現在の発言数455,874件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

拒食症の入院って?

私は、156cm 31kgの拒食症です・・・。(中学生です)
通院していて、医師には これ以上減ったら入院 と言われました。
ですが、精神的なもので胃が痛み、多く食べる事も出来ません。これでは減っていく一方です、、、

入院だけは絶対にしたくないし、元気になりたいです!
拒食症の人が入院すると、どのような食事、治療をするのでしょうか?

良い冬休みにしたいです。



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 栄養のとれない場合は点滴、食事内容は人に合わせてなのでなんとも言えませんが私の場合は重湯などから始まってお粥等の離乳食みたいなもの、とにかく消化しやすいもので少しずつ胃の機能を良くしていくと言う食事内容でしたよ。
    治療内容はカウンセリングがほとんどです。
    入院だけはしたくないとありますがあまり体重が落ちて栄養がとれなくなるとカリウムなどの筋肉を動かす栄養素やその他の栄養素が減り心不全などを起こしやすくなります。
    その為、入院して点滴から栄養をとると言うカタチがとられます。
    私のページにも少しだけ回復食などのリハビリ食を乗せてあるので良かったら参考にしてみて下さい。
    それと医師と相談して食事内容などを聞いてみるのも良いと思います。
    入院すると言うことは身体と気持ちを休ませるといった事も考慮されるので精神的ストレスを軽減する為の事だと思った方が良いかもしれません。
    でもトピ主さんが入院したくないのであれば医師と食事内容の綿密な計画を立てるのが1番良いと思われます。
    早く元気になれると良いですね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♡

    >摂食障害の女狐様*さん

    栄養のとれない場合は点滴、食事内容は人に合わせてなのでなんとも言えませんが私の場合は重湯などから始まってお粥等の離乳食みたいなもの、とにかく消化しやすいもので少しずつ胃の機能を良くしていくと言う食事内容でしたよ。
    治療内容はカウンセリングがほとんどです。
    入院だけはしたくないとありますがあまり体重が落ちて栄養がとれなくなるとカリウムなどの筋肉を動かす栄養素やその他の栄養素が減り心不全などを起こしやすくなります。
    その為、入院して点滴から栄養をとると言うカタチがとられます。
    私のページにも少しだけ回復食などのリハビリ食を乗せてあるので良かったら参考にしてみて下さい。
    それと医師と相談して食事内容などを聞いてみるのも良いと思います。
    入院すると言うことは身体と気持ちを休ませるといった事も考慮されるので精神的ストレスを軽減する為の事だと思った方が良いかもしれません。
    でもトピ主さんが入院したくないのであれば医師と食事内容の綿密な計画を立てるのが1番良いと思われます。
    早く元気になれると良いですね☆

    点滴もあるんですね。
    体のためにも栄養は摂った方が良いですよね、、

    質問ですが、入院での食事は、全て食べきらないといけないのでしょうか?

    医師と話して見たいと思います!
    元気になれるように頑張ります!ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ペンちゃんさん

    点滴もあるんですね。
    体のためにも栄養は摂った方が良いですよね、、

    質問ですが、入院での食事は、全て食べきらないといけないのでしょうか?

    医師と話して見たいと思います!
    元気になれるように頑張ります!ありがとうございました。

    私の時はそんなに多くの食事は出ませんでしたよ。
    あまり食べて吐いてしまっても意味が無いので食べれる分だけでした。
    長い間食べ物をあまり食べないと消化機能も落ちてしまうので最初はほとんど食べれなくて残してました。
    私が入院した時は163cmで32キロでしたが入院前半は30キロ以下になった時もありました。
    体など自分で動かせず食事もとらず点滴から栄養を貰い徐々にリハビリで少しずつ食事をとるといったカタチです。
    いきなりいっぱい食べても胃が受け付けず吐いてしまうので。
    病院からの栄養食でエンシュアと言う色々な栄養素を詰め込んだ飲み物があるので余りに栄養をとれないようならそれを出して貰って様子をみてみるのも良いかと思います。
    (薬局などでも似たものでメイバランスというものが売られています)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですね。

    >摂食障害の女狐様*さん

    私の時はそんなに多くの食事は出ませんでしたよ。
    あまり食べて吐いてしまっても意味が無いので食べれる分だけでした。
    長い間食べ物をあまり食べないと消化機能も落ちてしまうので最初はほとんど食べれなくて残してました。
    私が入院した時は163cmで32キロでしたが入院前半は30キロ以下になった時もありました。
    体など自分で動かせず食事もとらず点滴から栄養を貰い徐々にリハビリで少しずつ食事をとるといったカタチです。
    いきなりいっぱい食べても胃が受け付けず吐いてしまうので。
    病院からの栄養食でエンシュアと言う色々な栄養素を詰め込んだ飲み物があるので余りに栄養をとれないようならそれを出して貰って様子をみてみるのも良いかと思います。
    (薬局などでも似たものでメイバランスというものが売られています)

    食べれる分で良かったんですか・・・。少し安心しました。
    飲み物なら私にもいけそうです。

    女狐様のブログを見させていただきました。家庭の事でも大変だったんですね。猫がとっても可愛いかったです❤️

    お返事ありがとうございます!

    あと、私はカロリーをすごく気にしてしまいます。そのような事はありましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    完食しないと退院出来なかったし、食べれなかったら点滴や栄養剤が出されました。もちろん体重が目標まで増えないと退院出来ず。
    体重が増えるのが恐い私にとっては地獄でした。
    本気で良くなりたいなら病院に入るべきですが、覚悟は必要かと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えぇ〜!?

    >ひみつさん

    完食しないと退院出来なかったし、食べれなかったら点滴や栄養剤が出されました。もちろん体重が目標まで増えないと退院出来ず。
    体重が増えるのが恐い私にとっては地獄でした。
    本気で良くなりたいなら病院に入るべきですが、覚悟は必要かと。

    完食しないといけなかったんですか。
    病院によって違うんですね。

    覚悟しておきます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 精神的なものとは、、?

    学校は行ってるのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校は・・・

    >ななさん

    精神的なものとは、、?

    学校は行ってるのかな?

    学校は、1ヶ月程行けてません。

    精神的なものというのは、ストレスが溜まって、胃に影響がでている、ということです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院によりますね…

    私も何度か入院した経験があります。
    食事は普通食を出されて、どれだけ食べたかチェックは入りますが強制はされませんでした。人、症状によってお粥だったり、〇〇食と違いもありました。

    治療は食事、必要に応じて点滴、作業療法、定期検査などもあります。
    入院することで環境を変え、ストレスの軽減だったり、こだわりを取り除くのも必要かと思います。まずは『良くなりたい』という意志が大切です!

    精神的なものであれば、家族にも理解が必要な事もあるので一緒に(病気の)勉強したり
    そういう活動(家族会的な)も同時にしている病院を選ぶこともおすすめします。

    痛み、ツラいですよね… Cry
    焦らずゆっくり治しましょう Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 入院したくないですよね。
    でも私は中学生で入院しました。
    学校の授業の遅れは、入院している間に養護学校のある病院だったので集中的にできるところから学び、高校に行くレベルまで助けにかえってなりました。
    私は摂取障害で一緒に入院していたお友達いっぱいいましたが入院して退院して完治していましたよ。
    入院してそういう自分と同じ悩み抱えた友ができるのもいい経験になります。
    入院生活は今は良い思い出になっています。
    食べることは命に欠かせないことなので不調は重くなる前に直した方が良いと思います。それから楽しいことは治ってからいっぱいできると思いますよ。
    治療法などは私の頃は大昔なので変わっているかもしれないので今はどうなのか知りませんが、まず治しましょう。
    精神科は結構みんなピュアです。大人のお医者さんとナースが管理しているので安心してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です