現在の発言数455,894件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お煮染めが、黒い!!

お煮染めを作ったら、なんとなく全体が黒い感じに・・・。
レンコンもゴボウもしっかりあく抜きしたのですが・・・。
特に鶏肉が、お醤油の茶色ではなく、黒い感じに・・・。

何が原因か、教えていただけないでしょうか・・・。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • あ~ありますね。分かります。
    茶色じゃなくて本当に黒が入った色ですよね。
    絶対な解決策ではなくてすいませんが、経験だと
    蓮根かな?と。しっかりアク抜きして蓮根と大根だけの煮物をしたら黒くなりました。
    自分で調べたら、蓮根と鉄でタンニン?ポリフェノール?で黒くなるらしいです。鍋とか包丁とか。
    それが他の食材にも影響して黒くぽくなってしまうのかなと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンコン!!

    >30代さん

    あ~ありますね。分かります。
    茶色じゃなくて本当に黒が入った色ですよね。
    絶対な解決策ではなくてすいませんが、経験だと
    蓮根かな?と。しっかりアク抜きして蓮根と大根だけの煮物をしたら黒くなりました。
    自分で調べたら、蓮根と鉄でタンニン?ポリフェノール?で黒くなるらしいです。鍋とか包丁とか。
    それが他の食材にも影響して黒くぽくなってしまうのかなと。

    ありがとうございます。レンコン!!あとは、鍋もそういえば、初めて使った大鍋でした。
    あく抜きをもっと工夫しないとダメなんですね~。
    みなさんのお煮染めは、綺麗な色に出来てるんで、
    自分の煮染めにビックリしちゃいましたが、
    そういう関係の色だと分かれば、次は、気をつけて作れそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です