現在の発言数441,777件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お正月の海老は?

皆様はお正月の有頭海老は塩焼きですか?
煮付けですか?


どちらが美味しく頂けるでしょうか?

特大有頭海老を購入して、まだ決めてません。
今日、明日におせち料理を作る予定です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • うちは家族の好み、手間を省くのかそうでないのかによります。
    なので毎年塩焼きにしてます(笑)
    甘い味付けが苦手で、味醂と酒しか使ってない煮物すら毎年残り気味なので…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩焼きです。
    切り込み入れてカリカリに焼いて頭の味噌も吸ってますー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雲丹焼きが好きですね。
    それにしても、海老を必ず食べると言う前提のお考えの様ですが、うちでは必ずではありませんし、食べないのもポピュラーですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、塩焼きだったような。
    自分では作らないから記憶があやふやです(^^;)
    腰が曲がるくらい長生きできるように、という由来のはずなのに、なぜか腰を真っ直ぐ伸ばされてお重に入ってるうちの海老。
    何故なんだろうと思いながら毎年聞くのを忘れてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    トピを〆られた後でしたら申し訳ないです…

    エビ好きで、とにかくエビ好きです(´▽`*)
    超個人的な意見ですが、有頭のしかも特大でしたらぜひ塩焼きでお願いしたいです。
    殻のまま気持ち多めに塩をふって…
    浸透させつつ焼いて、剥いたらレモンかスダチをギュッとしぼって…
    塩のついた殻や頭は捨てずにそのままフライパンでペタンコ焼きか、お吸い物に♪

    エビ熱(?)がすごくて怪しくてすみません(^▽^;)
    特大を諦めて、涙をのんで中型エビを買った私の願望&妄想も多々含んでいますが…
    お正月は醤油味が多いのでぜひ塩焼き+柑橘系でお願いいたします♪
    どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どっちも食べたいなー笑
    何尾あるのかわかりませんが、両方作るっていかがでしょう。そして、結果を次の正月に生かす。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 艶々の照り照りに煮付けます。
    葉物などもあしらって、赤が映えてお重の中で美しいんですもの。
    姑の所に持参するので、我が家のお節は見栄えも重要ポイントです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    結局、時間がなくて塩焼きにしました。
    聞いておいてすみません。
    29日まで仕事でその後掃除と料理だったので(笑)

    すべての家庭がエビを食べるなどとは想定してません。
    ネットは勝手に意図を決められるので嫌ですね。

    エビをお正月に調理して食べる家庭はどのようにしてるのか知りたかっただけですが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • でも、塩焼きをおすすめの方が多いようですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うちは、塩焼きだったような。
    自分では作らないから記憶があやふやです(^^;)
    腰が曲がるくらい長生きできるように、という由来のはずなのに、なぜか腰を真っ直ぐ伸ばされてお重に入ってるうちの海老。
    何故なんだろうと思いながら毎年聞くのを忘れてしまいます。

    〉腰が曲がるくらい・・
    そういう説もありますが、お正月料理は地域によって色々な説がありますよ。

    ある地域では正月にいただくは有頭海老は、車エビの小さいサイズである才巻海老を使います。
    正月は、健康で長生きするためには歯が丈夫であることが大事という「歯固め」の意味から海老は殻ごと食べます。
    そのため大きい有頭海老よりも殻ごと食べれる小さい才巻の有頭海老である必要があるのです。
    トピ主さんの言う特大という時点で殻ごと食べる設定ではないのでこれもまた地域差ってことですね。

    歯固めの意を尊重する地域にとってはエビは曲がっていようが伸びていようが関係ありません。
    むしろ料理として伸ばして煮る方が手間が掛かっている分ある意味上等かと・・

    是非ご家族に理由を聞かれるといいですね。
    文化継承のためにも知っておく必要はあるかと思います。

    ちなみに私は、才巻海老なら塩焼きにして殻ごとバリバリ食べるのが好きですが、特大となると殻を剥いて食べる必要がありますので焼くよりはやはり無難に艶煮が好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あけおめさん

    〉腰が曲がるくらい・・
    そういう説もありますが、お正月料理は地域によって色々な説がありますよ。

    ある地域では正月にいただくは有頭海老は、車エビの小さいサイズである才巻海老を使います。
    正月は、健康で長生きするためには歯が丈夫であることが大事という「歯固め」の意味から海老は殻ごと食べます。
    そのため大きい有頭海老よりも殻ごと食べれる小さい才巻の有頭海老である必要があるのです。
    トピ主さんの言う特大という時点で殻ごと食べる設定ではないのでこれもまた地域差ってことですね。

    歯固めの意を尊重する地域にとってはエビは曲がっていようが伸びていようが関係ありません。
    むしろ料理として伸ばして煮る方が手間が掛かっている分ある意味上等かと・・

    是非ご家族に理由を聞かれるといいですね。
    文化継承のためにも知っておく必要はあるかと思います。

    ちなみに私は、才巻海老なら塩焼きにして殻ごとバリバリ食べるのが好きですが、特大となると殻を剥いて食べる必要がありますので焼くよりはやはり無難に艶煮が好きです。

    なるほど、歯固めの意味もあるんですね。
    ありがとうございます。

    ただ、うちの場合、祖母が「海老には腰が曲がるほど長生きできるように、という意味があるんだよ」と言いながら海老の背を伸ばしているので謎です(^_^;)
    「じゃあ、何故今伸ばしているの?」と思ったのはもう20年以上前。最近は年末年始に実家にいないし祖母も耳が遠くなって、聞くタイミングが難しいです。早く聞けば良かったです。

    ちなみに、うちは特大を殻をむいて食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です