現在の発言数449,827件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

顔色が悪いとは?

妹はよく私の顔をみて「顔色が悪すぎて気持ち悪いよ」ということがあります。
看護士なので職業柄なのでしょうが私には「顔色が悪い」とはどのような顔なのかよくわかりません。
具合が悪いのであれば行動やしぐさを見ればわかるのですが「顔色」で判断は私にはできません。

具体的にどのような顔なのでしょうか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 青白い?とか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 血色が悪いと言う事なんだと思います。
    私もそうですから。
    顔だけじゃなく、手足や体も真っ白です。
    病院に行くと、まず看護師さんや先生に驚かれるくらいです。
    輸血しなきゃいけないレベルの貧血で、血液の数値?が事故などで瀕死の人と同じレベルだと。
    さなぎさん、疲れやすいなどということはありませんか?
    血液検査だけで簡単に色んな事わかるので、1度調べてみることをお勧めします。
    自分が思っているよりひどい状態の事もありますから。
    まずは病院へ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くすんでる

    黄色くくすんでる 黒ずんでるとか
    青いとか血色がなく肌がきれいに見えてない状態では?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「顔色が悪い」というときは貧血傾向の「青白い」顔色より、新陳代謝機能が低下して内臓を悪くしている「土気色」の時を指すことが多い気がします。

    肝臓や腎臓、きちんと検査しておいた方が良いかもしれませんね。

    内臓の病の場合、自覚症状があまりないため顔色は大切な判断材料の一つとなることがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    妹に会う前に「血圧が低い」という結果もありまして、「貧血ではないでしょうか?」とも確かに言われました。
    日焼け?のせいなのかみかんの食べすぎ??のせいなのか手は少し黄色いのでわかりません。
    もともと冷え性もちで顔の血行は基準の最低レベルです。
    あまり鏡を見る習慣性もないので「最近美白になったかもー」くらいに思っていました。
    妹には言われますが家族には特になにも言われていないので毎回ドキッとしてしまいます。
    少し気をつけて鏡を見るようにして見ます。

    皆さんアドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です