現在の発言数441,193件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

実家暮らし、料理をそれなりに極めたい

実家暮らしで料理をそれなりに極めたいです。
いつも買ってきてある食材がだいたい同じです。ここから、どう広げていけばいいのやら…。レシピを調べて足りないものを買ってきて、レパートリーを増やしてくしかないと思いますが、効率のいいやり方はないでしょうか?
だいたい家にある食材は、豚肉(切り方色々)、卵、納豆、ヨーグルト、豆腐、両親が作っている季節の野菜、です。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 「それなりに極める」の「それなり」がよくわからないのですが。。。「レパートリーを増やすための効率のいいやり方」もよくわかりません。「料理を極める」「レパートリーを増やす」にしても、あなたの現在の料理のレベルがわからないとなんとも答えづらいです。まずはあなたが普段作る料理、得意料理、今後作りたい料理を記してみましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >AAAさん

    「それなりに極める」の「それなり」がよくわからないのですが。。。「レパートリーを増やすための効率のいいやり方」もよくわかりません。「料理を極める」「レパートリーを増やす」にしても、あなたの現在の料理のレベルがわからないとなんとも答えづらいです。まずはあなたが普段作る料理、得意料理、今後作りたい料理を記してみましょう。

    なるほど、そうですよね(>_<)

    普段作る料理は、目玉焼き、スクランブルエッグ、チャーハン、野菜炒め、カレー、シチュー、味噌汁、ブイヨンを使ったスープくらいだと思います。
    得意料理というのは特にないです(><)
    今後作りたいのは…なんでしょう、調味料や食材をプラスしてレパートリーが増えれはなぁと思っている状態です…。

    それなりにというのは、弟子入りしたり、料理をせんもんにやっていきたい、いつも同じ味がつくれる、お店のものみたいな料理ができるっみたいなところまで極めたいというわけでなく、家で食べる分に困らない程度といいますか…(>_<)うまく言えずすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは本で料理を覚えました。ネットのない時代でした。「料理の基本」「毎日のおかず」的なタイトルの本がいつの世にもあります。「本を買ってまでは。。。」という場合は図書館で借りてもいいでしょう。せっかくネットが、クックパッドがありますから、これを使わない手もありません。
    まずは食べたいもの、好きなものを作ってみます。その際、いきなり手の込んだレシピや、使い慣れない食材に手を出さないほうが無難です。確実においしく作れる、その成功体験を積む事で、料理の幅が広がるでしょう。「習うより慣れろ」です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >AAAさん

    わたしは本で料理を覚えました。ネットのない時代でした。「料理の基本」「毎日のおかず」的なタイトルの本がいつの世にもあります。「本を買ってまでは。。。」という場合は図書館で借りてもいいでしょう。せっかくネットが、クックパッドがありますから、これを使わない手もありません。
    まずは食べたいもの、好きなものを作ってみます。その際、いきなり手の込んだレシピや、使い慣れない食材に手を出さないほうが無難です。確実においしく作れる、その成功体験を積む事で、料理の幅が広がるでしょう。「習うより慣れろ」です。

    ご親切にありがとうございます。習うより慣れよ…φ(._. )メモメモ なるほどです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏やひき肉はないのですねぇ。
    あると作れる料理が豊かになりますよ。
    鶏だけでも、胸肉・もも肉・手羽元・手羽先などありますし。

    私は独身時代、手羽元なんて買ったことなかったのですが、
    炊飯器で簡単に作れる調理を知ってから手羽元と大根の煮物をよく作ります。

    メイン料理の食材を決めて(豚なのか鶏なのか牛なのか、はまたま厚揚げ等なのか)
    そのレシピを探すのが早いかもしれませんね。
    季節の野菜には事欠かないみたいですし、クック先生がいることですし、頑張ってくださいね(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 十分だと思う

    それだけ料理できれば十分だと思う

    レパートリーを増やしたいなら
    例えばカレー

    牛肉の代わりに豚肉、鶏肉 使ってみたりとか そんな感じでいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買い物からご自分でなさればいいですよ。

    わたしは母が趣味で働いていたから、中学生から買いからやっていました。
    共有して代わる代わる作っていましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「いつもの素材」で「いつもと違う使い方」を意識する。

    季節のお野菜があるのなら、この野菜は他にどんな使い方があるだろうか?と研究してみると広がると思います。もちろんクックパッド使ったってOKだと思います。
    足りない食材を買い足して作るようにすれば、それまではスーパーでカゴに入れなかった食材にも出会えるのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねこさん

    鶏やひき肉はないのですねぇ。
    あると作れる料理が豊かになりますよ。
    鶏だけでも、胸肉・もも肉・手羽元・手羽先などありますし。

    私は独身時代、手羽元なんて買ったことなかったのですが、
    炊飯器で簡単に作れる調理を知ってから手羽元と大根の煮物をよく作ります。

    メイン料理の食材を決めて(豚なのか鶏なのか牛なのか、はまたま厚揚げ等なのか)
    そのレシピを探すのが早いかもしれませんね。
    季節の野菜には事欠かないみたいですし、クック先生がいることですし、頑張ってくださいね(^-^)

    なるほどです。ありがどうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    それだけ料理できれば十分だと思う

    レパートリーを増やしたいなら
    例えばカレー

    牛肉の代わりに豚肉、鶏肉 使ってみたりとか そんな感じでいいのでは?

    肉をかえてみる、なるほどです、ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    買い物からご自分でなさればいいですよ。

    わたしは母が趣味で働いていたから、中学生から買いからやっていました。
    共有して代わる代わる作っていましたよ。

    なるほどです、ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Neige*さん

    季節のお野菜があるのなら、この野菜は他にどんな使い方があるだろうか?と研究してみると広がると思います。もちろんクックパッド使ったってOKだと思います。
    足りない食材を買い足して作るようにすれば、それまではスーパーでカゴに入れなかった食材にも出会えるのでは?

    なるほどです。ありがどうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炒り豆腐も、簡単だけど美味しいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ブウさん

    炒り豆腐も、簡単だけど美味しいですよ

    そうなんですね!ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は料理が好きだったので、小さなころからキッチンに入り浸って親の手伝いをさせてもらっていました。
    高校2年の時は、祖母から送られた鮮度のいい天然の鮎を背開きにして姿寿司を作ったりしていました。
    日々、料理をしていたら自然に上手になるのではないでしょうか。
    ネットなど無い時代でしたから、母の書架の辻料理の基本という百科事典のような料理本の5冊セットを舐めるように見て、飾り切りや下処理の方法を覚えました。
    今はネットで何でも調べられますよね。
    もう20代でらっしゃるのだから、チャレンジしたい料理があればご自分で材料を買われてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜を作られているようなので、お漬け物を作られてはいかがでしょうか?お漬け物があるとおかずは簡単なものでいいですし、助かりますよ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜の旬がわかるのですから、栄養素など調べて どのように調理した無駄なく摂取できるか(煮る、蒸す、生、どれと何を合わせるか、など)
    を考えて見るのも良いかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私は料理が好きだったので、小さなころからキッチンに入り浸って親の手伝いをさせてもらっていました。
    高校2年の時は、祖母から送られた鮮度のいい天然の鮎を背開きにして姿寿司を作ったりしていました。
    日々、料理をしていたら自然に上手になるのではないでしょうか。
    ネットなど無い時代でしたから、母の書架の辻料理の基本という百科事典のような料理本の5冊セットを舐めるように見て、飾り切りや下処理の方法を覚えました。
    今はネットで何でも調べられますよね。
    もう20代でらっしゃるのだから、チャレンジしたい料理があればご自分で材料を買われてはいかがでしょう。

    そうですよね、お恥しい(>_<)ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ブチコままさん

    野菜を作られているようなので、お漬け物を作られてはいかがでしょうか?お漬け物があるとおかずは簡単なものでいいですし、助かりますよ~。

    つけものですか!思い付きませんでした!やってみようと思いますっ、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    野菜の旬がわかるのですから、栄養素など調べて どのように調理した無駄なく摂取できるか(煮る、蒸す、生、どれと何を合わせるか、など)
    を考えて見るのも良いかと思います。

    なるほどです、そういう方法もありますね、ありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です