現在の発言数448,235件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

卵1個用の卵焼きフライパン

来春から、娘が高校生になり、お弁当生活が始まります。
今から、どんなお弁当を作ろうか・・・ワクワク!しています。

で、卵1個用のフライパンを買おうか・・・3つ仕切りがついているフライパンを買おうか迷っています。
どちらが、使い勝手が良いでしょうか?
3つ仕切りのフライパンは、使っていない部分は空焼きになってしまうと思うんですが、大丈夫なんでしょうか?

いろいろアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 普通の卵焼き用のフライパンがあるなら
    少し傾けて縦半分で焼けば大丈夫ですよ。

    最初に右側半分に卵液を流して巻いたら左側に移動させて
    次の卵液を左半分に流して巻けば厚さもほぼ均等です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当用には、ダイソーで買った四角いプチ鋳物(スキレットのようなもの)を2個使っています。
    卵1個の卵焼きにちょうどよく、1人分の炒めものにもちょうどよいです。

    仕切りのあるフライパンも憧れました。便利〜という高評価を読むと今でもウズウズ。
    でももうお弁当つくらなくなるので、買うタイミングがなかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵一個で卵焼きが出来る玉子焼き器を買ったことがあります。
    IH用でしたが、我が家のIHではエラーが出て使えませんでした。
    カセットコンロに乗せても、五徳に乗り切らずに不安定で結局使いませんでしたね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通のフライパンで、卵一個の卵焼きできますよ。
    「卵一個 卵焼き」で検索してみてください。

    卵は焼くのに時間かかりませんから、あっという間に焼き上げて次のおかずを調理すればよいのでは?

    何品かのおかずも工夫次第で同時調理できます。アルミホイルで仕切れば仕切りつきフライパンと同じです。アルミホイルに包んで蒸し焼きにするとか、浅い器のようにして油を1cmほど入れれば揚げ物もできます。
    仕切りつきフライパン、使ったことはありませんが私はこうして夫と娘のお弁当を作ってました。
    魚焼きグリルやトースター、小鍋なども駆使すればおかずのバリエーションも増えますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵1個でだし巻き卵を作るテクニック(動画で紹介されています)

    https://cookpad-video.jp/videos/1558

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日夫のお弁当作りで

    10年以上1個用卵焼きフライパンを使っています。
    なぜなら朝から炒め物をしないからです。ウインナーなどは切ってからレンジでチンします、お弁当用おかずを調理したら紙カップやシリコンカップに小分けして冷凍します。夕食のおかずが余った時も小分けして冷凍します、鮭などのお魚もたくさん焼いてから冷凍します。なので朝は卵を焼いてチンだけなので5分~10分でお弁当完成。卵焼きと炒め物を必ず入れるなら仕切りがあった方がいいかなとは思いますが、私は朝からあれこれしたくないのでチンばっかりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です