現在の発言数449,401件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

動物病院の治療に疑問です!

動物病院の先生のことで悩んでおります。

最初の出会いは、里親制度で知り合い、少々の高圧的な態度は、熱心すぎる先生だからと思ってましたが…。

毎年の予防接種、健康チェック、食事で定期的に先生とは、会ってましたが
・スタッフが3名、同時に退職。その後、コロコロとスタッフが変わり、時々、先生から罵声をあびている様子をみました。そのスタッフは必ず退職。
・犬友の間(複数)で、診察代金が高すぎて、そんな治療は無理です!と話すと、お客にも罵声。喧嘩になり、別の病院へ行く。

私は、熱心過ぎるから、このようなトラブルが起きる!と思ってました。
犬も13歳で、冬になり、気になることがあり、受診した所…
・体重を測っただけで、800円。
・薬と療法食をもらいに行っただけで、相談料600円。
・片耳の掃除で800円、両耳で1600円。
・もし、これから病気がひどくなった場合は、同じ大学だった専門の先生を呼び、治療(ひどい時は、手術)は、新幹線の往復代、ホテル代、紹介料も含んで、30~50万円。手術の場合は、別途。と言われました。
これが、犬友とのトラブルの原因なのか?と思いました。

その後、血液検査に行き、調子はどうですか?と聞かれ「苦しかったのか、痛かったのか、何度も粗相をしてしまった。」と話したら激高。
「苦しい、痛いというのを判断するのは、医者である私です。飼い主が判断することではない!」と、何度も怒られました。

それから、私自身がこの先生と会うのが怖くなってしまいました。
皆さんの動物病院の先生は、こんな感じですか?
13年のつき合い、里親制度で、今の犬に出会ったことを考えると、少し悩みます。

犬友で、この先生の方針で、治療された犬は、高級外車1台が買えたくらい治療費を払ったそうです。これって、普通のことなのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 最初にお世話になった病院では、院長先生がかなりベテランの先生でしたが、若干横柄に感じるようなことがありました。
    先代が1歳過ぎまでお世話になってましたが、先生としてと言うより、人としてちょっと・・・と感じたことがあり、信頼出来ないと思って病院を変えました。
    今の先生は大変穏やかで優しいですし、長くお世話になっていますが、これまで怒られたような経験はないです。

    動物病院は自由診療ですし、ワクチンでもお薬でも病院が好きに料金を決められますので、何が普通だとか一般的であるというのは、なかなか難しいのではないかと思います。
    色々病気や怪我をしたり大きい手術をすれば、気がつけば高級外車一台分支払っていたというのも、病院によってはあり得る話なのかな、とは思います。
    体重を測った時や、お薬と療法食を買う際に料金が発生するのも、そういったスタンスの病院、ということなのだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書かれてることを読んだだけで、即病院を変えることを強くおすすめします。

    料金は、人間と違うので基本自由設定ですが、ある程度のガイドはあるようです。
    あとは、設備が整ってる(診療機器、入院設備など)、スタッフが整ってるなどで高くはなります。その病院はどうですか?獣医師の数、獣医看護師の数、受付スタッフ、酸素室やCTなど検査機器がそろってますか?そうでなくれば、先生がとても優秀な方なんでしょう・・・

    里親制度で知り合ったと書かれてますが、里親制度で参加する医師は2種類いるようです。本当に動物の為に参加される人と、集客の為の方。私には集客目的のようにしかその医師は見えません。ケンケンさんは、里親制度にボランティアで参加されてる獣医ってことだけで、高圧的な態度を熱心と変換してしまってたかもしれませんね。

    私の場合、前のわんこをかかりつけだからと信頼して、病気になっても通ってました。でも、料金は高い時もあれば、気分で今日はいらないよとか適当。治療にも不信感が出てきたので、ちょうど友人が獣医看護師になったので相談して違う病院に行くことをすすめられました。そしたら、そんな治療は逆効果で末期の処理だと言われました。そんなことする病院ってどこ?と聞かれたので答えると、「あ~・・・」と。早く違う病院に見てもらってたらもっと長生きできたと思います。凄く後悔。

    他を知らないって怖いですね。ぜひ、違う病院を一度かかって相談された方が良いと思います。
    ペットブームで一昔より、機器や治療が進んで勉強熱心な先生は勉強会などに参加したりしてますし、わんこの為にも良い医師を見つけてあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 動物病院医師に限らず、高圧的な人はどこにでもいます。
    高圧的=熱心とはいえないとわたしは思います。
    他に動物病院があるなら、わたしなら他に移ります。
    どんな業種であれ、内容に納得できなかったり、
    不快な思いをさせられたら、利用者は離れていきます。
    治療費については、自由診療なのでなんとも言えませんが、
    例えば、ICUなどを備えている病院では全体的に高くなるようです。
    せっかく犬友さんがいるのですから、情報収集して、
    納得の治療を行う病院を探してみてはいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院の先生とは言え、人間同士ですから、相性があるのではないでしょうか。
    合わない、違和感を感じるなら転院なさってはいかがですか?
    大事なペットです。
    安心して任せられる先生に診せるのも飼い主の責任かな、と私は思います。
    私は近所の人に評判のいい先生を聞いたり、転院したりして、今の先生に巡り合いました。
    何かあれば安心して相談できる先生です。
    開拓は大変でしたが、その甲斐はありましたよ。
    文句を言っている間にも、行動あるのみかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 動物病院に勤務している者です。
    獣医さんはなんだか変な人が多いです。
    そして闇が深い…。
    強引な人もたくさんいます。
    言葉を話せない動物たちですから、融通が利くというか、こちらの診察・治療次第で生かすも殺すもできてしまいます。
    動物にお金を惜しまない飼い主さんが多いことを知っての上で高い薬を出しますし、高い治療をさせます。

    ……なんてことばかり話すと良くないですね。
    しっかり飼い主さんと動物さんに向き合っている獣医さんもおられます。
    少しでもおかしいな?と感じる病院は転院をおすすめします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷静になってください。

    ペット大事さにお金を払う人はいるでしょう。払える人は払えばいいですが、高級外車は行き過ぎです。
    それならこんなにペットが増えますか?富裕層だけに許される贅沢ですか?
    普通なはずがありません。
    うちは度々先生を変更して今に落ち着いています。それでもそんな先生は居ませんでした。物言えぬペットだからこそ、ご主人が信頼を置ける先生が一番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自由診療ですから治療費を明確にしている事は別段悪いとは思いません

    13年の間だに貴方のように犬想いでは無い飼い主と接する事も沢山あったと思います

    ただ、会話にならないお医者さんとは付き合いません
    様子を聞かれたのに激高されたり

    >苦しい、痛いというのを判断するのは、医者である私です

    じゃぁ聞くなって思います
    苦しいが見てない医者に解るんだって思う

    ただでさえ不安な犬が飼い主が不安になる事で良い傾向に傾くと思うなら続けて行くもよしだと思います

    私の行きつけの先生はお話出来る先生なのでお付き合いしています
    ちなみに大きな手術などは、大きい病院を紹介してくれます
    わざわざ招聘しません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です