現在の発言数455,997件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

マスクをつけたい

私は、マスクが好きです。理由は、あったかいし、風邪予防にもなるからです。
だけど、私の両親がマスクが嫌いです。風邪でもないのにマスクつけるな、辛気臭い、だいたいマスクをつけるやつは駄目な奴だ、顔ばかり気にして、歌手じゃあるまいし、と私の理由そっちのけで怒ってきます。別に、最近よくあるマスクがないと話せないとか対人恐怖症とかでもないです。私は素直に防寒と風邪予防でつけたいだけ。
このことをうまく説得できません。私が マスクをするだけでものすごい剣幕で怒ってきて正直怖いし、こんな親の元に生まれて悲しいです。新年早々ごめんなさい。みなさんの意見待ってます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 身内と争ってまでマスクにこだわることはないと思う。
    風邪はうがいと手洗いを徹底することで予防できます。
    防寒ならマフラーでじゅうぶん。
    マフラーを口元まで巻けばマスクに近い温かさは得られます。

    もし現時点で風邪気味とかノドが痛い、咳が出るなどの症状があるならマスクは有った方が良いですし、そういう場合なら担当医がそのように説明してくれるのでそれを親御さんに伝えるか医者から直接親御さんへ説明してもらうといいでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外では国によってはマスクしてると怪しまれるそうですよ。
    ご両親さまは国際的な見識をお持ちなのですね。

    マスクの有益性などを具体的に説明して納得していただける可能性はありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家を出てからマスクをつければ良いのではないですか?
    四六時中ご両親と行動されているわけでは無いでしょう。
    マスク、確かに暖かいですよね。以前、テレビでマフラーや帽子よりも体を温められると言っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代の方のご両親とは思えないお話ですね。
    花粉症とは縁のなさそうなご一家、羨ましいです。
    わが家は一家全員花粉症、マスクは欠かせません。
    花粉の時期以外も寒い時はマスクをしたまま寝ます。
    温かいですし、のど、鼻が楽です。
    それ程マスクを毛嫌いするなら、ご両親のいない所でだけ付けると妥協しては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 面白いマスクつければ
    マスク予防法にあるけど、うちで使用してもさほど風邪予防法にならない
    たくさん人がいる場所や家族がウイルス
    持ってくると手からもうつる


    ご両親からすれば、マスクしてると
    表情読み取りにくい、ただでさえ
    親との距離感って難しい年ごろでしょう?
    やめろとは言わないけど、こんな見方もあるよと言うアドバイスです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わー!°▼°
    私もマスク好きです笑(仲間ぁ..!)
    冬はいつもマスクです。
    でもちゃんと、意味はあります。(というかつけてる)
    予防にマスク、風邪を移さないためにマスク、小顔効果にマスク、ニキビ隠し等様々です。
    [なに最近マスクばっかつけちゃってんのぉ]
    とか言われたら、親の場合は
    [風邪気味だから移っちゃうじゃん]とか。。。
    友達とかだったら、[ニキビ隠しに決まってんじゃん]的なこといいますかね笑
    頑張ってくださいー(??)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上のかた
    可愛くて優しさにあふれてますね!なんだかトピ主さんでもないのに癒されました ありがとう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネックワオーマーのわりと幅のあるやつ。
    鼻んとこまで上げて顔の下半分埋もれるようにすると
    あったかいよ。
    私の愛用は、・・・通販で買ったんだけど、
    ふちにワイヤーが縫いこんであって、鼻の上、とかあごのした、とか好きな位置でキュッて固定できるのよ!
    だから、駅とかでやたらクシャミしてる人がそばにいたらさりげなく目の下まで上げて首の後ろでワイヤーをキューっです。。。。。。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに今日もマスクなうです。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マスク好き、つけてたい!ってすごいですねー
    私は鼻の上に物が乗っかるのがいやでめがねもダメでした。ムズムズするんです

    両親がそこまで頑なな意味はなんでしょうね??
    そこが不思議です。
    上にもあるように予防なら色々やりようがありますがポムポムさんは潔癖なのでしょうか??
    私はそう読み取りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どっちもどっちですね。

    頑なにマスクに執着する娘と、頑なにはずさせようとする親…。たかがマスクで「ダメな奴だ」「こんな親の元に生まれて悲しい」とまでの言われよう。

    お互いに少し譲り合うとか、支配の範囲を抑えるとかないのかしら。
    主さんは、家族の前でははずす、とか。
    親御さんは家のなかでマスクをしていても、ああ暖かいんだな、くらいに見て見ぬふりをするとか。

    一部とはいえ顔を隠すことは、相手に対する警戒心、あるいは敵意を隠すことにもなり得ます。主さんがどういうつもりでマスクをつけていようが、ある程度不快に感じる人がいるということは知っておくべきではないでしょうか。
    家族だから、黙認してもらうのか。
    家族だからこそ、顔を隠さず向き合うのか。
    そこは主さんご家族のコミュニケーション次第でしょう。その過程も大切な家族の思い出になりますよ、きっと。

    マスクが風邪予防に役立つ、というのは疑問視されています。風邪を引いている人がくしゃみや咳の飛沫を周囲に撒き散らさないためのエチケットとしてならある程度意味がなくはないようですが、菌まで封じ込めるほどの性能は一般的なマスクにはありません。
    ただ、喉や鼻の保湿には良いようです。
    この意味でマスクをするなら、家の中は湿度が十分にあればマスクの必要はないことになります。

    横ですみませんが、ニキビ隠しにマスクしているという方へ。
    ニキビが悪化しますよ。
    マスクの中は暖かく湿度も高く、菌の増殖には最適です。そのマスクを常に肌の上に置いているということなのですよ。常に肌に何かが触れているという刺激もよくありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご両親のご意見を尊重して、ご両親の前でだけ外しましょう。

    自分の身を守れるのは自分だけ、自分に責任をもてるのは自分だけです。ご自身の判断で「必要ならつける」。これ以外、考える必要はないと思います。

    ただ、こまめに取り替えた方がいいですよ。ちなみに私は、60枚入りのものを購入しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 外出時ならまだしも、風邪をひいているわけでもないのに、暖かい部屋でず~っとマスクを付けっぱなしだったら、私も注意するかも・・・。心が病んでいるんじゃないかって心配しちゃうかな。

    うちの家族は鼻炎持ちなので、就寝時だけは皆マスクしてますよ(^^♪

    たかが、マスクごときで「こんな親の元に」なんて淋しい事言わないでね。
    ちゃんと話して(マスク外してから)、どちらも譲り合わなきゃ。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「アメリカなどの外国だとマスクをつけていると感染症持ちと思われてしまうそうですが、日本だと接客の店員さんもマスクされたりしていますので、一流の接客業の人もしている、マナーに合っている相手を思いやるファッションです。」とお話してはどうでしょうか?

    私もマスク大好きで、花粉症でもあり、気管支が弱いのでほぼ1年中外出時にはマスクをしています。たまに「オレマスク嫌いなんだよ…」という人が近くの席でゴッホゴッホひどい咳をしていると翌日熱を出たり、私の咳がひどくなってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マスクで風邪予防にはならないんですよ。

    対人恐怖症というか、こちらが拒絶されているような妙な威圧感はありますからね。
    不快感を与える事は理解しないといけませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です