現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

おせちの卵焼きの名前

病院食でおせちをたべたんですが、卵焼きと献立表に書いてあり、出たのは味は卵焼きで餡?で出来ているような感じのものでした。伊達巻ではないです。なんていう名前のものかわかる方いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 卵寒天?

    地域によってゆべし、ゆべす、べっこう、えびす、とも呼ぶ、卵の寒天寄せのようなものかしら?
    行事がある時に貴重だった卵を使ったお惣菜で、正月に出す地域もありますね。

    もしくは錦卵(にしきたまご)?
    裏ごしした2色の卵を蒸したものですが、餡とは言い難いので違うかな。

    ところで、病院食ということで、何か制限されているでしょうか?
    もしかしたら特別な調理をした卵料理かも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えんげ食?
    喉の通りが良い物を出されているのなら、えんげ食かなぁと思いますが、主さんが何で入院なさっているのかわからないので、判断が難しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘くて和菓子っぽいなら、錦玉子?
    母が好きなので毎年作って届けてますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です