現在の発言数448,863件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

花🌷好きな人

皆さんの好きな花🌷は何ですか?
また育てている植物など、教えてほしいです
趣味の園芸を見たりするのてすがポインセチアは来年も咲かせたいのに、いつも枯らしてしまいます😣
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • 100円で買った紫陽花

    >オカンさん

    紫陽花が好きです。5年ほど前に母の日が過ぎて半額になっていた鉢植えをベランダの花壇に移しています。毎年綺麗なはなを咲かせています。

    あと、ワレモコウが好きです。壁に素焼きの一輪挿しをかけているのですが、時期には時々かけています。

    渋くて艶っぽい。本当は椿も植えたいのですが、なにぶんマンション住まいで、花壇があるだけありがたいだろーの一階なので、紫陽花に軍杯を上げております。

    紫陽花は毎年、楽しめるから、いいですよね🎵
    私も100円で買った紫陽花を地植えにしたら大きくなり毎年、咲いてます
    酸性?アルカリ性?で色が変わっていくのも楽しいてすよね
    切って花瓶に生けるより眺めてる方が長く花を楽しめますよね
    今、我が家の庭に咲いてるのは小菊です
    仏壇に生けてます
    もうそろそろ正月花を生けないとですね
    お盆の仏花もですが💰高いですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お花*生活の潤いです

    ポインセチアは素敵ですけど難しいですよね。
    赤い葉の部分が暫くしたらポトポトと落ちて。

    今の季節、11月のうちに🌷の球根を背景に植え込みパンジー、ビオラ、キンギョソウ、手前にアリッサムを寄せ植えします。
    咲き終わった花首を小まめに摘むと3月から勢いがついて咲き誇る美しい姿に心が満たされます。
    チューリップは寒い冬を越して春になると葉が伸びて蕾が膨らみ咲いていく様子に生命力を感じ堪らなく好きです。
    ガーデンシクラメンも冬の寄せ植えに欠かせません。
    お花からパワーを貰っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 菊も毎年、咲き日保ちもいい❗

    >ひみつさん

    菊、特に小菊が好きです。あの葉っぱの香りがたまりません。食用菊や春菊も好んで食べます。

    あとは、なんと言っても道端で見かける小さなお花たちですね。先月までハコベやナズナを見ることができていましたが、今は雪の下。春が待ち遠しいです。

    小菊可愛い❤ですよね
    私はピンポンマムが好きです💕
    うちの庭には母が植えたボケの花があるのですがトゲがあり洗濯物を干す時に引っかかるので切りたいと母に言うと「切っちゃいかん❗ボケは代わりにボケてくれるから」と言うのです
    ホントかいな⁉と思ってますが母の、お気に入りの花です
    ナンテンもあり赤い実をつけてます
    ナンテンは難を転じて福と成す。といって縁起がいい❗と母が言ってます(まあ、これは、ありかな)
    79才の母は何かと縁起をかつぎます
    夜、爪を切るな
    秋に財布👛を買うな(空き財布で縁起悪い❗初春財布を買うべし❗お札が張る財布で縁起がいい)
    花を地植えにする時、塩を撒く❗などなど色々あります
    トピから少しズレましたが花好きな人な優しく寛大な方々なので、お許し下さい🙇

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お花にちなんで

    >ミモザさん

    小菊可愛い❤ですよね
    私はピンポンマムが好きです💕
    うちの庭には母が植えたボケの花があるのですがトゲがあり洗濯物を干す時に引っかかるので切りたいと母に言うと「切っちゃいかん❗ボケは代わりにボケてくれるから」と言うのです
    ホントかいな⁉と思ってますが母の、お気に入りの花です
    ナンテンもあり赤い実をつけてます
    ナンテンは難を転じて福と成す。といって縁起がいい❗と母が言ってます(まあ、これは、ありかな)
    79才の母は何かと縁起をかつぎます
    夜、爪を切るな
    秋に財布👛を買うな(空き財布で縁起悪い❗初春財布を買うべし❗お札が張る財布で縁起がいい)
    花を地植えにする時、塩を撒く❗などなど色々あります
    トピから少しズレましたが花好きな人な優しく寛大な方々なので、お許し下さい🙇

    縁起の話し面白いですっ。😊
    夜、爪切るな!初春財布新しいものにする。分かりますっ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅の花が好きです。
    桜も好きですが、寒い中、凛として咲く清楚で可憐さに励まされます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネモフィラが大好きです。
    今年はタネを買いそびれたので、苗を買って植えようと思ってます。

    ムスカリとかアジュガ、スミレも好きです。
    青いお花が大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは(^-^) このトピステキなトピですね。
    お花はどんなお花でも好きですが、とくに好きなのはコスモスと菜の花です。
    前に別トピで書きましたが、チョコレートコスモスという品種を知ってから買ってきて育ててました。茶色いお花で、かすかにチョコレートの香りがするんですよ。
    今は枯れてますが、また来年芽を出して咲き出すのが楽しみです。
    菜の花は地元の畑で春先に一面に咲く黄色が圧巻であの香りも好きです。

    昨日このトピに触発されてポインセチア買ってきました♪
    今はいろんな色のものが売られてますが、定番の赤と黄色を選びました。
    私も毎年枯らせてましたが、今回はどうなるか...

    ところで、トピ主様のミモザはトピ主様がお好きなお花なのですか?
    私も近年ミモザを知り大好きなお花の一つになりました~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ようこそ❗です

    >フレッシュトマトさん

    こんにちは(^-^) このトピステキなトピですね。
    お花はどんなお花でも好きですが、とくに好きなのはコスモスと菜の花です。
    前に別トピで書きましたが、チョコレートコスモスという品種を知ってから買ってきて育ててました。茶色いお花で、かすかにチョコレートの香りがするんですよ。
    今は枯れてますが、また来年芽を出して咲き出すのが楽しみです。
    菜の花は地元の畑で春先に一面に咲く黄色が圧巻であの香りも好きです。

    昨日このトピに触発されてポインセチア買ってきました♪
    今はいろんな色のものが売られてますが、定番の赤と黄色を選びました。
    私も毎年枯らせてましたが、今回はどうなるか...

    ところで、トピ主様のミモザはトピ主様がお好きなお花なのですか?
    私も近年ミモザを知り大好きなお花の一つになりました~

    最近、有川浩、植物図鑑という本📕を読んで、このトピを立てました
    はい😃✋ミモザは庭にあり好きな花です
    秋桜=コスモスも、いいですね
    私はキバナコスモスが好きです💕
    毎年、咲いてくれる花っていいですね
    うちの庭には毎年、咲く花ばかり植えてあります
    冬はボケ、水仙、🌹バラ
    春、ミモザ、ユキヤナギ、小手毬、バラ
    夏、キンシ梅、紫陽花、宿根朝顔、バラ
    秋、菊、金木犀、バラが咲きます
    あとナンテンとアロエ、アイビーがあります
    春にむけてマーガレットを買おうかな
    四季咲きですがデイジーとか千日紅、アメリカンブルーも好きです💕

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミモザさん

    最近、有川浩、植物図鑑という本📕を読んで、このトピを立てました
    はい😃✋ミモザは庭にあり好きな花です
    秋桜=コスモスも、いいですね
    私はキバナコスモスが好きです💕
    毎年、咲いてくれる花っていいですね
    うちの庭には毎年、咲く花ばかり植えてあります
    冬はボケ、水仙、🌹バラ
    春、ミモザ、ユキヤナギ、小手毬、バラ
    夏、キンシ梅、紫陽花、宿根朝顔、バラ
    秋、菊、金木犀、バラが咲きます
    あとナンテンとアロエ、アイビーがあります
    春にむけてマーガレットを買おうかな
    四季咲きですがデイジーとか千日紅、アメリカンブルーも好きです💕

    お返事ありがとうございます(^-^)
    植物図鑑って映画になりましたね。 あれと同じでしたっけ。 映画見に行きました~
    わぁ~ミモザ庭に咲いてるんですね。お庭に咲いてるの見たことないので見てみたいです。
    ミモザ様のおうちは一年中お花咲いてるんですね。
    きっとガーデニングが趣味でらっしゃるのかしら? 
    いろんなお花お詳しいですね♪
    私はお花は好きなのですが、枯らしたりして育てるのあまり上手じゃないんです。
    ご近所にはいつもきれいにお花咲かせてる家もあり、いつもうらやましく思ってるんですよ。
    ちなみに今うちはサザンカが咲いてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信あるレスとないレスはなんの差でしょう?

    わたしはクリスマスローズに苦戦しています。
    葉っぱはもりもり育ちますが、お花の立ち上がりが悪くて。
    地植えだったので、今年は鉢に植え替えてみました。大好きな花なのでなんとか綺麗に咲かせたいです。

    植物図鑑は、イツキくんと同じように野草を料理したくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます

    すみません😣💦⤵ズボラな性格で返信の件は別にイミはありません‼
    不快に思われたのでしたら、ごめんなさい🙇
    クリスマスローズも毎年、咲いてくれますね🎵
    白が好きです💕
    ズボラな私は何でも地植えにしてしまい大きく育ちすぎてしまいます
    自分で手におえなくなるとダンナに枝、切って、と頼むので植物に興味のないダンナに、もう樹は増やすな‼と怒られます
    今日は正月花などを買いに出掛けてますがホームセンターでは別行動です(私、園芸コーナー、ダンナ、カー用品)
    前から欲しいレモンの樹ですがダンナが怒るのでガマンです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カポックと金のなる木とアボカドを育ててます。
    寒さに負けて黄色くなってきてます Sob
    アボカドは春に食べたアボカド栽培です。三代目です。
    写真でわかるかと思いますが、枯れ気味です Sob
    枯れたら四代目にチャレンジします。

    柚子が食べたいで柚子盆栽やってみたいこのごろです。
    でも盆栽は難しそうなのでなかなか手が出ません・・・。

    2c87dd5126def30fcaed8f4e4f36cf69
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 季節ごとに自動的に咲く庭

    ウチの庭は、狭ーいんだけど、だいたい12ヶ月、何かが順番に、勝手に咲くようにできています。

    主な花は、
    椿、ふきのとう、水仙、桜、ちゃぼあやめ、こでまり、アジサイ、グラジオラス、ユリ、つわぶき、山茶花 シクラメン。。。。

    この庭は園芸好きな祖父(30年前に他界)が、仕事の合い間に、丹精込めて仕立てていた庭で、和風なものが多く、ズボラな私でも、いつも何かが咲いてくれるので季節のうつろいを感じられて、気に入っています。

    このほかに子どもたちがよく朝顔やひまわりを植えたりミニトマト作ったり楽しんでいます。

    ポインセチアはクリスマスに買ったりもらったりするけど、ズボラなもので上手く持たせることが出来ません、情けない限りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年も、あとわずか

    トピ主です(*^^*)
    たくさんの方々が投稿してくださり、ありがとうございます❗
    年齢、性別、問わず誰でも投稿してくださるトピであると、いいなぁって思ってます
    私の住む所は明日が今年、最後の可燃ゴミの日なので庭の落ち葉🍂掃きをしました
    寒かった~😖
    紫陽花、ユキヤナギ、金木犀の葉っぱ🍂を掃きました
    紫陽花は花が終わると切るのですが新芽?があり
    切るのは、可哀想なので残すので葉っぱは残すので枯れ葉はスゴイです
    加齢のため花🌼好きの母は庭いじりは出来なくなり私の仕事になりプラスチックの植え木鉢などは捨てました
    私も年々、年をとっていくので庭も整理しないと、いけないなぁと思ってます
    追伸、正月休みになり病院も休診になりますので皆様、体調、崩さぬよう❗よい年末年始をお過ごし下さいませ🍀

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年、初雪❄

    センター試験だというのに雪の朝です
    受験生の方、送り迎えされる親御さん、時間に余裕を持って気を付けて、お出掛け下さい
    雪にも負けず凛として水仙が咲いてます

    9a22f5ea3f6aaa5f5c8d229c5c85c798
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は薔薇の花が好きです‼️
    花言葉等を考えていると素敵に思いました^^*
    特に真っ赤に咲いている薔薇の花。
    情熱的で大好きです(♡>艸<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バブル世代

    >ラララ♪さん

    私は薔薇の花が好きです‼️
    花言葉等を考えていると素敵に思いました^^*
    特に真っ赤に咲いている薔薇の花。
    情熱的で大好きです(♡>艸<)

    むか~し昔、誕生日に真っ赤なバラ🌹を貰ったコトありますよ
    トレンディ、ドラマみたく、今、思うと超恥ずかしいですよね
    花束💐最近は貰わないし、あげないですね
    子供が卒業の時にPTA役員で担任の先生にあげた以来ですね
    病気見舞いの時などは、お金が一番かな、と思い花束とは無縁の生活となってしまいました
    ラララさんは、まだ10代なので夢と希望が、いっぱいですね🎵

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誕生日に真っ赤な薔薇(´。✪ω✪。 ` )
    素敵ですっ!!!
    憧れるシチュエーション(♡>艸<)
    はい…花束はあまり聞きませんね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    私関西に住んで居るのですが、今日は大雪でした。ベランダの紫陽花にも雪が積もっていました。マンションの共用部分のパンジーは雪の中から色鮮やかな花びらの色が見えて可愛かったです。←花にしちゃいい迷惑だったでしょうが^_^

    先週、こちらで梅の花が咲いて居るのを見かけたのですが、今日は寒かったでしょうね。

    2c333678935bdde1b49d5ccb6b602d10
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白い梅🌼可愛い💠ですね

    私は白い花も好きです
    春に咲くユキヤナギ、子手毬、白の沈丁花の香り、すずらん、白のハナミズキなどなど可愛い💠花いっぱいですね😃
    香りといえば6月頃に咲くクチナシの花も白くて好きですが散り際が、花びらが茶色になって見た目が悪くなってしまいますね
    木蓮も、そんなカンジですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です