現在の発言数449,326件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

玄関に暖房器具を置いている人いますか?

冬の暖房について調べていたら、リフォームの職人さんのブログで、玄関に暖房器を設置して、部屋と廊下などの温度差を無くす「温度差のバリアフリー」をおすすめしていました。

我が家は玄関入ってすぐにリビングの入り口があるので、ドアの開閉で玄関からの冷気が一気に入ります。リビングを暖房していてもしばらく寒い思いをします。
この寒さがなくなるならとてもありがたい。
廊下が温まれば、それに繋がる脱衣所、トイレも、また玄関のそばに階段があるので二階も温まり、二階で使っている暖房のエネルギーを節約できるんじゃないか。

と、想像というか妄想してしまったのですが、もし実際に玄関に暖房器具を置いて使っているよ〜という人がいましたら、実例など教えていただけると嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ちなみに

    リビングは石油ファンヒーターかのですが、先日友人からサーキュレーターを併用するといいと聞き、高い場所に置いて吹き下ろすことで温まりのムラがなくなり、どの場所にいても暖かいリビングになりました。
    あ、でもサーキュレーターの電気代はかかっちゃいますけど(汗)18畳のリビングダイニングをファンヒーター1台、設定温度を2度下げて20度にすることができました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家の造り(材質も含め)と広さや家の方位や立地が解らないので何とも言えませんが

    リビングは成功したようですが、暖かい空気を下に下ろすならサーキュレーターは天井に向かってが正解な気がしますが石油ファンヒーターだからですかねぇ
    石油ストーブは下にあるから上に上がる前に拡散なのかな?

    玄関廊下階段を全て温める事が出来るだけの熱量のある暖房器具があるか無いかでは無いか?と、常時人の居ない場所でその暖房器具の燃料を維持し続ける事が出来るか否かかと思います
    結構難しいのではなかろうか?と思います

    ちなみに家は関東で家は南向き
    さほど広い家ではありませんが玄関とリビングに仕切りはありません
    オールスルーのあけっぴろげ
    更に言えば玄関は2階に吹き抜けで階段があります
    2階も全部の部屋はドア閉めません
    1階もトイレ以外はドア閉めてません(お風呂場のドアは閉めますが脱衣所はフリー)

    暖房は普通の家と違ってリビングの薪ストーブだけです
    そんなに熱量のある薪ストーブではありませんが十分に家全体が暖まります

    人の居ない玄関や廊下などと分けて暖まる事が出来る位なら熱量のある暖房器具をリビングに置いてドアを開けっ放しで暖気を廊下に出して暖める方が現実的な気がします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    家の造り(材質も含め)と広さや家の方位や立地が解らないので何とも言えませんが

    リビングは成功したようですが、暖かい空気を下に下ろすならサーキュレーターは天井に向かってが正解な気がしますが石油ファンヒーターだからですかねぇ
    石油ストーブは下にあるから上に上がる前に拡散なのかな?

    玄関廊下階段を全て温める事が出来るだけの熱量のある暖房器具があるか無いかでは無いか?と、常時人の居ない場所でその暖房器具の燃料を維持し続ける事が出来るか否かかと思います
    結構難しいのではなかろうか?と思います

    ちなみに家は関東で家は南向き
    さほど広い家ではありませんが玄関とリビングに仕切りはありません
    オールスルーのあけっぴろげ
    更に言えば玄関は2階に吹き抜けで階段があります
    2階も全部の部屋はドア閉めません
    1階もトイレ以外はドア閉めてません(お風呂場のドアは閉めますが脱衣所はフリー)

    暖房は普通の家と違ってリビングの薪ストーブだけです
    そんなに熱量のある薪ストーブではありませんが十分に家全体が暖まります

    人の居ない玄関や廊下などと分けて暖まる事が出来る位なら熱量のある暖房器具をリビングに置いてドアを開けっ放しで暖気を廊下に出して暖める方が現実的な気がします

    なるほど、リビングからの熱が家全体をめぐるんですね。
    そういう暖め方もあるんですね。

    薪ストーブは輻射熱暖房になるのかな、理想的ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽかぽかさん

    なるほど、リビングからの熱が家全体をめぐるんですね。
    そういう暖め方もあるんですね。

    薪ストーブは輻射熱暖房になるのかな、理想的ですね。

    煙突をまっすぐに伸ばしているので2階が先に暖まりますかね
    煙突通すのに部屋の隅に50×50程度の穴も空いてます
    燃し過ぎて2階の窓を全開にしていても家は暖まります

    家の中で上手く循環しているのだと思います
    冷気が部屋に入ると言う事は暖気が押されるって事になりますから

    リビングに冷気が入り他から出る循環を作る事は出来ませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です