現在の発言数440,791件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

料理を頑張りたい

私は料理を頑張りたいです。
結婚して6年ぐらいくるのですが、毎日ちゃんと
料理がつくれません。
予算がないこともあるのですが3日坊主タイプです。料理は嫌いなこともないですが面倒くさがり屋です。焼きおにぎりや焼き飯などはたまにつくります。
面倒くさがり屋な反面、つくりたい気持ちはあります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • だしこぶ・いりこ・かつおぶし他出汁をとると良いですよ

    こんにちは、毎日作る時間が短く、また取り出す必要がないので時短になります。
    ゆでた野菜を塩ふき昆布と混ぜると1ることはめんどくさいですよね。出汁こぶといりこは粉にして保存しておくと、出汁をと品とか、お肉と野菜(その時に安いお野菜)や魚と野菜に出汁こぶの粉を少量、お酒を軽く振りかけて蒸した後、ポン酢で食べるとか簡単なものがあるので試してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずはカレーやシチューなどの一皿ものにチャレンジしてはいかがですか?鍋や丼物、麺類などは中身を変えれば幾通りもできます。

    菜物は安い時に多めに買ってすぐに全部茹で、1日目はお浸しや和え物などシンプルなもの、残りは次の日に炒め物などで使うと時短もできます。私はここで茹で汁が熱いうちに次の日のおでん用に茹で卵を作ったりします。

    この季節ならスープも大きな鍋で具だくさんのものを一度に作ってしまえば数日持ちますね。具材を細かく切るとすぐに煮えるので楽ですよ(切るのに多少時間はかかりますが)。最後はリゾットなどにリメイクしても美味しいです。

    簡単そうなものから少しずつ試してみるといいですよ。料理は慣れですから、作りたいお気持ちを大切にして頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイス、ありがとうございます😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイス、ありがとうございます😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 完璧を目指さない

    私も同感です!!!
    なので、手抜きやズボラ万歳にしてます。

    洗い物減らすために、土鍋買って
    土鍋で煮物作って、そのままテーブルに出しちゃう。とか。
    出汁はだしの素で。
    例えばカツ丼なら、カツは買ってきちゃう。
    カレーもレトルトで、ただ、かならず手を加える。
    私は、レトルトカレーなら、キノコとベーコンを炒めてそれにカレー追加したりして。一手間かけて夜ご飯にしたりします。
    基本的に決めているのは、20分以上台所に立たないこと。
    お味噌汁は、即席のものでもオカズ一皿だけつくるとか。
    そうなると、出来ること限られて来るので。
    逆に気楽ですよー。

    大事なのは続けること。
    完璧な料理を目指さないのがいちばんかと。

    いかがでしょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 完璧な料理を目指さないことですね。
    分かりました。
    大事なのは続けることですね。
    継続は力なりですね。
    料理は慣れの問題でしょうか。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚24年目
    家を建てて、自分のキッチンができて12年

    同居でしたので
    遠慮があったんでしょうね…

    自分のキッチンを持ってから
    メキメキと腕を上げたのが自分でもよくわかります

    あと
    クックパッドであれこれ作って
    つくれぽを送るのも楽しくて盛り付け方もうまくなりました

    こんな私
    結婚前は台所にたったこともなく
    高校の時は、家庭科の技術テストでキュウリがきれなくて落ちたんですよ

    料理が嫌いなこともないといってみえるので、何かのきっかけで頑張れると思いますよ(^o^)

    こちらで
    作られたお料理をアップされてもいいですしね

    楽しんで料理してくださいね(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽しんで料理が出来たらいいと思います。お返事ありがとうございます😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も結婚して,もう少しで3年になります♪

    正直,料理は得意ではありません。

    1時間以上かけて料理も作りません。
    作りません。って言うか,凝った料理は作れません…

    ◎シチューを作ったら次の日はグラタン

    ◎カレーを作ったら次の日はカレーうどんorカレーラーメン

    ◎豚肉と玉ねぎで,なんちゃって牛肉を作ったら,次の日は肉じゃが

    こんな感じで次の日にリメイクしたりしてますよ‼✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です