現在の発言数448,591件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

自分を大切にすることとは

タイトル通りなのですが、
「自分を大切にする」とは、どういうことだと思いますか?

私にはまったく答えが出せません。

皆さんの考える「自分を大切にする」を、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 健康でいること
    経済的、精神的に自立すること
    まわりの人を大切にすること
    だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は久しくこの言葉の意味がわかりませんでした。
    こういうことかなと分かったのは、結婚してからです。

    家族が毎日無事に帰ってくること、自分も家族も穏やかに毎日過ごせること、自分が自分の幸せな生活を守りたいように、他の人の生活も幸せであってほしいと願うこと、そして他の人の幸せも守ること。

    そんなところでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が我がと己を出し過ぎない。
    出し過ぎることによって相手を追い詰めることになる場合もある。
    引くことによって己を守ることになる場合もある。
    という意味合いもあると考える。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは自分が今ここに存在していることに感謝します。人は成長し続ける存在ですから、枠や限界はもうけません。自信を持つということは、成長し続けられることを信じることです。反省することがあっても決して自分をけなしたりはません。自分が持っているもので満足し、それをどのように役立てられるかを考えます。自分の本音や理想に嘘をつかず、自分のできる小さなことを積み重ねます。自分をこのように大切にして、人も大切にできるようになるのが目標です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分を大切にするように
    相手を大切に思う事だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無茶な行動をしない
    自分を過度に卑下しない
    ってことくらいしか思い付かないです
    自分は誰かのお陰で生きてるってことを忘れないってことかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心の面で言えば、自分の規範にのっとって行動することだと思います。
    不条理を飲み込むのも、すべき時に主張するのも、易きに流れるのではなく己の信条に従う。
    目指す自分の理想像にどれだけ近づけるか。
    一見損をしているような行動でも、自分のモラルに従っていたら、心は納得していますからね。
    筋の通った言動をしていれば、人から侮られることはまずないです。
    その場限りの譲歩を繰り返して愚痴を言う人を見ると、自分を大事にすればいいのに…と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の意見や考えを大切にする事だと思います(^^)人に流されないように!って私は思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単なようで難しいタイトルですねっ!

    自分らしさを保つ、失わない!
    人を傷つけない!
    自分を思いやる、相手を思いやる!
    みたいな???かな(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分を大切にすると言う言葉をよく使いますが改めて考えるとあやふやですね。
    よく考えずには使っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自尊感情をもっていたら、深く考えなくても自分を大事にする行動が出来るよ。
    そういう人は人との輪も大事にできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です