現在の発言数456,398件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

石油ストーブ?それともエアコン?

アパート暮らしです。専業主婦で1日家にいます。ずっと石油ストーブを使っているのですが電気代と灯油代の両方かかるので今後どちらを使えば節約になるのか知りたいです。それとエアコンにすると乾燥するのでインフルエンザ等になりやすくなるのではないかと心配もあります。みなさんのお宅はどうされていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 灯油の値段によるんですよね。高騰している時はエアコンの方が安く済みますし、単価が下がればストーブの方がお得になることも。
    電気のプランによっては基本の電気代も家によって違いますしね。

    ところで、石油ストーブなのに電気代がかかるんですか?せいぜい着火の時に電池を使うだけですよね?
    もしかして石油ファンヒーターのことでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。石油ファンヒーターでした。ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アパート暮らしの時はファンヒーターを使っていました。
    子供が小さい時は危ないのでエアコンでしたが、すっごく電気代がかかりましたし、レンジと炊飯器と併用すると、ブレーカーが落ちました。
    コタツもありましたから、それ程寒くない時期はコタツのみで過ごせます。
    乾燥対策は塗れたタオルを干すなどで出来ます。
    アパートは現在住む戸建てより狭いし、暖かかったです。
    ちなみに現在は、コタツ、ガスファンヒーターを使っています。
    電気代は少なくなりますが、ガス代が高くなります。
    でも灯油を入れる手間がなく楽です。
    どのお宅でも設置できるものではないかもしれませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは石油ストーブです。ファンヒーターは電気、灯油を使うので灯油のみの石油ストーブです。エアコンはどうしても洗濯物が乾かない時使う位です。
    冬場の石油ストーブは乾燥したりならやかんでお湯を沸かしたり。
    あとはトン汁や、おでん、野菜スープなどコトコト煮るのには最適です。
    遠赤効果?は不明ですが、お肉はトロトロに煮えます。

    昼間は太陽光を取り入れれば密室した部屋はかなりの暖かいですよ?
    窓辺に鳥かごを置いてますが、夜はビニールを掛けても20度、昼間は太陽光で35度以上にもなります。
    私も普段は家で1人です。冬はコンロ代わりに石油ストーブを使ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家はファンヒーターです。
    ファンヒーターの方が部屋がすぐに暖まります。
    暑くなるとすぐ消します。
    元々日当たりの良い部屋なので、日中は日差しで暑いくらいなので、朝晩だけファンヒーターを使ってます。
    エアコンも使ったことありますが、あまり暖かくならず微妙に寒いような気がして、電気代もかかるし使ってません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家はオール電化で、石油ストーブを愛用しています。
    ストーブの上にやかんを置いて加湿したり、ちょっとした調理もしたり、便利に愛用しています。
    深夜電力が安い契約なので、夜中にちょっとだけ部屋を暖めたい…という時はエアコンのリモコンを握ります。
    厳密にどちらが安いか…までは正直気にしていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オール電化です。
    石油ファンヒーターとエアコン併用です。
    エアコンだけでは暖まりません。
    灯油が割安な時はファンヒーターの設定温度を高めに、その逆の場合もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつもは今頃は石油ファンヒーターとエアコンの併用です。
    乾燥はエアコンもヒーターも同じですよ。どっちか片方使用して、室内の湿度系が変わるようなことないです。
    節約でいえば、気温によるかと。
    そんなに寒くなくればエアコン。自動のが温度に達すると止まるのと、一気に電力を消耗しないようです。暖房にして温度差が高い設定で付けると、ヒューズが飛ぶけど、自動だと飛ばないんですよね~うちの1つのエアコンが。
    石油ファンの方は低い温度設定でも自動でONOFF出来なく、設定温度に達しても灯油をある一定は使わないと火が消えてしまうので無駄に消耗しちゃいます。

    エアコンが電気を1番消耗するのは寒い日で付けたばかりの時。なので、ある一定の温度に達するまで石油ファンで部屋を暖め、そのあとはエアコンの自動。気温が下がって来て寒くなったら石油ファンをまた使ってと、
    部屋を一気に暖める=石油ファンヒーター
    温まった部屋をゆっくり持続させる=エアコン自動
    が良いのかなと。

    今年はマイナスになることがほとんどないので、エアコンとダイソンを併用しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エアコン

    エアコン+加湿器 あと貼るカイロ 電気カーペット マスクです
    安全面や利便性でエアコン使ってます
    冷え性&寒がりなんで…
    真夏と真冬は仕方ないと思う
    あとわざと出かける用事を作ってます
    小さな買い物パンとか牛乳とかちょこっとだけ買い物行くようにしてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 石油ストーブで、なんちゃって暖炉

    リビングは、ずーと石油ストーブを愛用してます
    子供が小さい頃のストーブガードも付けてます
    焼きいも🍠焼いたり、おでん🍢ロールキャベツ、豚汁、豚バラ大根などストーブで煮込んでます
    やかんのお湯で、お茶を飲んだり湯タンポに使ったりしてます
    母の部屋、2階の子供部屋はエアコンです
    灯油を運ぶのがメンドーなので(о´∀`о)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です