現在の発言数441,207件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

子供が小さく、家事が大変で困ってます。。。

子供がまだ小さく育児と家事の両立で
主人が余り家事を手伝ってくれないので困ってます。

家事代行サービスを使おうと思ってるんですが
少し心配でして、、、 Sweat
皆さん家事代行サービス使われた事がありますでしょうか?

逆に何か良い方法があれば教えて下さい Cry
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • お子さんの年齢がわからないのでコレとは言えませんが、私は子供がお昼寝してる時にご飯の準備をしてました。

    掃除は子供が見える場所は一人遊びしてる時に掃除して、トイレやお風呂は主人が帰って来て子供と同じ部屋にいる間もしくはNHKのおかあさんといっしょなどを見せてその間にささっと。

    まだTVに興味が無い時期はおんぶ紐を使ってましたよ。重いけど子供はよろこんでたなぁ〜。

    うちの主人も家事は手伝ってくれませんでした。その代わり家にいる時は子供を見てもらいその間に家事してました。同じ部屋にいて子供が泣かない&怪我しなければO.Kだと思ってましたよ(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも手伝ってはくれませんでした。むしろ仕事を増やしてくれた… Sweat

    家事代行サービス、憧れますが一度も利用したことはないです。定期的に利用できるほど裕福でもないですし。一回限りならできるかもしれませんが、それって焼け石に水でしょ?
    どうしても起き上がれないほど疲労がたまってやむを得ず、というときがあれば利用したかもしれませんが、幸いにして体力だけはあったので。旦那を蹴飛ばしてでも使ってました。

    または、家事の手を抜く。育児の手が抜けるくらいの月齢であれば、多少育児の方の手を抜いてもいいかもしれません。が、やはり家事よりは育児優先ですよね。

    よい方法、というと「手を抜く」「旦那を教育する」くらいしか思いつきません。
    親御さんが近くにお住まいであればヘルプを求めるのもありかもしれません。うちは両家とも実家が遠かったので、それも期待できませんでした。

    お子さん、おいくつで何人いらっしゃるのかわかりませんが、先は長いですよ。あまり頑張らず、ほどほどに力を抜いて。お母さん自身の健康も大切です。

    優先順位をつけましょう。うちの場合、ですが
    こども>お母さん>家事>旦那
    の順でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 後追いの時期は大変でした。音のしない拭き掃除なんかは早朝にやってました。(主に風呂とトイレ)

    自分のトイレの時ドアの向こうで泣かれて、抱っこして自分の用を済ませたことも(^_^)

    私もおんぶ紐はかなり使いました。懐かしいな。大変だったけど。一度だけ、レンジフードを業者さんに掃除して貰いました。セレブ気分でなんか気持ちよかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本は家事の外部委託に抵抗ある人の割合が高くまだまだ一般的とまでは言えない状況ですよね…
    どうすれば諸外国のように当たり前にプロのハウスキーパーさんが活躍できる環境になるのでしょうか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 流行りの?ワンオペ育児中

    子供が小さいと、ほんと何も進まず大変ですよね😅

    わが家、1歳4歳(まだ幼稚園も行ってない)です。

    部屋の片付けは寝たあとか、上を巻き込んで一緒にやる。

    ご飯はおんぶやテレビでごまかしながら…後は、夜のうちに肉じゃが・カレーなど温めるだけの物を作ったり、野菜を切って下準備などをして、昼間に時間をかけないようにする

    掃除機は出来るとき、気になった時だけ(食べこぼしはマメに取りますが…)

    トイレは気になったらシートでささっと

    こんな感じでズボラだけど、死にません☺

    家事はきっと死ぬまでたくさん出来ますが、子どもはあっという間に大きくなって離れてしまいます。だから今は子どもといる時間の方が大切かなぁと私は思ってます。
    (けど、やりたくて出来なくてイライラしちゃうときも…)

    夜に色々やる~となってますが、夜も寝ない子ども達なので、何度も中断したり、おんぶしたり…( ´△`)

    朝に掃除洗濯したいときは、上の子には好きなテレビや動画見せちゃってます(*_*;

    旦那は月に2、3回休む程度で、夜も遅いので、全く家事はあてにしてません(笑)

    家事代行もいいと思いますが、ベビーシッターさんやファミリーサポートみたいな子育て中の人を助けてくれるサービスを頼んでみるのもアリかと思います♪

    下準備済みの料理の材料を届けてくれる宅配(私の地域だとヨ○ケイさんとか)、もありますよ~

    旦那様が完璧を求めるなら、手伝ってもらうしかないですが、そうでなければ、気楽にボチボチやっていけばいいかと思います✨

    気にさわったらすみません😣💦⤵

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は食器を洗っていました。
    主人はテレビを見ていました。
    主人の横で子供がグズリ始めました。

    「おーい、泣いとるぞー」
    その瞬間、私はブチ切れ❗️
    「誰の子や❗️あんた親じゃないん?様子見て抱っこするくらいできんのん?」
    「いや〜、オッパイは母親しかやれんから〜」
    「はあ⁈誰がオッパイって言った⁈そんなだから、バツイチなんよ❗️そりゃ前の奥さんも呆れて別れるわあ。馬鹿なんじゃない?」

    主人はあわてて子供を抱っこして立ち上がりました。
    それからは、家事も育児もやるようになりました。

    今は、子供も大きくなり、家族みんなで家事をしています。

    早めにキレた方がいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おじぎちゃんさん

    私は食器を洗っていました。
    主人はテレビを見ていました。
    主人の横で子供がグズリ始めました。

    「おーい、泣いとるぞー」
    その瞬間、私はブチ切れ❗️
    「誰の子や❗️あんた親じゃないん?様子見て抱っこするくらいできんのん?」
    「いや〜、オッパイは母親しかやれんから〜」
    「はあ⁈誰がオッパイって言った⁈そんなだから、バツイチなんよ❗️そりゃ前の奥さんも呆れて別れるわあ。馬鹿なんじゃない?」

    主人はあわてて子供を抱っこして立ち上がりました。
    それからは、家事も育児もやるようになりました。

    今は、子供も大きくなり、家族みんなで家事をしています。

    早めにキレた方がいいですよ。

    キレたらわかってくれて、家事も育児もやるようになったなんて、旦那さま優秀です。
    うちもしょっちゅうキレてますが、まだまだキレないとダメですよ。ちなみにパパ七年生ですが。

    うちの例、書きたくなっちゃいました。お目汚しごめんくださいまし。

    子どもは1歳○ヵ月。トイトレの真っ最中でした。私は、炒め物と汁物を同時に調理していました。夫はテレビを見ていました。
    こどもがトイレに行きたそうなそぶりを見せたので、夫につれていってくれるよう声かけました。
    夫「あー…(と言ってテレビを見続ける)」
    そのうち、案の定間に合わなくてお漏らししちゃいました。
    夫「あーあ、かーさんこいつ、やっちゃったよー。うわーさわってるよ、きったねー(笑)」
    そこで、ブチキレました!!!!

    調理の手を止め、夫をどなりつけながら雑巾をとって粗相を拭いてやり、その雑巾を夫の顔に投げつけました。
    私「あーあ、ちゃうわ!だから連れてって、ゆーたやろ!誰の子やねん、アンタは親ちゃうんかーー!!!!!せめて始末くらいしたれや、『きったねー』はどっちじゃボケぇぇぇぇ!!!!」
    …その時は黙って始末をしましたが、その後もちょくちょく似たようなことはあります。すこーしずつ、改善されてはいますが、やはりガミガミ言わないとダメです。
    子どもの成長の方がよっぽど早いです。

    ここまで悪い例はなかなかないのでは、と思いますが。

    「手伝ってほしい」と思っているだけ、もしくは頼んだくらいでやってくれる旦那さまは、日本にはなかなかいないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なじまないのは

    >ひみつさん

    日本は家事の外部委託に抵抗ある人の割合が高くまだまだ一般的とまでは言えない状況ですよね…
    どうすれば諸外国のように当たり前にプロのハウスキーパーさんが活躍できる環境になるのでしょうか…

    風土に合わないからではないですか。
    大変だったけど他人に家のもの、特にキッチン周りを触られるのは嫌でしたし、反対に子供を見ていてもらうのも嫌でした。(シッターの暴力が時々ニュースになりますよね)
    身内に預けるのにも抵抗があったのでしんどい思いをしながら家事も子育てもしています。
    旦那は「男だからわかんないだろう」と、最初からあまりあてにしていませんでした。
    代行サービス、定期なら値段もそれなりですし、自分がちょっと踏ん張れるなら、気楽にお願いしないですよね…。

    それと諸外国では当たり前とするのは乱暴すぎやしませんか?



    でもワタシ以前に年末にキッチンの大掃除だけは頼んだことがあります。
    細かいところまでしていただいて、新生児のいる時期だったので感激しました。
    子供4歳2歳の今は節約しているので自分でします。

    私は行政のサービスも不安なので利用しませんでした。
    お母さんが本当にしんどくて、心配より誰かに手伝ってほしいならばお願いしたらいいですよ。
    しんどいときはしんどいですもの!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配な家事代行を頼むより少し手を抜く方がオススメです。


    家事を手伝ってくれないご主人は、子供の3割くらいで大丈夫ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちと似過ぎたエピソードに笑ってしまいました。

    よほどその時の私が鬼婆に見えたのでしょうね٩( ᐛ )و
    さじっとさんは鬼婆じゃないのかも(°▽°)

    家事は女の仕事ではないと思う。その家に住む人全員が手分けしてする事だと思う。
    育児は父母両方がする事だと思う。

    うちは共働きなんだから「手伝う」って言われたらまたキレそうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    変わってくれた主人に感謝します❤️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いい方向に変わってくれて良かったな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    風土に合わないからではないですか。
    大変だったけど他人に家のもの、特にキッチン周りを触られるのは嫌でしたし、反対に子供を見ていてもらうのも嫌でした。(シッターの暴力が時々ニュースになりますよね)
    身内に預けるのにも抵抗があったのでしんどい思いをしながら家事も子育てもしています。
    旦那は「男だからわかんないだろう」と、最初からあまりあてにしていませんでした。
    代行サービス、定期なら値段もそれなりですし、自分がちょっと踏ん張れるなら、気楽にお願いしないですよね…。

    それと諸外国では当たり前とするのは乱暴すぎやしませんか?



    でもワタシ以前に年末にキッチンの大掃除だけは頼んだことがあります。
    細かいところまでしていただいて、新生児のいる時期だったので感激しました。
    子供4歳2歳の今は節約しているので自分でします。

    私は行政のサービスも不安なので利用しませんでした。
    お母さんが本当にしんどくて、心配より誰かに手伝ってほしいならばお願いしたらいいですよ。
    しんどいときはしんどいですもの!

    乱暴?ですか?

    ブロッコリーひみつさんも私もですが
    外部委託せずとも家族ともども心身が健康で暮らせているなら問題ないでしょうが キャパを越えて何か起こってしまうくらいなら 少しだけでもお母さんが楽になれる方法がとれる、その選択をし易い環境になるのは無駄だとは思いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家事代行いいと思いますよ!
    頻繁でなくても、ちょっと大がかりな作業の時とか便利です。
    普段の普通の家事くらいなら手抜きでなんとかなるけど、そこに衣替えとか
    布団干しとか、庭掃除とか毎日しないような作業が加わると大変ですよね。
    そういう時にちょっとお手伝いとして頼みます。
    まぁ・・・うちの場合布団干し、シーツ洗いとなると来る親戚分の12人分の布団、それを旦那は手伝ってくれないし、仕事してるので休み日1日で一人でこなすことが出来ないから仕事休んで2日間でやってたのをどっちみち休んで給料もらえないなら家事代行頼んでお金払うのも変わらないし、体も楽だしってなりました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う〜ん。。

    >ひみつさん

    日本は家事の外部委託に抵抗ある人の割合が高くまだまだ一般的とまでは言えない状況ですよね…
    どうすれば諸外国のように当たり前にプロのハウスキーパーさんが活躍できる環境になるのでしょうか…

    諸外国というのはどこを思い浮かべていらっしゃるのかわかりませんが、よくアジアなどでいう「メイド」や「ハウスキーパー」にプロ意識のある人は少ないと思いますよ。
    わがやは海外在住で、アパート(日本でいうマンション)専属のハウスキーパーが入りますが、正直プロではないです。見張ってないとサボりますし、食器などが壊されていることもありますし、部屋を丸く掃除しますし。
    外部委託すればそれだけのリスクもありますので別のストレスが生まれることも。
    メイドやハウスキーパーがプロとして成り立つのは日本だけなのではないかと思っています。
    日本のお掃除サービス業などは料金に見合う仕事内容なのではないかと思いますが、諸外国のハウスキーパーやメイドの仕事は緩いと思います。
    誤解されているのかも、、と思ったので投稿しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家のものを盗られてからは 頼んでいません。
    品物は カレールーと あったかパンツ(ユニクロのフリース)です。
    自転車の前かご乗っていたので、奪い返しました(笑)
    この方は 特別なひとだと思いますが。

    レトルトやお惣菜で、少し手を抜く方法もあります。
    楽に流れると いづれ 子供もそれを真似します。

    親の言葉は聞かないけれど、していることは真似ます。
    人生でふんばるときは ふんばる気概が大事です。
    身体よりあたまを使ってしのぎましょう。

    何処の家も 子育ては大変です。
    自分だけだと思わない事です。
    私も どう乗り越えたか思い出せない位に大変でした。
    (夫は単身赴任でした)
    乗り越えれば 自信になります。(^_-)-☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話はずれますが、単身赴任だけが大変というわけではありません。うちは、子どもが小さかった頃は深夜の帰宅で、必ず家で晩御飯を食べていました。運動神経抜群で動き回り昼寝をしない未就園の子ども2人抱えて、ボロボロでした。単身赴任してくれて、すごく楽になりました。主人は何も手伝ってくれないので。チカさんの意見を否定するわけではありませんが、単身赴任が、一番大変というわけではないと思います。

    家事については、業者さんに依頼して体が楽になるのならいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生協の家事ヘルパー

    毎日大変ですね Cryおつかれさまです。

    10年前になりますが、二人目を出産し、産院を退院した後に約10日間利用しました。
    当時加入していた生協の家事ヘルパーというサービスで午前中2時間1000円で。
    きっと、今は変わっていると思います Sweat
    来て下さる方は、登録されている近隣の一般の主婦で(まあ初孫がいる世代で先輩お母さんという方々)
    頼んだのは、洗濯を干す、朝の流しに残った食器を洗っていただく、前日の干し終わった洗濯ものをたたんでいただく、LDK(1部屋続き)を掃除機でかけていただく。
    その時間帯が、沐浴と授乳で終わってしまうので。
    きてくださった方々は、半ばボランティアだったと思います。

    たまに利用して、あゆみさんがリフレッシュできたらよいなと思います +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり母親は強しでなければなりませんね!

    皆さん
    大変親切にご返信頂き、ありがとうございます Sob
    色々と始めての事が多く大変元気を頂きます Four leaf clover
    やはり母は強しでなければなりませんね Yum

    家事代行サービス使われた方にお聞きしたかったんですが
    どうしても手が回らない時だけ家事代行サービスを使おうと思ってまして
    その時に鍵ってどの様に渡されるのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あゆみさん

    皆さん
    大変親切にご返信頂き、ありがとうございます Sob
    色々と始めての事が多く大変元気を頂きます Four leaf clover
    やはり母は強しでなければなりませんね Yum

    家事代行サービス使われた方にお聞きしたかったんですが
    どうしても手が回らない時だけ家事代行サービスを使おうと思ってまして
    その時に鍵ってどの様に渡されるのですか?

    ちょっと興味があったので「家事代行 鍵」で検索してみたところ、さまざまな会社の家事代行サービスを利用した経験談を書かれたブログを見つけました。

    家事代行サービス体験記: ワーキングマザーのスーパー手抜き家事術

    直リンクは控えておきます。
    鍵については各社様々なようですね。「預り証」を発行するとか、作業者と会社に預けるために2本用意するとか、定期利用される方のみ(初回は在宅)預かるとか、非公開にしているという会社もありました。

    個人的には、家事代行って主婦は在宅するものだと思っていました。仕事で忙しく在宅していない方が利用するとか、出張中とか、別荘の掃除とか、事務所や店舗の掃除など色々あるんですね。
    依頼したい家事が何なのかにもよると思いますが。やむを得ない用があって外出するとか、全面リフォーム工事をする(これは家事ではないですね)ので住人が在宅できないとかでなければ、在宅していればよいのでは?
    近所への買い物やお子さんのお散歩程度はできるのではないかしら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >60代さん

    いい方向に変わってくれて良かったな。

    悪い方向に変わったら、それは父と呼ばなくて良い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です