現在の発言数441,379件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

夫を気持ちよく送り出す方法

夫が友達と毎年夏に国内旅行に行きます。
今年はそれだけにとどまらず、暮れにも一泊旅行に行くと言います。
お金は厳しいですが、この友達との旅行だけは何があっても優先していきます。
私はずっともやもやしている状況です。
子供が小さいときには連泊の旅行もしました。
でも夫婦二人の旅行は今年ようやく実現できたものの、今後はあと10年くらい行けそうもありません。
嬉しそうに準備する夫にイライラ。
皆さんの中にもご主人がお友達とよく出かけるという方いらっしゃいますか?
そんな時、気持ちよく送り出せる極意をどうかお教えください。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 我が家の夫は毎週友達とゴルフに出かけています。
    年に2回は泊りでゴルフです。
    数年に一度はハワイでゴルフです。
    ご機嫌で出かけてご機嫌で帰って来るなら私は何の問題もないと思っています。
    夫のいない間に私は私で娘たちと楽しんでいますし(スーパー銭湯や外食程度ですが)、
    私自身も友達と旅行に出かけています。
    夫が自由にしている分、私もそこそこ自由にさせてもらっても気兼ねがないですし…
    という気持ちでおります。
    夫と二人で遊びたい、という気持ちがないからかもしれませんね。
    旅行も、気の合う女友達の方が、実は楽しめます。
    興味の対象が似てる同士の方が行き先がぶれないんですもの。
    夫じゃなくても、楽しい遊び相手を見つけたらいいかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友だちと旅行というのではないですが、過去に何度かありましたので、お気持ち何となくわかります。お金もすごくかかりました。私も一緒に行きたかったのが本音です(1度だけついて行きました)。でも年に1回かそこら、ほとんど毎日一緒にいられるし、電話も掛けてきてくれるのだから、ま、いっか、と送り出しましたよ。たまに家から離れるのもいい気分転換になりますしね。楽しんで、元気で帰ってきてくれたらそれでいいって諦めました。毎日お忙しいことと思いますので、のんびり過ごせるいい機会、と思って主さまも楽しんでくださいね Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    友だちと旅行というのではないですが、過去に何度かありましたので、お気持ち何となくわかります。お金もすごくかかりました。私も一緒に行きたかったのが本音です(1度だけついて行きました)。でも年に1回かそこら、ほとんど毎日一緒にいられるし、電話も掛けてきてくれるのだから、ま、いっか、と送り出しましたよ。たまに家から離れるのもいい気分転換になりますしね。楽しんで、元気で帰ってきてくれたらそれでいいって諦めました。毎日お忙しいことと思いますので、のんびり過ごせるいい機会、と思って主さまも楽しんでくださいね Wink

    >友だちと旅行というのではないですが、過去に何度かありましたので、お気持ち何となくわかります。お金もすごくかかりました。私も一緒に行きたかったのが本音です(1度だけついて行きました)。

    え・・・と。
    どんな風に何となくわかって頂いたのか、想像がつかないのですが、私は全く不満はないんですよ。
    旦那元気で留守がいい、を地で行く女ですので。
    私も付いて行ったことはあります。
    行き先がハワイで、他にも同行の家族がいて、たまたま以前にもBBQを一緒にして気の合いそうなファミリーだったから。
    しかし、夫グループと嫁グループはほぼ別行動で遊び続けましたよ。
    夫は夫、私は私の楽しみを見つけてそれぞれの人生を楽しみつつ、毎日同じ家に帰って疲れを癒せる。
    出かける時にはお互いに快く送り出す。そういう感じで生活してます。
    ご自分はご自分の楽しみを見つけられたらいいと思います。
    夫は対等のパートナーで、依存の対象じゃないですもの。
    我が家では、どちらかが先立っても粛々と日常の生活を続けられる感情の強さと自立心を養いたいね、と、夫婦で話し合ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    >友だちと旅行というのではないですが、過去に何度かありましたので、お気持ち何となくわかります。お金もすごくかかりました。私も一緒に行きたかったのが本音です(1度だけついて行きました)。

    え・・・と。
    どんな風に何となくわかって頂いたのか、想像がつかないのですが、私は全く不満はないんですよ。
    旦那元気で留守がいい、を地で行く女ですので。
    私も付いて行ったことはあります。
    行き先がハワイで、他にも同行の家族がいて、たまたま以前にもBBQを一緒にして気の合いそうなファミリーだったから。
    しかし、夫グループと嫁グループはほぼ別行動で遊び続けましたよ。
    夫は夫、私は私の楽しみを見つけてそれぞれの人生を楽しみつつ、毎日同じ家に帰って疲れを癒せる。
    出かける時にはお互いに快く送り出す。そういう感じで生活してます。
    ご自分はご自分の楽しみを見つけられたらいいと思います。
    夫は対等のパートナーで、依存の対象じゃないですもの。
    我が家では、どちらかが先立っても粛々と日常の生活を続けられる感情の強さと自立心を養いたいね、と、夫婦で話し合ってます。

    ショートカットの40代さんはトピ主さんに何となくわかるとレスしたんだと思いますが。。。ことりの40代さんはご自分宛だとおもってらっしゃるみたいですが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旅行の費用がどこから出てるんでしょうか?

    ご主人のポケットマネーから出てるならいいけど、家計から出てるようなら家計簿なり通帳を見せて回数を減らしてもらいますね。

    モヤモヤするのって相手はできるのに自分が出来ないから。あと金銭面でしょうか。ご主人が旅行に行くなら、一度トピ主さんもご主人に家の事を任せて遊びに行かれては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    お返事が遅くなり、そしてまとめてになってしまいすみません。ご容赦ください。
    また、暮れのお忙しい中、複数の方からの書き込みを頂きましてありがとうございます。

    経済的に余裕があればもう少し広い心で送り出せたのでしょうが、ひみつさんのご指摘通り、かなり切り詰めた生活をしているので当然夫のポケットマネーも必要最低限と言う感じでして。そこから費用の全額をねん出するのは少々無理なので、結局家計から持ち出しと言うことが続いていました。
    そういう現実を説明しても「頼むからこれだけは行かせてほしい」と言われると、もう私も折れてしまって。
    日頃忙しいからこのくらいはと納得して出したつもりでもやっぱり「私は我慢しているのに」という気持ちがこみ上げてしまっていました。

    私たち夫婦はどちらかと言うとあまり人づきあいが得意ではなく、子供が成長してからはどこへ行くにも夫婦でというのが当たり前になっていました。
    なのでここ数年、夫を取られたようにも感じていたんだなと改めてわかりました。
    嫉妬していたんですね。

    親の介護のために離職したのと夫が旅行に行き始めたのが同じ頃だったので余計に面白くなかったのだと思います。
    今はその親も亡くなり、年明けから職探しを始めようと思います。

    感情の強さと自立心、素敵な言葉ですね。私もなにか支えとなる楽しみを見つけなければと思いました。

    おかげさまで、今日は夫を笑顔で送り出すことが出来ました。

    皆さん、ありがとうございました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手が

    男なら快く送り出します。

    女じゃないだろうね?というとこだけは確認します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です