現在の発言数456,116件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

保育園と幼稚園について

保育園行ってる子がいきなり、4月から幼稚園行くのですが、保育園はお昼寝が予定に入ってますが、幼稚園はお昼寝時間がなく、私も仕事でお迎えが16時すぎになるのですが、やっぱり子供は保育園に慣れてて、睡魔に勝てないときもあるかと、思うのですが、
子供が保育園から幼稚園に行ってるママさんいませんか?友達はみんな始めてやから、安心はしてるのですが、先生や生活スタイルに慣れるのか心配で、、
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 園にもよりますが、幼稚園にも保育時間外の預かりになるときにはお昼寝をさせたりすることもありますよ。
    年少さんでは保育園生活をしたことのない子でも3時頃には一度眠くなるものです。もちろん個人差がありますし、眠らずにいられる子もいますが。

    うちの子の幼稚園では仕事をされているママのために預かり保育があり、おやつのあとに眠い子はお昼寝させてくれました。
    制度としてお昼寝の時間がなくても、睡魔に勝てない子を無理に起こしておくようなことはしないと思います。
    不安なら、先生に相談なさるのが一番ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはこども園に通っているので、幼稚園スタイルの生活でお昼寝無しです。
    眠くなれば寝せてくれますが、すぐに慣れて寝ないで過ごせるようになりました。
    その分、帰宅後が戦いですが(笑)
    寝ないように急いで夕食とお風呂を済ませ、いつ寝ても大丈夫なようにします。
    昼寝をしない分、夜早く寝るようになり、小学校に向けて良い習慣が出来たと思います。
    ただ、幼稚園部の子が一斉に降園する時は寂しいみたいです。
    一気に半分くらいになるし、遊ぶ約束をするお友達を見て、「僕もみんなと公園行きたい」などと言うこともあり、せつなくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幼稚園に通っていた娘が、日中に眠くなってしまったことがあり、園の配慮で医務室のベッドに寝かせてもらったことがあります。
    園からは体調不良の心配をしてくれ電話で状況を教えてくれましたし、家庭からも前日に寝不足だったことを伝えるなど連携して子供を見守ることができていました。

    主さんが今度通わせる園に、事前に「お昼寝の習慣があって眠くなってしまうかもしれない」ということを伝えておけばいいと思います。眠くなってしまった場合の対処なども先生と相談しておくと主さんも安心できるんじゃないでしょうか。

    幼稚園の生活スタイルに慣れるかどうか、ですが、大丈夫。
    幼い子は大人より順応性がありますから。

    それでも最初のうちは頑張ることもあるでしょうから
    おうちで沢山お話聞いて、沢山誉めてあげてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度、保育士さんに聞いて解決しますー!
    そういえば、友達から、幼稚園の子は、帰りが勝負と良く聞いてました。
    お返事、ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です