現在の発言数442,095件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

姑のこと…

乳癌になり手術をすることになりました。
この事を姑に話したところ、たまたま姑も疑い有りと言われ経過観察と言われているとのこと。

私の手術の事よりも、
「私も早めに再検査をした方がよいかしら?」
「◯◯(私の主人)が早く検査をした方がいいって言うからするわ!」
など、、、私が病気の告白をしたのに、自分の話ししかせず、悲しくなりました。
所詮、嫁なんてそんなものでしょうか。

姑の事ももちろん心配ですが、今は自分の事で精一杯で優しくなれないから、私もこんな風に思ってしまうのかと思いますが、一言頑張ってと言って欲しかったです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 嫁だからとかではなく、単に姑さんが「会話泥棒」さんなだけじゃないですか?
    いるじゃないですか、どんな会話もすぐ自分の話にする人。アタシアタシアタシ!!!!って人。

    自分第一で考えていいんですよ。
    どうぞお大事になさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手術をするって決まったのに酷い。どんな気持ちかわからないんだ。
    忘れてしまいましょ、そんなデリカシーのない人の言う事なんか。
    リラックスして、ノーストレスで挑んでくださいね。お大事にね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分が疑い有り経過観察の時、血縁者ではないにしろ、身近なお嫁さんが自分もなっているかもしれない病気で手術、しかも癌。
    今は昔と違い死ぬ病気ではないとはいえ、癌と聞いて不安で仕方なくなってしまったのではないですか?

    お義母さまと主さんがどの程度の距離感かわからないのでなんとも言いにくいですが、今は自分の事だけ考えましょう。
    ご無理をせず、心穏やかに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身内だろうと、他人だろうと、誰でも自分のことで精一杯なんです。
    あなたがお姑さんの言動で悩んでも何の得にもなりません。
    ご自分の健康のことだけ考えましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しょせん嫁は他人なのです。
    お義母さんが一番大事なのは息子(主さんの旦那様)、次にご本人。
    嫁さんはどうでも良いと言ったら言い過ぎかもしれませんが、そんなものだと思います。
    気にせずご自分の事だけ考えましょ。
    手術が上手くいきますように。お大事になさって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは辛いですね。
    でもりんごさんもお姑さんの体より自分の子体の事の方が心配でしょ?
    お互い他人だし自分が大事です。
    私もその立場なら自分の事でいっぱいいっぱいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そりゃあ、そう思って当然ですよ、乳がんという大きな病気のことを話したのに自分のことばっかりではねぇ。

    お姑さんが元々全部自分の話にしてしまう人かどうか判らないのですが、所詮嫁は他人なので、自分のことが気になって仕方ないのでしょう。
    スレ主さんを気遣ってくれる言葉一つないのはやっぱり寂しいし、私って一体何なんだろうとなって当然です、優しくなれないからなんてことは絶対ないですよ。

    私の姑は会う度にカッチーン!と来ることを言う人で、この元日も本当は行きたくなかったのに舅が最後のお正月だからと頑張って行ったところ、やっぱり最大級に人としてそれを私に言う!?という事を言われたので堪忍袋の緒が切れ、主人に「あの人とはもう会わない!もうご免!」と宣言しました。
    スレ主さんももっと強気に出ていいのではないですか? 人により状況は様々ですが。

    でも今は手術に向けて集中してください。どうかうまくいきますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年寄りなんてそんなもん

    嫁 姑立場関係なく自分が病気だと思ったとき 考えるのは自分の身体のことでしょ
    みんなそんなもんですよ
    姑が病気になったとき何も言えないと思うよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張ってなんて言って貰えるわけないですよ。
    りんごさん、ご主人がそばで支えてくれるのが1番。

    姑なんて、息子大好き。嫁なんてフンって感じだもの。

    姑の事なんか忘れて、自分の事一生懸命考えましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    手術なさるとのこと心配ですね。まずはお身体のお加減いかがですか?

    3~4年ほど前になりますが、私は子宮癌の手術を受けました。
    10日入院しましたが、そのことは当時も今も姑に知らせてません。
    そしてたぶんこれからも私が元気な内は知らせることはないと思っています。

    もちろん姑にも実親にも心配をかけたくない気持ちもありましたが、私は私の病気で精いっぱいでした。
    だから、甘いことだけを言ってくれる人からの甘い言葉だけを聞きたかったんですよね。
    振り返れば、姑からなんて言われるのか怖かったというのが本音です。

    きっと正解はどこにもないですし、これまでの関係性や信頼関係もありますから…
    どちらが良い悪いで考えたらキリがないかなって思うんです。
    今は、りんごさんはりんごさんのご病気だけに向き合って、お身体とお医者さまの声だけに耳を傾けて1日も早くお元気になってください。
    お姑さまもお姑さまご自身のお身体に向き合っていらっしゃることと思います。

    アドバイスにもなりませんが、私では到底物足りないかと思いますが…
    どうぞ頑張ってくださいね!
    それをお伝えしたくて参上いたしました(´-`*)
    始まったばかりの新しい年が楽しく素敵な毎日でありますように。
    手術のご成功とご快復を心からお祈り申し上げます。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます!
    言葉のひとつひとつが胸に沁みました。
    つかえていたものが、スッと落ちました(笑)

    頑張って治療に挑みます!
    本当に本当にありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうそう!みんな応援していますよ!体調ばっちり整えて頑張って!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌なお話ですが、
    石川五右衛門が 釜茹でになって処刑された時に
    五右衛門の子供が 一緒に 釜茹でになり、五右衛門は最初は 子供を
    頭の上に掲げていたのに、熱くてたまらなくなって
    子供を 足の下に引いたと聞いています(所説あり)

    極限なら そんなものかしらとおもいました。
    満州からの引き上げの時も 同じようなことを聞きました。
    お粥が欲しくて 実子を売り飛ばしたとか。

    極限では無くても
    所詮、人間はエゴイストだと 思います。
    期待しない
    割り切る
    それが全てだと思います。

    慰めにもならなくて 本当にごめんなさいね。
    お快癒をお祈りします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一定数存在する、人の話が聞けない人なんだと思いますよ。
    そういう個性と受け止めて、それ以外の部分を見て悪い人じゃないと割り切ってお付き合いするしかないんじゃないかな…と思います。
    その人が自分基準でしかしゃべれないだけで、それは自分のせいじゃないです。
    そう思ったら「私の事を心配できないなんて、蔑ろにされてる」と傷つかずに済みませんか。
    不愉快かもしれませんが、またいつものパターンと割り切って、嫁としての報告義務だけ果たして慰めはそれに適した方に求めた方がよろしいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です