現在の発言数449,871件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

みなさんのおせちは?

どのようなおせちですか。
また作らないという方もどのようなものをお正月に食べますか。
私は、市販のものと手作りのミックス。
今年は、前もって冷凍できるおせちを作りました。(黒豆、栗きんとん、だて巻き、なますが冷凍です)
4a9603d93be64addd752eda7e4e10b54
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 食べる人がほとんど旦那だけで少量なので、ほとんど市販品です。
    紅白かまぼこ、伊達巻、田作り、コブ巻、焼豚、出し巻き‥‥こんな所でしょうか。
    あ。
    出し巻きだけは手作りです( ¨̮ )
    黒豆やきんとんは好きなのですが、私しか食べないし、残っても嫌なので今年は買いませんでした。
    後はお雑煮です。
    食べなれた物しか作りません。
    鰹だしの醤油ベースのツユに、ささがきゴボウと少量の鶏肉、あとは彩りのほうれん草。
    餅は、四角いのを焼かずに茹でた物に作ったオツユと合わせていただきます
    (^人^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    手作りは筑前煮(鶏もも肉 里芋 蓮根 人参 蒟蒻)だけです
    ひとつひとつ煮ないでまとめて煮てしまいました
    あとはスーパーで買った市販品
    厚焼き玉子 3色かまぼこ 昆布巻き 田作り 黒豆 数の子です

    玉子はお弁当用の小さい玉子焼き かまぼこは普段から売っている小さいかまぼこ
    昆布巻き田作り黒豆もお節セットになっているもので一番安いものを買って出費を抑えました

    筑前煮以外は夫とふたりで元日の朝と夜の2回で食べ終わってしまうくらいの量です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 田作り、伊達巻、栗きんとん、数の子を作りました。あとは買ってきた蒲鉾と黒豆を詰めておせちはおしまい。
    その他はお雑煮と塩引鮭です。
    以前はナマスやひたし豆も作ったけど、今回は作りませんでした。
    煮物系は義実家でもらえるかな、と期待しています(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカから

    これは2016年のお正月分ですが、毎年こんな感じです。

    揃えられるだけの材料をとにかく揃えて作ります。日系スーパーでは、出来上がった個々のお節料理(黒豆、伊達巻き、きんとんなど)はとても高いですが、材料は逆に安くなっているので、そういうものをかき集めて自宅で地味に調理します。

    そんなわけで、毎年同じものしか入れられませんが、なんとか体裁はととのえてます。

    (一の重)きんとん(栗なし)、黒豆、紅白なます、田作り、手前には、鮭の南蛮漬け
    (ニの重)海老の黄金焼き、伊達巻き、鱈の西京漬焼き、カマボコ
    (三の重)お煮しめ(椎茸、昆布、ごぼう、里芋、れんこん、梅人参と絹さや)
    その他には、私が好きなので、酢ごぼう(たたきごぼう)も作ります。

    今年は現在進行形ですが、基本的にはほぼ同じかな。今年はカマボコが高くて買えなかったので、のし鶏を入れようかなと。鱈の代わりに、鶏もも肉のゆず味噌漬け焼きで。あ、鶏かぶりだけど、酉年だからいいかな。

    663e4a07ce35855fd516a2a2386aa45c
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洋8和2のおせちです。
    雑煮は変わらずみんな食べてくれるんですが、
    子供が増え、年よりが減るとおせちの減り具合も変わってきて
    子供が好きそうな洋を増やしました。
    残るのが寂しいのと処理が大変で、もったいないと一人でいつもでも食べ続けるのもつらいので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市販の伊達巻、かまぼこ、数の子。あとは野菜たっぷりお雑煮です。今年はかまぼこに飾り切りをして見ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黒豆、栗きんとん、棒鱈、かまぼこ、たたきごぼう、伊達巻、昆布巻きは市販のものです。
    数の子とお雑煮、がめ煮(筑前煮)は家族全員好きなので母が手作りしますが、それ以外のおせちは、皆あまり好きではないので、縁起物として少量だけ買っています。
    元旦の朝食で既に「おせち飽きた!」と父が言い出したので、今日か明日辺りローストビーフを作ってあげようかと思っています。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 受験生がいるので、帰省できずおせちを準備しました。やはりお正月の朝は食べたいです。
    お煮しめ、栗きんとん、紅白なます、お雑煮は手作りしました。
    実家の母のお手製宅配で…黒豆、田作り。
    市販の縁起物購入…蒲鉾セット(紅白蒲鉾、伊達巻、昆布巻)、ハム

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です