現在の発言数455,894件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

胆のう炎の経験ある方、教えて下さい

2ヶ月ほど前から胃の右側辺りがたまにシクシク痛いなぁと思っていたんですが、ひと月ほど前に尻もちをついてから、背中も痛くなり始めました。

明日、病院には行くつもりですが、急性ではない胆のう炎だった場合、特に治療はなく、脂っぽいものを控えて経過観察、、が多いようですね。
同じような経験のある方、どんな食生活をして、どのように改善したか、具体的に教えて頂けませんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 約15年前、私も急性ではありませんでしたが胆嚢炎でした。そして結局3年後に手術となりました。エコー検査で30個くらい小さな結石が確認されていて要観察。それが動くと言葉に言えない痛みの発作が起こりました。3年間くらいは一年に2度くらいでしたが、手術を決意するころには一か月に一回くらい起きていました。
    子どもの受験や行事を避けらる時期に手術を受けました。腹腔鏡手術です。発作が起きて緊急だと開腹しなくてはならないと聞きました。傷も小さく短期の入院ですみました。

    改善した話でなくてごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつ様、貴重なお話ありがとうございます。

    実は、実家の母が胆石持ちで、何回か発作を起こすのを見た事があったんですが、冷や汗をかいて転がるほど痛がっていたので、自分はそこまで痛くないしなぁと思ってました。
    みぞおちやその裏側にあたる背中がじわ〜っと痛く、食事の後は胃もやける感じがします。
    医療関係の知り合いに聞くと、石じゃなくてまだ、泥の状態かもねぇと言われ、エコーで石が確認出来ずに、緊急性がなければ、このままなのかなあ?でもあの発作はいやだな〜と思い、何とか食生活で改善出来ないものか、と思いまして、、(;_;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です