現在の発言数456,353件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ストウブ ラウンド欲しい!!

ストウブのラウンドが今すごーく気になってまして…サイズで迷ってました!!
我が家は、5人家族(パパ、ママ、6歳、4歳、6ヵ月)←このような家族構成です。持っていらっしゃる方、サイズや色々とストウブの事教えてくださぃ!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • ストウブのラウンド

    こんにちは。
    先日、アウトレットにてストウブのラウンドを購入しました。

    今まで、ルクルーゼの22・24センチを使っていたので
    使い勝手としては、パスタを茹でるときに便利。
    ということと、お魚を煮る際にそのままで煮る事ができる。
    というメリットがあります。

    ただ・・・
    我が家は、ガスではなくIHを使っているので
    29センチ(グレー)のラウンドは
    ちょっと、火の通りが違う気がします。

    お店の方も、ガスをお使いの方は
    気にされませんが、IHを使う方は気にする方が多いと仰っていました。

    ただ、デザイン的にもホームパーティをしたときなど
    友達の評判はとても良かったし、気に入っています。

    ちなみに、蓋はお魚のつまみに取り替えることで
    より、おしゃれ感がUPしました。

    5人家族でしたら、容量的には
    お勧めですよ。

    967135a32d6d0aa2fc539de5d8a193bc
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も買いたいです!!!

    一生物だと言いますよね。。。。
    3人家族ですが子供がもうすぐ中学生になります。
    22cmでカレーとかおでんとか汁系作りたいんですが
    問題ないですかね???24cm大きすぎますかね???
    海外に持ち帰りたいので重さがかなり気になりますが。。。。
    2月に帰るので絶対買って帰りたいなって思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 24センチがおすすめです

    はじめまして。
    販売している立場で、少しコメントさせていただきたく投稿します。

    24cmはカレー1パック(9食から12食)がちょうどいいサイズ、というイメージをしていただけるとボリューム感がつかめるでしょうか。
    百貨店で購入できる最大サイズが24cmで、それ以上のサイズは業務用扱いになり、元町などのショップ、ツヴィリングオフィシャルサイトなどで購入できます。いずれにしても容量を確認して、いまお使いのお鍋の容量と比較されるといいかと思います。
    (ネットでもいろいろな店舗で安く販売していますが、検品の観点やのちのトラブルを考えると、直営店舗での購入がよろしいかと思います。)

    他のかたのコメントにもありましたが、サイズが大きくなるとお鍋を温めるのに時間がかかりますので、大き目のサイズを使う方には、オーブンとの併用をお勧めします。
    煮込み料理については、焦げ付く心配がない、素材が荷崩れしにくい、煮込み時間を短縮できる、味が入りやすいなど、オーブンで加熱するメリットが多いので、オーブンが使えるようならそうして下さい。
    また、ストウブは金属ノブですので、オーブンにもそのまま入れていただくことが可能です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 24センチでも使いやすいと思います。

    >tanta328さん

    一生物だと言いますよね。。。。
    3人家族ですが子供がもうすぐ中学生になります。
    22cmでカレーとかおでんとか汁系作りたいんですが
    問題ないですかね???24cm大きすぎますかね???
    海外に持ち帰りたいので重さがかなり気になりますが。。。。
    2月に帰るので絶対買って帰りたいなって思います。

    こんにちは。

    我が家も3人家族ですが29せんちです。
    中学生のお子さんがいらっしゃるなら、24センチでも
    全然問題ないと思いますし、むしろ使いやすいと思います。

    オーバルは、ラウンドタイプよりも
    見た目はもちろん、収納も幅を取らないので
    扱いやすくて、お勧めですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すいません

    >クックJQX431☆さん

    こんにちは。

    我が家も3人家族ですが29せんちです。
    中学生のお子さんがいらっしゃるなら、24センチでも
    全然問題ないと思いますし、むしろ使いやすいと思います。

    オーバルは、ラウンドタイプよりも
    見た目はもちろん、収納も幅を取らないので
    扱いやすくて、お勧めですよ~

    22cmを注文しました。
    やっぱり24cmは大きすぎるかなと思い22cmを
    注文してみました。もうすぐ中学生なんですがこそもの食が細くて
    あんまり食べないのと海外に住んでいるので子供と二人で夕食がほとんど
    なので22cmでもよさそうかなと思い注文しちゃいました。
    また必要になったら追加で買うかもしれませんが
    22cmで大丈夫な気がしました。
    24cmはかなり重いかなと感じました。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストウブ楽しんでください★

    >tanta328さん

    22cmを注文しました。
    やっぱり24cmは大きすぎるかなと思い22cmを
    注文してみました。もうすぐ中学生なんですがこそもの食が細くて
    あんまり食べないのと海外に住んでいるので子供と二人で夕食がほとんど
    なので22cmでもよさそうかなと思い注文しちゃいました。
    また必要になったら追加で買うかもしれませんが
    22cmで大丈夫な気がしました。
    24cmはかなり重いかなと感じました。。。

    tantaさん

    22センチでも、美味しいお料理が十分出来ると思います。
    ストウブ楽しんでくださいね~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます~~~

    >Kayさん

    tantaさん

    22センチでも、美味しいお料理が十分出来ると思います。
    ストウブ楽しんでくださいね~♪

    日本帰国まで@1週間くらいです~~~
    持ち帰るのがとても楽しみです。
    色もすごーく悩んだんですがネットで安定した人気が黒みたいな感じ
    だったので飽きが来ないかなぁと思い黒を注文しました。
    他の色は使っている間に飽きてきちゃうかなぁ。。なんてそれなりに
    高い鍋なので色を選ぶのになかなか決まらずすごい時間ネットで色を
    見てたんですけど最初にいいと思った色が黒だったので
    黒に決めちゃいました~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これってストーブの上に乗っけて調理も大丈夫?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストウブいいですよね

    トピ主さん、二人暮らしの我が家の話であまり参考にはならないかもしれませんが語ってもいいですか?

    22cmでもかなりたくさんカレーとかできちゃいますよ。
    うちでは22センチはめったに出番無くて、いつも23センチのオーバル(ラウンドでいうと20cm)でシチューとか作ってます。ルー半分4皿~5皿分ぴったりな感じです。
    お子さんが小さいうちは22センチで十分かと。でも大きくなって食べ盛りになったら24cmが必要ですかね。

    ただ24センチ持っていないので何とも言えませんが、かなり重くなりますよ。中身が入って、鍋自体の重さと相まって、ずしっとなります。
    うっかりお子さんの上に落としてしまったりしたら大けがの可能性もあるので、お気を付けくださいね。

    重さの事を考えると、発想をかえて、18センチと20センチとか、16センチと20センチとかはどうですか。
    大人用の辛口カレーと子供用の甘口カレーを分けて使うとか。
    そのサイズですと、重さ的に扱いやすいので、出番が多いです。

    えー、二つも買うの?っとお思いになるかもしれませんが、
    ストウブの鍋って一つ買うと次々欲しくなってしまって、うちではなんだかんだで9個も集まってしまいました。二人暮らしなのに。
    14cmと16センチを個人鍋として使ってるので同じサイズで二つ求めてしまって、この数に。個人鍋は一緒にご飯が食べれないときにも便利ですし、演出的にもいいですよ。

    仕舞う所が無いので出しっぱなしですが、おしゃれな鍋なので、出していても全然片付いてない!て感じがしなくて、逆におしゃれな雑貨屋のようですよ。スタッキングできますし。

    少しでもご参考になれば幸いです。

    F9944540999fdb1572bff30b11716514
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 複数欲しくなるstaub

    最初の1個は20cm~24cmくらいがよいかもしれませんね。
    わたしの最初は22cmのココットでした。
    煮込み料理にと購入しましたが、いつの間にか炊飯専用に。
    そこで次に29cmのオーバルを購入。
    こちらでカレーや肉じゃがなどの煮込みをすることに。
    次に12cmのココットを人数分購入。
    焼きカレーやアヒージョなどに最適。
    そして、先日気づきました。
    ご飯を炊いて、煮込み料理を作って。
    あら・・・?お味噌汁などの汁物は?
    La Cocotte de GOHANを購入しました。
    次はブレイザーソテーパンかニダベイユかワナベと考えています。

    staub生活楽しんでください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日家で作ってみたんですが~~~

    ぎゃ~~っ予想してたより少しお鍋が小さい感じがしました・・・・・
    皆さんの言う通り24cmでも良かったみたいです!!
    いつもは圧力鍋の6Lで深いので作っていたんですが
    少し大きめでも良かったですねぇ~~。22cm我慢して使います~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 注文する時に

    注文する時はお何ccしか書いてませんよね。。
    具を入れるともっと多くなりますよねぇ。
    だから大きいサイズが良かったんですね~~~ 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です