現在の発言数448,133件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

つくおき 反対派

ちょっと前に作り置き いわゆる「つくおき」流行りましたね

私も以前弁当が必要だったときに多めに作ったり2,3日分の
おかずを作っていましたが今はすっかり変わりました。

3食家ごはんとか毎日弁当ではなくなった、体調不良で食べれない
家族がお惣菜を買ってくる 等いろいろな理由で食べるときに食べる分だけ
作るようになりました。この方が衛生上もいいですし、同じものばっかり食べなくてよい、食材も時間も無駄がなく合理的でいいかなと思うようになりました。

以前は無添加、手作りにこだわっていましたが食べる量やバランスを考えて食べれば健康上問題ないですし、そんなに手作りしなくても生活できると思いました。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 作りおきにはメリットデメリットがあります。また、家族構成や生活スタイルでつくりおく派、おかない派があると思います。
    わたしは1週間分まとめて一度に作るという方法はとりません。時間のある時に少しだけ作る程度です。仰るとおり、同じものを食べ続けるのが好きじゃないし、体調不良で食べきれないときがあるからです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、作ったら作っただけ食べてしまいそうなので作り置きしないと言うか、できない(?)気がします。すぐ食べられるものが冷蔵庫にあるとすぐなくなりそう。

    なので、野菜を切るところまで時間がある時にやって、調理はその時の気分でやることが多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別に声をあげて反対とかするようなものではないのでは?
    「○○派」を作る必要もない。

    つくおきが必要で、役に立つと思えばすればよいし、不必要、他の方法がよいと思うなら思う通りにすればよい。
    それぞれのライフスタイルに合うか合わないか、それだけではないでしょうか。
    うちはうち、よそはよそ。

    私はどちらでもありますし、どちらでもありません。
    ひじきや切り干し大根、豆の煮物など少量作るのが難しかったり味が濃いものは作りおきします。けれど毎日料理する時間がとれないわけではないので、いつもあるわけではありません。時には調理が面倒になることもあり、買ってきたり外食することもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作り置き…

    いわゆる常備菜と言われるおかずを
    翌日までしか食べようとしないんです。
    私以外の家族は。勝手なもんです。
    って事でムリなんです、残念ですが。

    それと 私自身、その時に身体が欲している物を作って食べたいです
    私もわがままですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご家庭の考え方や生活のリズムもあるでしょうから、他人がどうこう言うことじゃないと思いますけどね…。
    煮物なんかは多めに作ります。
    一汁三菜か四菜並べるうちの一品が継続で並べられても我が家では何の問題もないです。
    天然の出汁や添加物には気を使ってます。
    お惣菜は、家族が嫌うので出しません。
    つくおきも上手に活用できたら良いな、と思ってますし、ホームフリージングも活用してます。
    仕事して、子供に食事させて塾に送って、と、節約できる時間は1分でも節約したいですものね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なにも、反旗を翻さなくていいと思いますよ。
    それぞれの生活スタイルに合わせれば良い。
    全て作り置きではなく、一品あると便利だよね、くらいの場合もある。
    働いていて退っ引きならない人もいる。
    作らない方が毎日違う物が楽しめて嬉しい人もいる。

    正直言って放っておいてほしい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かる面もそうでない面もあります。
    基本的に家族体系や生活スタイル、家族の食の好み 住んでる地域によって違うと思いますし、条件を揃えないと〇〇派というのは難しいと思います。

    私の場合、料理を覚えた頃はクックパッドなど無く、料理の本は大抵4人分。
    夫婦2人分にするには調味料が大さじ1.5とかなっていると計算が難しい。
    食材もあの頃は少人数用があまり無く、結局4人分作り、保存して翌日も出す事になる。
    フルタイムで働いてたせいもあり、お弁当のおかずにもなるし、夕飯の支度の時間も省けるし ヒジキの煮ものや南蛮漬けなどよく作り置きしていました。
    ですが、昼も夜もとなると流石に2日目 3日目には飽きます。

    今は、違う方法で時短を考えるようになりました。
    クックパッドにも少人数用のレシピが多く載っていますし食材も少人数用をたくさん売っています。
    レンジやグリルを使い、焼くだけ 蒸すだけ。その方が栄養も多く 美味しかったりします。
    炒め物も早く作れる料理ですね。
    冷蔵庫の残り物で簡単に作れる料理もクックパッドにたくさん上がっています。
    こんな感じで、私も作り置きをしなくなり、出来るだけ冷蔵庫の中の物は使い切ります。
    せいぜい、翌日のお弁当用に少し多目に作るくらいです。リメイク料理で違う料理にする事はあっても、翌日の夜には同じ物を出す事はなくなりました。

    この方法にして、一番効果があったのは、冷蔵庫にいつも余裕があり、冷気が効率的に回るようになり、一目で冷蔵庫の中身が見えるようになった事です。酷い時は随分前に作り置きした物が3日目に飽き、後ろ側にいき、いつの間にか忘れてしまい結果廃棄した物もありましたし。(あくまでもうちの場合です)

    もし、私と生活スタイルなどが同じ条件で 食の好みが一緒なら作り置きしない派かもしれません。
    それもこれもクックパッドがあったからこそだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加。

    タイトルを〜反対派ではなく、「作り置きしない派」にすれば、もう少し反応が違ったかもしれませんね。
    意味は一緒ですよね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かる気がする~。うちも似たような感じかな。
    流行ってるからと私もチャレンジしたけど、一気につくおきするって
    休みの日結構潰れるし、その割には今日は夕飯いらないとか続くとただ無駄になるだけ。
    家族が多いと量も多く作らないと。単身とか夫婦二人とか小さい子供一人とかならいいかも。
    今は、つくおきというか、普通に常備菜的なものとか冷凍かな。
    冷凍していつでも使えるものとか、普通に漬物とか煮物などの和食はもともと長く食するものだし。言い方変えただけで作り置きですよね。

    反対派と書くと確かに面白くないと思う人出てきちゃいますね。つくおきに限らす、似たような話題はあるし、(キャラ弁とかマーガリンとか)なんのでこの話題だってありだと思いますよ。良い面悪い面など意見は参考に出来るものもあるし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つくおき

    って

    なんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作り置きって流行ってたんですか?
    私自身、最近作り置きが増えました。いや。作り置きって呼ぶのか謎ですが。
    節約生活中なのと、平日は家事育児仕事でドタバタするので、週末によく使うトマトソースとか朝食用のジャムやら…作り置きじゃないか、保存食ですね、これじゃ。
    でも、平日でも、野菜は多めに茹でたり蒸したりして翌日に使い回したり…
    海外に住んでるんで、和食はほとんど作らないので、和食の常備菜(おかず的な物)は一切作らないんですけどね。でも、やっぱり下処理してある野菜があると非常に助かります。
    省ける手間は省きたいというか…。あと、つい特売とかで大袋で売ってる野菜とかは新鮮なうちに下処理して冷蔵・冷凍しちゃいます。
    作り置きする、しないは、やっぱり家族構成や生活スタイルの違いですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は作りおきはしないですね。
    特に旦那があればあるだけ食べてしまうので。
    多めに作って翌日の弁当用に‥‥って置いといても、気に入ったら食べてしまいます。
    せめてやる事といったら、気まぐれで買った用途の無い肉を小分け冷凍したり、ネギとかベーコンとか刻んで冷凍したり、練り物を切ってタッパーにいれたり‥‥それぐらいですかね(^_^;)
    ご飯余った時に、冷凍のネギとベーコンで炒飯にしたり、中途半端に余ったじゃがいもや玉ねぎと冷凍の肉で肉じゃがやカレーにしたり。
    切ってあるだけとかでも結構便利です( ¨̮ )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です