれで心配になるのですよ。
    中学生なら規則正しい生活をする、勉強、部活に頑張る。
    普通に子供らしく自分らしくより正しい方向に迎えるように頑張る姿の方が100倍嬉しいです。
    ハンカチを買うより、ずっと大変でしょ?
    そしてお母さんに感謝の言葉を伝えください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その気持ちがお母さんは嬉しいのです。あなたが産まれてきてくれた健康で安全にすごしてくれている。それだけで親は嬉しいものです。
    赤ちゃんは、産まれた瞬間に一生分の親孝行をすると言われます。私も産んでみて思ったのですが
    今までに感じたことのない幸福感でしたよ。
    あなたが優しい子に育ってくれたそれが嬉しいのです。
    プレゼントは、なんでも喜ぶと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思いやりの言葉かな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親より一日でも長く生きること。これだけです。
    私の弟は48歳で、倒れて一か月後に亡くなりました。
    夫の姉は長く患って、39歳で亡くなりました。
    どちらの両親も健在な時です。
    10代の主さんには全くピンとこない話だと思います。
    でも、心の隅っこに置いといて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >楓さん

    同じ中学生の親としては物を貰うより、ちょっとしたお手伝いをしてもらったり、注意した事を素直に聞いてくれる方が嬉しいかな。

    もちろんプレゼントは嬉しいです。でも物よりお手紙の方が嬉しい。あとで読み返したりできるしね。

    お母さんに優しくしてあげて。そして素直な子でいてください。それが親孝行です。

    誕生日にお手紙は渡すようにしています。
    お手伝いもそれに入るのかな?優しく素直な子でいますね♡
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ナンさん

    >絶対遠慮していると思うんです…

    いえいえ、主さんより親の方がお金を持っているんですから、遠慮ではないですよ。
    どうせ買ってもらうなら、大人になった時にドーンとお願いしたいです。
    その方が嬉しさひとしお。子供が立派ん社会人となったあかしですからね。

    私の子供達も欲しいものがないか聞いてきますが、
    「買ってくれるなら自分で稼いでからにして。プレゼントならマッサージか家事代行がいいな。」と伝えています。

    主婦の仕事で何が大変って家事が365日休みなくあることです。
    その家事をそっせんして手伝ってくれたら、これが一番嬉しいです。
    誕生日には子供達に夕飯を作ってもらいます。
    自分で作るご飯じゃなく、作ってくれるご飯って本当に美味しいんですよね〜
    後片付けから食器洗いまでしてくれると天国です。

    すでにお手伝いをしているとは思いますが、お母さの家事の負担を軽くすることが良い親孝行になると思いますよ。

    そして、ありがとうという言葉を心の中だけでなく声にして伝えてね。

    なるほど〜。
    「ありがとう」って照れくさいけれどやっぱり嬉しいですよね😉
    夕飯いいですね!兄弟で作ってみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ひみつさん

    そう思ってくれているだけでも親孝行だよ。

    思いを行動に移せるように頑張ります。💪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です