現在の発言数456,261件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

これで良かったのか

2歳児子育て中の母です。
今日スーパーに買い物に行った時の話なんですがお菓子コーナーでお菓子を欲しがり「今日はクリスマスでお菓子たくさんもらったから買わないよ」と言いました。すると、ひっくり返って大号泣………一瞬100円ぐらいだしとも思ったんですがそろそろ我慢も覚えて欲しいし実際クリスマスで山ほどお菓子がたまり買う必要ないと思い買い物もせず泣いてる我が子を抱き抱えて急いで店を出ました。

帰り道もずっと泣いてましたが途中落ち葉を見つけるとけろっとしてました。ですがお店であんなに泣かれ恥ずかしいし帰り道もじろじろ見られたりモヤモヤしました。

まだ親の言うことは分かりにくいし泣かれるぐらいなら買ってあげた方が良かったのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • いえ、買ってあげなくて正解だと思います。

    泣かれて、回りから見られて恥ずかしいのは同情いたします。ですが、2歳だからその程度ですんでいるんですよ。これが小学生になってもひっくり返って大号泣…。となると、今回どころではない恥ずかしさですよ。
    注目される恥ずかしさ、以上に「子供のしつけもできない親」という恥ずかしさ。
    「泣かれるくらいなら」と与えていたらきりがなくなります。締めるところはきちんと締める親御さん、応援したくなります。
    今回じろじろ見られた、という周囲の目の中にはきっと「この頃ってそんなもんよね…。頑張ってるねお母さん」という、温かい目もあったと思います。私なら、そう思います。

    子育ては一朝一夕にはいきません。買ってあげるという家庭、我慢させる、という家庭。それぞれの考え方がしっかりしていればいいと思います。
    大切なのは、親がブレないことではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それで良かったのです

    我慢するからこそ、買ってもらった時の嬉しさがあるのではないでしょうか。
    よく、ジジババが何でも買い与えて困るなんて聞きます。
    親の言うことが完全にわからなくても、言い聞かせることは大事ですよ^^
    子供の言いなりになって買ってしまう方が親としては恥ずかしいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 間違ってないと思います。
    泣けば思い通りになることを覚えると後々困ったことになるので。
    瞬時に判断して連れ帰ったなんて偉いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大正解だと思います。
    私も長男が2歳の頃 スーパーでイオン飲料を欲しがり泣き叫びましたが絶対に買いませんでした。
    めったに無い経験でしたが何故かその時「チャンスだ…」と思ったんです。
    ここで絶対子供の言うなりになる訳にはいかない、子供との勝負だと思ったんです。
    平日の午後の客足が少ない時間帯でもあり 静かな店内で泣き声は響いていたかもしれませんが、ガン見して来たのは中年男性くらいで皆さん温かく(?!)見守ってくださいました。
    もちろん(笑)私の勝利でスーパーを後にしました。
    泣けば要求が通ると、すりこんではいけない。ただその一心でした。

    その子供、来春大学院を卒業し今年の就活の解禁日に内定をいただいた企業に就職します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名ちゃんさん

    いえ、買ってあげなくて正解だと思います。

    泣かれて、回りから見られて恥ずかしいのは同情いたします。ですが、2歳だからその程度ですんでいるんですよ。これが小学生になってもひっくり返って大号泣…。となると、今回どころではない恥ずかしさですよ。
    注目される恥ずかしさ、以上に「子供のしつけもできない親」という恥ずかしさ。
    「泣かれるくらいなら」と与えていたらきりがなくなります。締めるところはきちんと締める親御さん、応援したくなります。
    今回じろじろ見られた、という周囲の目の中にはきっと「この頃ってそんなもんよね…。頑張ってるねお母さん」という、温かい目もあったと思います。私なら、そう思います。

    子育ては一朝一夕にはいきません。買ってあげるという家庭、我慢させる、という家庭。それぞれの考え方がしっかりしていればいいと思います。
    大切なのは、親がブレないことではないでしょうか。

    ありがとうございます。前までは「買わないよ」と言ってもここまで酷いことにならずあっさり諦めてたし家にお菓子がないときは買ったりもしてたので今日は焦りとイライラで困りました。帰ってきてからふと私の判断は良かったのか色々考えてしまいました。
    しかし、間違ってないと言っていただき心のモヤモヤがスッキリしました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >子育て頑張ってさん

    我慢するからこそ、買ってもらった時の嬉しさがあるのではないでしょうか。
    よく、ジジババが何でも買い与えて困るなんて聞きます。
    親の言うことが完全にわからなくても、言い聞かせることは大事ですよ^^
    子供の言いなりになって買ってしまう方が親としては恥ずかしいと思います。

    ありがとうございます。
    そうなんです。ジジババが甘くて……ジジババの甘さぐらいは大目にみようかなと思って私が厳しくと考えてるんですが今日の泣き具合をみたらこの子には厳しすぎるのか、いや、我慢を教えるべき!なのかモヤモヤしてました。
    でも間違ってないと言っていただき安心しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    間違ってないと思います。
    泣けば思い通りになることを覚えると後々困ったことになるので。
    瞬時に判断して連れ帰ったなんて偉いと思います。

    ありがとうございます。
    泣き具合が半端なく、とても買い物を続けれる状況ではなかったので急いで出ました。冬休みで年末も迫ってるためか人も多く正直恥ずかしかったですが自分の判断は間違ってなかったと分かり安心しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >高変人率の大学さん

    大正解だと思います。
    私も長男が2歳の頃 スーパーでイオン飲料を欲しがり泣き叫びましたが絶対に買いませんでした。
    めったに無い経験でしたが何故かその時「チャンスだ…」と思ったんです。
    ここで絶対子供の言うなりになる訳にはいかない、子供との勝負だと思ったんです。
    平日の午後の客足が少ない時間帯でもあり 静かな店内で泣き声は響いていたかもしれませんが、ガン見して来たのは中年男性くらいで皆さん温かく(?!)見守ってくださいました。
    もちろん(笑)私の勝利でスーパーを後にしました。
    泣けば要求が通ると、すりこんではいけない。ただその一心でした。

    その子供、来春大学院を卒業し今年の就活の解禁日に内定をいただいた企業に就職します。

    ありがとうございます。そして就職おめでとうございます。一瞬買いそうになりましたが大号泣されながらも買わずにお店を出て良かったです。これからも何度か同じことを繰り返されると思いますが頑張ります(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 泣くなら泣かせておけばいいです。2歳児なんてワガママ全開泣き放題、元気でいいじゃないですか。でも負けてはいけません。大半の大人はしょうがないね、可愛いねって思ってますよ。問題はその時の親の対応です。怒鳴り散らしたり放置したりはよろしくない。
    子供が泣きわめいていようが愛あるお母さんは傍目で観ていてもわかります。
    他人の迷惑にならぬよう店を去ったのは大正解ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買い物に連れて行くなら、家を出る前に「今日はおやつは買わないよ」と約束するといいですよ。それでも騒ぐことはありますが、約束があったほうが親子ともに後が楽です。
    泣き叫んだら店を出たのは良い判断ですね。
    いくら正しい躾でも、混んでる店内で騒ぐのは周りの迷惑になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    泣くなら泣かせておけばいいです。2歳児なんてワガママ全開泣き放題、元気でいいじゃないですか。でも負けてはいけません。大半の大人はしょうがないね、可愛いねって思ってますよ。問題はその時の親の対応です。怒鳴り散らしたり放置したりはよろしくない。
    子供が泣きわめいていようが愛あるお母さんは傍目で観ていてもわかります。
    他人の迷惑にならぬよう店を去ったのは大正解ですよ。

    ありがとうございます。二歳をすぎてから我が儘全開パワフルで泣くと手に負えないことも……今日の判断も間違ってたのか、買えば良かったかな厳しくしすぎたかなとモヤモヤしていましたがスッキリしました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    買い物に連れて行くなら、家を出る前に「今日はおやつは買わないよ」と約束するといいですよ。それでも騒ぐことはありますが、約束があったほうが親子ともに後が楽です。
    泣き叫んだら店を出たのは良い判断ですね。
    いくら正しい躾でも、混んでる店内で騒ぐのは周りの迷惑になります。

    ありがとうございます。これからは家を出るときに約束するようにします。いつもよく行くスーパーだったのですが今日は冬休み年末ということもあり人が多くとても買い物を続けれる状況ではなかったです。これからまだ試練がありそうですが頑張ります(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供って、3歳くらいまでは、まだ我慢する脳の機能が育っていないそうです。でも、我慢できないなりに、大好きなお母さんのためにイイ子で居たい、という思いもあって、その葛藤から余計に泣くのだと聞いたことがあります。
    大泣きされても折れないことは、大事なことだと思います。そのうえで、『欲しかったんだよね、頑張ったね』と子供の気持ちを汲んだ声掛けをすることで、子供自身の自尊心が育つんじゃないでしょうか。

    それと、イヤイヤには、選択肢を提示すると良いみたいです。お菓子の場合なら、例えばですが、『お菓子1個だけと、いーっぱい、どっちがいい?』『いま1つだけ貰うより、おうちでいーっぱい食べるのがいいね♪』とか。
    上着着て、と言うと『イヤ!』と返ってくる、でも、上着は赤いのと黄色の、どっち着る?と聞くと『赤~!』って、着てくれるんです。かわいいですよね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サクラさん

    子供って、3歳くらいまでは、まだ我慢する脳の機能が育っていないそうです。でも、我慢できないなりに、大好きなお母さんのためにイイ子で居たい、という思いもあって、その葛藤から余計に泣くのだと聞いたことがあります。
    大泣きされても折れないことは、大事なことだと思います。そのうえで、『欲しかったんだよね、頑張ったね』と子供の気持ちを汲んだ声掛けをすることで、子供自身の自尊心が育つんじゃないでしょうか。

    それと、イヤイヤには、選択肢を提示すると良いみたいです。お菓子の場合なら、例えばですが、『お菓子1個だけと、いーっぱい、どっちがいい?』『いま1つだけ貰うより、おうちでいーっぱい食べるのがいいね♪』とか。
    上着着て、と言うと『イヤ!』と返ってくる、でも、上着は赤いのと黄色の、どっち着る?と聞くと『赤~!』って、着てくれるんです。かわいいですよね(笑)

    ありがとうございます。3歳まで親の忍耐も必要ですね。そう言えばこの時はイライラで我慢したことを誉めなかったです……叱った上に冷たくしてしまいました……
    全く心に余裕がなく恐いだけの鬼母になってたと思います。今後同じことがあったら2択の選択式にしてみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • OK

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です