現在の発言数456,225件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

初めての無職暮らし

35年働いていた職場を退職しました。
夫婦二人暮らし、東京在住です。
夫は「なんでも好きなことしなさい。」と言ってくれますが、
やる気がでません。
今は、午前読書、午後ネット、夕方DVDをみたり。
食器は食洗機、洗濯は全自動洗濯乾燥機なので、指一本。
食事は3食作っています。
みなさんはどう過ごされているのでしょうか?
転勤で東京に来ているため、日中会える友達はいません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • やりたかったことなどありませんか?
    私は子供が産まれたあと、働きながら子育てをし、自分の時間を持てなかったので、少し手が離れてきた今では元々趣味だった“絵を描く”事をちょこちょこしています。
    やっと触れる画材道具にウキウキしています。
    その他にもスクラップブックをしたり、貼り絵にもチャレンジ。
    もう少ししたら特に意味は無いけど、資格も取ってみようかな?なんて思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じような環境の友人は、色々な趣味に挑戦していました。
    ジムに行ったり、フラワーアレンジメントを習いに行ったり、点訳のボランティアを検討したり。
    それ程費用が高くならない所を探しているようです。
    主さんも自治体主催の催しや講習など探せば、気軽に始められますから、やってみたいこと見つかるかもしれません。
    私ももう少しでパートが定年になります。
    毎日が休日というのも何だかなと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とに角 前に
    最初の一歩が大変だけど
    車輪と一緒で 転がりだすと
    うまく行くそうです。

    私も今年から
    暇になったので
    アレコレ探すつもりです。
    自分が動かないと
    だれも 動かしてくれません。
    言い訳をしないと
    決心すれば良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も…

    昨年秋に無職になった私。とにかく午前中は日替りで、あちこち掃除することに決め、午後はフリータイムと決めました。でも、冬になり、さむくなると、お出掛けも億劫で(笑)。なので年末近くから、写経にチャレンジしてます。お手本と筆ペンさえあれば、あとは半紙しか買わずにいられます❗集中力と漢字の勉強にもなります☺

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • せっかくなので、カロリー、栄養素 、添加物を考えに考え抜いた献立の考案はどうでしょう?
    レストラン以上に美味しく丁寧に作っているのに、
    デザートまでついているのに
    どうしてこんなに健康的なの?みたいな。
    レストランもタニタもびっくりのレシピで
    しかも貴女と旦那様にピッタリの味付けを目指してみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一旦、ご旅行で日常を離れてみてはいかがですか?新しい発見があるかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 退職したら、絵手紙の勉強をしたいです。

    それと、手芸が好きなので、集中してやる時間が欲しいです。

    あと、歴史が好きなので、自分の住んでいる地域の歴史を調べて、ボランティアガイドやりたいっっ。

    昔、野鳥の会に所属していたのですが、そんなのにもまた参加したいです。

    時間があるなら、ラジオ体操の一級試験にもチャレンジしたいです。定年が先なのでただの夢です。しかも子供にこれからお金がかかるので、トピ主様の思いとはズレた発言かも知れませんが、やりたいなぁ。と、漠然と思う事は色々あります。

    もちろん経済的に余裕があれば。の話なのですが。

    失礼致しました。東京ウォークなんていかがでしょうか?どこでもドアとタイムマシンがあればご一緒したいです(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東京タワーや、雑誌やテレビで見たお店、あまり行ったことがない街や商店街などブラブラするのも楽しいですよ。
    こんな所にこんなお店があったんだ~とか新発見があり楽しいですよ。
    私はあえて電車を使わずバスや自転車移動したりもします。
    他の方も書かれてる通り、ジムはいい時間潰しになるのでオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ずっとお仕事をなさっていたのなら、きっとスキルの高いかたなのでしょうね。
    派遣などに登録してみてはいかがですか?
    自分のペースに合ったお仕事を紹介してもらえますし、仕事に出るのが知人を作る手っ取り早い方法です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スポーツクラブに入会されてはいかがでしょうか。
    楽しいですよ〜\(^o^)/体を動かすと、心もスッキリしてくるから不思議です。

    入会理由は人それぞれで、子供の手が離れたからとか、呆け防止で〜とか、友達探しに〜や、介護の合間で、おじいちゃんがデイサービスに行ってるうちに〜など、いろいろです。

    同じ曜日の同じ時間に居るようにすると、いつの間にか周りの人と喋るようになり、ジワジワと顔見知りが増えていきます。

    主様は、転勤で東京にいらっしゃるとの事ですが、終わったら故郷にお帰りになるのですよね?
    その日の為に美ボディーになって、故郷のご友人達に「あっ❗️」と言わせる^ ^
    なんて、楽しくないですか?😆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!

    私は職場が閉鎖された為、ほんとーに急に自由の身となってしまいました。
    最初の一ヶ月位は同僚や今までなかなか会えなかった友達とのランチが楽しかったのですが、やはり忙しい時に時間を作っての🍴のが断然!美味しですよね。

    それからはジムに行ったり、庭いじり、主人や子供との旅行を満喫しましたけれど。

    来月から新しい職場で働くことになりましたが、今度はどうやら更年期みたい Sobなんですよぉ。どうなる事やら…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です