現在の発言数447,931件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

牛乳無しでホットケーキを分厚く焼くコツ

私はホットケーキが大好きです!ですがレシピを見るとほとんど牛乳が入っています。私の家は牛乳を飲まないので常に冷蔵庫に牛乳がありません…。
だから水で代用しているのですがあまり膨らみません。皆さん、牛乳無しでホットケーキを分厚く焼くコツがあったら教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • マヨネーズをちょっと入れてみよう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵の力で

    水を入れないで、卵を多めにして泡立ててから粉を入れたら膨らみます。
    牛乳がないということですが、ヨーグルトがあれば、入れるといい。ホエーだけでもいい。
    いかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水の代わりに卵にするといいですよ。
    卵を泡立てなくても厚みのあるホットケーキができますよ。

    例えば、ミックス粉150gなら、卵も150ml分(だいたい3個)用意します。
    ミックス粉が200gなら、卵も200ml分(だいたい4個)用意します。

    我が家ではさらにサラダ油大さじ1かマヨネーズを一絞り、子供の好みで大さじ2の砂糖を加えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分厚く焼くには、生地をもったりさせないと。
    ヨーグルトがいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マヨネーズが牛乳の代わりになるんですね!初めて知りました(^O^)/
    今度作った時にいれてみます!

    ちなみに多い方が膨らむでしょうかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵多めとは!卵好きの私にはすごくうれしい(^O^)
    ヨーグルトは時たまあるので代用してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しい説明ありがとうございます!同量がいいのですね。参考になります(^O^)
    モコさん家流作ってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もったりがいいのですね☆私は何方かと言えばドロドロ(・_・;
    ヨーグルトは酸味がでて美味しそう!
    次はいれてみます‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックさんだったか何処か忘れましたが、リンゴジュースを入れるレシピがありました。

    ふわふわで爽やかでジューシーで、美味しかったですよ~💚

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わぁ〜(≧∇≦)爽やかで美味しそう☆
    ジュースで代用してもいいですね!
    ぜひ試してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結局買いに行かなくてはいけないのですが
    甘酒を入れると、ふわっと膨らんで、優しい甘みが出るのでオススメ
    お好みで上からはちみつやメープルシロップかけるのにちょうど良い甘さが出ます

    甘く作るのが好きなら、糖分の入った甘酒でもいいですが
    ミックス粉を使うなら、濃縮甘酒の砂糖不使用(でもちゃんと甘い)がオススメ

    甘酒は、「飲む栄養」って言われるくらい、身体やお肌にとても良いので
    ぜひ一度お試しください。常飲するとお肌つやつやになりますよ★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘酒がいいとは!
    お肌つやつやは嬉しい(*^o^*)
    ぜひ試してみます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です