現在の発言数449,349件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

入籍、挙式、同居の順序について

みなさんは入籍、挙式、同居(引っ越し)をどんな順序と時期でされましたか?理由もおしえてくたさい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 挙式→(新婚旅行)→同居→入籍、トータル10日間くらいだったかしら?20年前の話です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 挙式→入籍→同居

    挙式は自分たちより両家の間が
    価値観が違うので、席決めやどの
    範囲まで呼ぶ?

    今は自分たちの予算ができたらとか
    自由でいいなと思います。

    両親の意見も大事だけど、自分たちの
    御披露目なんだから、自由に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部屋の契約→入籍→挙式→引っ越し

    2人とも実家暮らしだったので、まずは挙式の1〜2ヶ月前に部屋を借りて少しづつ引っ越しをしました。その間に記念日にしたかった日に入籍。一ヶ月後に挙式。翌日には新婚旅行だったので、帰国後は借りた部屋に帰り、数日後の本格的な引っ越しまで不便な生活を楽しみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お付き合いしてる時の流れで、私は地元で主人は都内だったので結婚前から同棲に。
    同棲→入籍→挙式でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは 

    入籍→同居でした 同居して半年後くらいに写真屋さんで結婚写真を撮りました(挙式していません)

    彼が5年契約の仕事が終わるのできりが良いということで結婚の話がでました
    入籍の日は付き合い出した記念日が良いと私が言ったので
    入籍を先に済ませました
    お互いひとり暮らしでしたのでそのまま生活を続け3か月後に
    彼が新しい就職先を見つけてその職場の近くにふたりで引っ越して同居となりました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姑、小姑もいる家に同居、しばらく経って入籍しました。その前から良く泊まりに行っていましたし入籍後崩壊するよりはお試し期間があるほうが良かったので。式はしていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 入籍→挙式→新婚旅行→同居でした。
    新婚旅行の航空チケットの夫婦割引が使いたかったから、入籍だけ早めに行いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 付き合って数ヶ月で同棲(両家には結婚するから同棲しますと伝えて同棲)
    1年半程の同棲し,引っ越しして結婚しようか考えてた頃に義理母にも結婚しないのかい?と聞かれたりもしてて
    そろそろ結婚しようか?となり入籍。
    それから1ヶ月しない頃に写真撮りました。

    新婚旅行は二人の希望でしてません。

    同棲→引っ越し→入籍ですね✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家賃光熱費節約の為に同居し、少しでもお金が貯まれば2人の趣味の旅行を繰り返していました。

    親しい友達や両親は知っていましたが、オフィシャル的には黙っていました。
    この時代が一番楽しかったです。

    もう少し長い休みがあれば遠くに旅行できるのになぁという考えから、結婚式を挙げれば長く休みが取れるというので簡素な結婚式を挙げ、長期旅行に旅立ちました。

    ここでオフィシャルとなり、人事から色んな書類の提出を求められ、入籍していない事が会社に伝わり、式の1ヶ月後慌てて入籍したという流れです。

    やりがいのある仕事とそれで得た収入で大好きな旅行をする。メリハリのある充実した日々だったのに、結婚した途端色んな状況が変わって来ました。
    2人の関係性も少しずつずれ始めました。

    そうですねえ。長い目で見れば こういう形に収まり、結婚という形もいいのでしょうが、
    正直、結婚が全てではないと今でも思っています。

    あの時、お互い有給休暇が気軽に取れていれば結婚しないままでいたと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同日

    産まれ育った実家で着付してる間に夫が市役所へ届け出て、挙式・披露宴終わって初めて二人で新居(アパート)に帰りました。


    それが普通って思っていました…古い考えかな?えへへ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居→入籍→式

    結婚するとなり、まずは住むとこが優先順位。
    理由はお互い仕事の休みがかぶりにくいので、だらだらしてたら決まらないし物件見たりしたら結構時間がかかるので。
    入籍日は免許の書き換えとか会社への申告手続きなど面倒臭くならないように考えた時期。
    式は全てが落ち着いて、お互いの仕事の忙しくない時期を選んで。式場も実際見に行ったり、式場が決まったら今度は式のもろもろ決めないといけないので、休みがかぶにくいから同居してからのがお互い打ち合わせしやすい。

    こんな感じで、現実的な流れです。理想は入籍→式→同居
    だけど、結婚しても仕事を続けるし、どう上手く流れを作るかってなるとこうなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です