現在の発言数442,171件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

食べた後の果物の種、土に植えたら?

美味しく戴いた後の種、土に植えてみたことが有る方、いらっしゃいませんか?
発芽して、木になって、花が咲いて、実が着いたら・・・。
アボカドなんかは、観葉植物みたいに育てている人が居るけど、花が咲くのでしょうか?
リンゴとかなら温室が無くても育てれそうな気がします。

あんな果物、こんな果物、上手く育ちましたっていう方、育たなかったという方、どちらもお話、聞きたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 植物…と言うことで発言お許し下さいませ。

    豆苗、二回収穫後に鉢に植えスイトピーのような可憐なお花と
    その後のお豆収穫が楽しく出来ました。

    世の中に豆苗が多く活躍しているのですが、土に植えて見てはいかがでしょう?
    花も実も素晴らし良いですよ。

    おすすめします^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アボカドは地植えにすると最大20mくらいまで育つそうです。違う種類のアボカドがないと花が咲いても実がならないとも聞きました。
    鉢植えだと観葉植物気分て育てられますね。

    美味しかったビワを植えて実がなるまでに10年以上かかりました。剪定とか摘果などしてないので実は大きくないですが味は良く、なりはじめてからは毎年食べられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • びわ

    13年余り前に 娘が幼稚園で食べた ビワの種を持ち帰り植えました。
    放置状態で なかなか花も咲きませんでしたが 去年 ようやく 2,3個 実がなりました。
    今年は 花がたくさん咲いているので 実もたくさんなるかと楽しみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 琵琶は、よく種から育った話を聞きます。
    うちは、山椒の実を一粒投げておいたら育ちました。
    ドングリが芽を出した時は、大木に育ったら大変だと焦って抜いてしまいましたが、もったいないことしたかなあ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の頃、食べたみかんに種が入っていて植えたことがあります。
    植えたのがどこかすら覚えてないくらい、育ちませんでした・・・。
    あとこれも育つまではいかなかったのですが、一度メロンの種から発芽したことがありました。
    種を排水溝に入れて、いざ捨てようと思ったら芽が出ててびっくり。
    頂き物のメロンだったので、上手く育てば高級メロンが食べ放題になるかも・・・などと妄想を膨らませ、選りすぐりの数個をトレーに移して湿らせたティッシュに並べてしばらく育てていたのですが、急遽家を空けることになってしまい、あえなく枯れてしまいました・・・。

    グレープフルーツはやってみたいけど、上手くいっても実がつくようになるまでかなり年数が必要らしいのと、木が大きくなっても庭がそこまで広くないので、結局やらずじまいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマトの種の部分を、既にプランターに植えてある植物の肥料にでもなればと与えたら、芽が出て弦が伸びてきました。
    きちんと脇芽を取り除いたりすれば結実したかも知れませんが、葉っぱだけで枯れてしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 流通している農産品は品種改良されているので種を植えても実がならないと家庭菜園を楽しんでいるおばあちゃんから聞いたことがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンポスター(畑に置いておく生ゴミ処理容器)からいろんな芽が出ます。
    トマト、スイカ、メロン、ジャガイモ。。。
    でも、収穫まで、となると難しいものです。
    収穫を本気で考えなくても、趣味的に発芽や成長を見守るのは面白そうです。

    http://sodatekata.net/flowers/page/1496.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家の柿の木は弟が植えたものです。もちろん種です。私も小学生の時でした。
    今年は生り年で、箱一杯の柿が届きました。

    植えた時は、お母ちゃんに怒られるよ。と、注意したのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おじいちゃんの家の栗の木から食べ損ねた栗がよく芽をだしています。
    ただ栗の木はかなり養分の良い土でないと出てこないようで、実家の庭では目は出ませんでした。
    カキもやってみましたがやはり養分不足からか発芽せずに終わりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 干し柿のタネを外に吐き出したら、芽が出て、苗になったので畑に植えました。
    そのうちに実がなるかもしれません。

    かぼちゃ、メロン、冬瓜も畑にタネを捨てたら春に芽が出ます。そのまま育てて収穫したこともあります。
    同じウリ科でも、スイカは大きくなる前に秋がきます。

    アボカドは残念ながら、芽が出ませんでした。次回、再チャレンジしてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姑が種から育てるのが上手です。
    サクランボ、琵琶、栗、柚子は種から育てたと言っていました。
    食べられる実はなりませんが、我が家に植わっているハナミズキは姑が発芽させたもの。
    「何色の花が咲くか分からないよ」と言われて60㎝程の木を植えて数年。
    ピンクの花が咲きました。
    これも食べられる実はなりませんが私が30年前に拾って育てたソテツの鉢植えも庭にあります。
    大きくなり過ぎて実家を追い出せれて引き取りましたが、年々大きくなり…怖いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です