現在の発言数449,520件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お米を炊くとき指または手で水を測る方法

今度お米を炊く機会があるのですが計量カップを使わず
水の量をはかるにはどんな方法がありますか???
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 炊飯の仕事してます!

    手で計るときは手首を基準にして計ってます
    手の甲が1センチぐらい水で埋まるくらいかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も子供の頃にお米を研いで水を張る時(文化釜で炊いてましたので、目盛りはありませんでした)、手の平をお米の上に載せて、手首のぐりぐりのところまでくるまで水を張るように言われました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋で炊くのですか?

    炊飯器を計量カップ代わりに使えばいいのでは?

    最初に米 水入れて 鍋に移し替える

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかして、目盛りがないお鍋しかないから、お水をどのくらい入れたらいいかが分らない…ということであれば、お米をまず手持ちのカップ(計量カップがなければ、コップでもいいんです)で量っておいて、研ぎ終わってから、お米の量の1.2〜1.3倍のお水をコップで量って足せばいいと思いますよ。大体の目安ですが、1.3倍だと少し柔らかく炊けるくらいかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お米は何で測りますか?
    ↑の方が書かれているように、適当なサイズのカップでお米と水を測れば良いと思います。
    あと、お米の銘柄によっても多少炊き上がりの硬さは変わります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です