現在の発言数449,401件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

「つけ置き洗い」は不衛生じゃないよね。

先日、納得できないことがありました。

日本の食器洗剤メーカーだってつけ置き洗いを推奨しているのに、どうして「不衛生」って騒がれちゃってるんでしょう。

CMでも見た事あると思いますが、汚れたカレー鍋に湯か水をはって少量の洗剤を入れてつけ置くだけで、つるんときれいに!
あれこそまさしく「つけ置き洗い」ですよね。
なのに、誰もそれを「不衛生なCMだ」なんて言いませんよね。
だって、洗剤の薄め液だから菌は繁殖しにくいし、あれくらいの時間のつけ置きなら問題ないって誰もがわかってるからですよね。

海外で主流になっているつけ置き洗いだって、カレー鍋のつけ置き洗いと同じくらいの薄め液に、つけ置き時間。
そういう「つけ置き洗い」は不衛生じゃないって思うんです。
我が家では家族が多い分食器も多いため、この「つけ置き洗い」をしています。
ヤカンで沸かした湯ですすぐので熱殺菌もかねてます。

でも、ネットで「食器 つけ置き洗い」って検索すると、「雑菌繁殖」とか「恐怖」とかネガティブで批判的なタイトルがあがっててビックリ。
よく読むと『とりあえず水につけて、10時間以上放置した場合』の警告なだけで、海外で主流のつけ置き洗いやカレー鍋の洗い方とは別な話んですよね。
なのに、タイトルの印象だけ覚えていた人に「つけ置きは不衛生」とひどく非難されてしまいました。

ウウ〜〜〜〜ン!印象だけで非難されても(汗)ちゃんと正しい情報を取り込んでからにしてほしい(涙)
そして私の言い分も聞いてゆけ〜〜〜〜
「日本の食器洗剤メーカーだってつけ置き洗いを推奨しているよ」って教えたかったけど言い逃げされちゃいました。

なんか、「つけ置き洗い」って言葉が誤解されやすいんでしょうかねえ?
何か誤解されにくい名称ってないかしら?
「洗剤の薄め液による1時間以内のつけ置き洗い」じゃくどいか… Sweat

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 不衛生だと騒がれてるって知りませんでした。
    着け置きしても最後に再度鍋を洗うのだから不衛生だと思いませんでした。
    ならシミをつけてしまった衣類も不衛生なのかな…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も初耳‼浸け置きといっても最後はすすぐのだから衛生面は問題ないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    不衛生だと騒がれてるって知りませんでした。
    着け置きしても最後に再度鍋を洗うのだから不衛生だと思いませんでした。
    ならシミをつけてしまった衣類も不衛生なのかな…。

    こんな夜中におつきあいくださってありがとう。

    そういえば衣類もつけ置き洗いしますよね。
    あれも真水ではなく洗剤の薄め液だから菌が増えにくいですよね。
    食器のつけ置き洗いも洗剤の薄め液につけるのに〜〜〜

    そうそう、たった今「つけ置き洗い」の検索で学校給食の食器の洗い方を発見。
    手順は以下。我が家とほぼ同じです。

    1、汚れをそぎ落とす。
    2、石鹸や洗剤の薄め液で1時間の浸け置き。
    3、浸けた水をつかってこすり洗い。
    4、すすぎ
    5、熱殺菌

    給食センターでこの洗い方をしているなら不衛生ではないですよね。
    この「給食」にあやかろうかな?

    「つけ置き洗い」イコール「10時間以上放置」ってイメージが消えないなら
    「給食洗い」でどうだ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >眠さん

    私も初耳‼浸け置きといっても最後はすすぐのだから衛生面は問題ないと思います。

    こんな夜中におつきあいくださってありがとう。

    初耳でしたか?そうなんですね。私も非難されるまで知りませんでした。
    知らなくてネットで検索したら、10時間以上うんぬんの話題が数年前にあったみたいで
    その時にはじめて記事を読みました。

    でも検索のおかげで学校給食の洗い方を知ることができてモヤモヤが晴れきました。

    今度から、どんな洗い方してる?って聞かれたら
    「つけ置き洗い」じゃなく「学校給食と同じ洗い方」って言おうと思います +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つけ置き洗いは不衛生と何かのTVでもやってるの見ました。
    ある意味時代の流れだと思います。
    「菌」「ウィルス」に対して意識する人が増えた。
    10年前にはそれらを予防する商品は今より少なく、CMもそんなにやってなかったし、マスクしてる人も今のように普通だと思うほど多くいませんでした。

    つけ置き洗いに限らずだと思いますよ。
    菌=汚いとイメージが強く、菌が繁殖するという情報に食いつく、そういった商品が売れる。
    それの延長線で、口臭、体臭が強いと菌とか汚いと思う人が増え、そういった商品も増えてる気がします。

    つけ置きは乾燥して汚れが落ちにくくならないように水にとりあえず付けておくと、菌が繁殖するってことでしょうね。それは事実でその部分だけを言ってるから間違いではないのでしょうけど、その後ちゃんと洗剤で洗い流せば済むこと。

    人の関心が強いものに対して情報を発信し、それに食いつくような商品を出すといった時代の流れだと思います。

    手で握ったおにぎりを食べ、ただ水に付け置きし洗った食器でごはんを食べて健康に育ったのはただ運が良かっただけとは思いません。
    菌、菌と過剰反応して、情報に流されるまま販促効果にのっかりたくはないなとも思うけど、化学が進歩して信じてのっかるかもと悩むこの頃です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    つけ置き洗いは不衛生と何かのTVでもやってるの見ました。
    ある意味時代の流れだと思います。
    「菌」「ウィルス」に対して意識する人が増えた。
    10年前にはそれらを予防する商品は今より少なく、CMもそんなにやってなかったし、マスクしてる人も今のように普通だと思うほど多くいませんでした。

    つけ置き洗いに限らずだと思いますよ。
    菌=汚いとイメージが強く、菌が繁殖するという情報に食いつく、そういった商品が売れる。
    それの延長線で、口臭、体臭が強いと菌とか汚いと思う人が増え、そういった商品も増えてる気がします。

    つけ置きは乾燥して汚れが落ちにくくならないように水にとりあえず付けておくと、菌が繁殖するってことでしょうね。それは事実でその部分だけを言ってるから間違いではないのでしょうけど、その後ちゃんと洗剤で洗い流せば済むこと。

    人の関心が強いものに対して情報を発信し、それに食いつくような商品を出すといった時代の流れだと思います。

    手で握ったおにぎりを食べ、ただ水に付け置きし洗った食器でごはんを食べて健康に育ったのはただ運が良かっただけとは思いません。
    菌、菌と過剰反応して、情報に流されるまま販促効果にのっかりたくはないなとも思うけど、化学が進歩して信じてのっかるかもと悩むこの頃です。

    おはよございます。こんな私のボヤキにおつきあいくださってうれしいです。

    そうか、時代の流れもあるんですね。
    確かにもしTVで衛生的なことが話題にされたら目がいってしまうし、それが商売になるのも納得です。

    そうなると、タイトルの印象だけ覚えて私を非難していった人も、時代の流れに振り回されちゃっただけで、しかたのない部分もあるってことかしら。

    ちょっと許せる気になってきました。
    私が正しい情報を選んで気にしなければいいのよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も以前TVで見たことがあります
    水道水で放置の場合でると認識してますので洗剤入れてのつけ置きしてますよ

    お風呂上がりのタオルしかり
    枕カバーしかり
    先日はパジャマを何年も洗わないとか

    情報を精査するしないは本人次第ですから
    ムキにならずに引く事ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私も以前TVで見たことがあります
    水道水で放置の場合でると認識してますので洗剤入れてのつけ置きしてますよ

    お風呂上がりのタオルしかり
    枕カバーしかり
    先日はパジャマを何年も洗わないとか

    情報を精査するしないは本人次第ですから
    ムキにならずに引く事ですよ

    こんにちは。こんな私のボヤキにおつきあいくださってうれしいです。

    ムキになるほど見知った人ではかったので、むしろポカーンとなってしまいました。
    次に会っても、あえて食器洗いの話題にはふれずにいようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言い逃げされるだけでも腹立たしいですよね。

    私も不衛生だと一部で言われていることは知りませんでした。
    でもこれからも浸け置き洗いしますよ、だってこびりついた汚れが落ちやすくなりますもんね。
    そのあときちんと洗剤で洗いますから大丈夫だと確信しています。
    食器に汚れが残ったままで、そこに菌が繁殖する方が問題です。

    でも菌、菌と騒いで自分の身体が無菌のように錯覚し、除菌だなんだと神経質になればなるほどヒトの身体の免疫力が下がります。
    ちょっとした菌ならたとえ口に入れたとしても胃酸でやられますし、
    皮膚常在菌には頑張ってもらわないといけないのに一生懸命それを洗い流してしまいかねない風潮でしょう?
    そしてますます病原菌に弱くなるのです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねこさん

    言い逃げされるだけでも腹立たしいですよね。

    私も不衛生だと一部で言われていることは知りませんでした。
    でもこれからも浸け置き洗いしますよ、だってこびりついた汚れが落ちやすくなりますもんね。
    そのあときちんと洗剤で洗いますから大丈夫だと確信しています。
    食器に汚れが残ったままで、そこに菌が繁殖する方が問題です。

    でも菌、菌と騒いで自分の身体が無菌のように錯覚し、除菌だなんだと神経質になればなるほどヒトの身体の免疫力が下がります。
    ちょっとした菌ならたとえ口に入れたとしても胃酸でやられますし、
    皮膚常在菌には頑張ってもらわないといけないのに一生懸命それを洗い流してしまいかねない風潮でしょう?
    そしてますます病原菌に弱くなるのです。


    こんにちは。こんな私のボヤキにおつきあいくださってうれしいです。


    ねこさんの「自分の身体が無菌のように錯覚し」に、クスリと笑ってしまいました。
    きっと私自身も色々な菌にまみれているんだろうな〜と Smile

    それから、私が思っていたより普通につけ置きしている人が多くてほっとしました。

    で、ここで気付いたんですが、「つけ置き洗い」という言うと何時間も放置されようなイメージがあるようなんですが「ため洗い」だとそんなことないですよね?
    念のため「ため洗い 食器」で検索したら節水とかエコとかプラスイメージの記事がいくつもヒットしました。

    これか!「ため洗い」って言えばイメージが伝わりやすかったかもです。
    (非難されず、モヤモヤせずに済んだかも〜)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です