現在の発言数441,968件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ビールの注文、生中?中生?

私は「なまちゅう」(生の中)だと思っているのですが、中生(ちゅうなま)って人もいますよね。どっちが一般的なのでしょう。

すみませんくだらない話で。。(^。^;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 生中

    「とりあえず生中」
    でしょ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 居酒屋で見てみると…

    どうやらお客様が注文するときには「中生」で
    従業員がオーダーを通すときには「はい、オーダー生、中いっちょ~」

    っていう感じですかね。
    でも、地域にもよるのかも。

    ちなみに私は「瓶ビール。グラスはジョッキで」と中生のグラスを
    借りています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 瓶ビールの方がお得

    って話がありますよね、容量的に (*´∀`)

    私も瓶ビール頼んでます。生中の話じゃなくてビールの話ですけど☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も生中♪

    私も「生中!!」です。
    でも、この頃「とりあえずビール」って注文する人が少なくて寂しいです(@_@)
    若者は酎ハイとか甘いカクテルなだもん(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 響きの良いほうで

    友達にも同じ話した事ありますw

    店員に尋ねるとき、メニュで書いてある方でお願いしても、逆で答えられる事が良くあります。

    「”生中”お願いします。」「はい!”中生”ですね!”中生”一丁!!」
    てな具合に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大生が好きです

    混んでいるお店では、大きいサイズの生ビール「大生」を頼みます
    小さい生ビールは「生小」?「小生」? 中ジョッキを同じく、「生」が前に来ても後に来てもおかしくないですが、「大生」は、「生」が前に来るととたんに違和感を感じますね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生中ですね!

    今、生大を頼んだのですが、そう考えるとやっぱり生中、じゃないですかね!

    大生、は言わないですものね。言うのかな。。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的にオーダー時は

    「生中」か「生」です。なじみの店なら「生」だけで通りますが(笑)。
    生ビールが「個人的にごめんなさいな銘柄」の店に入った時は、瓶ビールに中or
    ハイボールジョッキを追加でオーダーします。嫌な客かもですね……(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生中

    頼む時は生中かな。
    スレチだけど「とりあえず○○」は失礼だって昔TVでみた…。
    私は心が狭いから、確かに「とりあえず~」とかいわれたら、とりあえずって何だよ…、とか思っちゃうかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も瓶ビール派。

    あまりビールは飲まないのですが、中華の時は欲しくなる時もあります。

    ジョッキだとぬるくなってしまうことがおおいので、瓶ビールを一口グラスでいただきます。

    生中じゃないのかな?生ビールの中サイズってことでしょう?頼むものを言ってから大きさや個数を告げるのが普通だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です