現在の発言数448,571件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

キッチン用品を清潔に使うには抗菌加工?

調理中、手が汚れたままでタッパーや保存バッグなど触ることが多く、清潔に使えているか気になります。
食品扱うモノなので、まな板によくある抗菌加工というものをキッチン用品では使ったほうがよいのでしょうか。
アドバイスをお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 抗菌加工の、何を使おうと考えておられるのでしょうか?タッパーや保存バッグ?
    ほう…。調べてみたら、あるんですね。知らなかったです。

    ただ、抗菌加工のものを使えばそれでよいか、といえば個人的には疑問です。

    食中毒予防の三原則は、原因となる菌を
    ・つけない
    ・ふやさない
    ・殺す
    です。

    抗菌加工のものを使うことは「ふやさない」にあたると思いますが、それ以前に「つけない」ことが重要です。
    手が汚れたまま、ということのほうが問題では。どの程度の汚れを指しておられるのかわかりませんが。
    例えば生魚・生肉を触った手で他の食材や食器・保存容器を触ってはいけません。しかし野菜や米を洗って濡れた手で、程度なら私はOKとしています。

    生魚・生肉を触ったあとはハンドソープで洗ってから次の作業にかかっています。抗菌加工のものは家庭内で一切使っていませんが、食中毒にかかったことはありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名ちゃんさん

    抗菌加工の、何を使おうと考えておられるのでしょうか?タッパーや保存バッグ?
    ほう…。調べてみたら、あるんですね。知らなかったです。

    ただ、抗菌加工のものを使えばそれでよいか、といえば個人的には疑問です。

    食中毒予防の三原則は、原因となる菌を
    ・つけない
    ・ふやさない
    ・殺す
    です。

    抗菌加工のものを使うことは「ふやさない」にあたると思いますが、それ以前に「つけない」ことが重要です。
    手が汚れたまま、ということのほうが問題では。どの程度の汚れを指しておられるのかわかりませんが。
    例えば生魚・生肉を触った手で他の食材や食器・保存容器を触ってはいけません。しかし野菜や米を洗って濡れた手で、程度なら私はOKとしています。

    生魚・生肉を触ったあとはハンドソープで洗ってから次の作業にかかっています。抗菌加工のものは家庭内で一切使っていませんが、食中毒にかかったことはありません。

    ありがとうございます。

    ハンドソープで手を洗って調理をすれば、安心なのですね。
    子供がいるので少しでも清潔にできればと思っていたので相談させていただきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です