現在の発言数442,432件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

見下され感が半端ない

50歳主婦です
今迄、スーパー、受付などいろいろ仕事をしてきましたが
去年から体を動かしてする仕事につきたいとおもい
清掃のパートを始めました。おととし、午前のみの清掃えある施設で
働き始め、もう少し余力があるなと午後からも二時間ほど
また別のところで清掃のパートをみつけたんですが・・・
二年前から働いてるところは、スタッフのかたたちも
「〇さん、おつかれさまで~す。今日は暑いですね」など気さくにしてくださいますので
清掃の仕事だからって見下されてる感じはみじんもなく
気分よく働いてきました
でも、午後から行っているところは、そこのスタッフの方たちが
もろに清掃の仕事をしているということでなんでしょうか
挨拶はろくにかわしてくれない上、全体にもろ無視
この前は「お宅、(基本名前呼ばれない)なんかくさいだよね」と遠回しにいわれ
なんだか、自分が人間じゃないような扱いを受けたような気がして
帰宅して家の者がだれもいなかったので
わんわん泣けて泣けて仕方がありませんでした
仕事で指まで切ったのに、痛む指を抑えながら泣きました
多分もうやめると思います
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • 私は会社やアパートのクリーンキパーの方には感謝の気持ちで一杯です。
    毎日、綺麗にして下さって、ありがとうございます🙇

    自分が発した言葉は自分に返ってくること、その方、わかってないようですね。

    涙が勿体無いですよ✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も高校時代「臭い」と言われてイジメに遭い転校しました。信用していた数学の先生まで授業中「赤ちゃんのオムツみたいな匂いがする」と大きな扇風機をこちら向きにかけられました。(その先生は今も仲良しみたいにしてきますが。)

    幼少時代に優しい(母より)働き者の家政婦さんから昼食のサンドイッチを無理に頂いた思い出があり、清掃の方には頭が上がりません。入院中に絵を描いていたら、病院の清掃の方に「あら上手ね〜これ仕事でしょ?」と褒められ、自分は怠けてるのに、なんて優しい方なんだろうと思いました。意地悪なことを言う人の話は聞かないほうがいいです。めげないでください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛い思いをされましたね。

    自分の仕事や生活が、どれだけの人が支えて成り立っているかわからない人って、本当にかわいそうですね。
    掃除してくれる方、お昼を食べる食堂の方、郵便物を運んでくれる方、ごみ回収に来てくれる方…。
    色々な人が働いてくれてるから、自分も仕事や生活が出来てる。
    歳をとっても、わからない人にはわからない。

    主さん、そんな心ない人は取り合う必要ないですよ!
    頑張って下さいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも清掃の仕事をしています。
    こちらは、様々な職種の方が働いています。
    こちらから挨拶しても挨拶が返ってこない方いますね~。
    でも必ずこちらから挨拶しています。
    常識ですからね~。 Smile
    医師でも優しく接してくださる方もいます。
    このようなことは個々の人間性がでますよね。
     いわゆる下流の仕事かもしれませんが
    差別はいけないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はぁ

    どうか気になさらないでください。

    そういう人は自身よりも下の立場だと思える対象を探すことに必死なんです。
    そもそも、職業差別なんかする人ですよ
    お可哀想な人ねって鼻で笑ってやってくださいまし。

    クリーンキーパーさんはお掃除以外でも気の利くといいますか、きちんとしておられる方が多いようにわたしは思います。
    むしろ自身がお掃除苦手なので‥勤めている時に会社のお掃除のお姉さんにコツを教えて頂いたりしたこともあります

    挨拶ができない方にも同じです。
    可哀想な方なんですよ
    哀れんで差し上げてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんの励ましのお言葉ありがとうございます。

    どんなに作業着を毎日洗濯しても、暖房を26度設定にしているため
    清掃している方は冬場でも汗を多少かきます
    (柔軟剤も香りきついのが旦那が頭痛くなるらしく
    微香のものをつかってるからかもしれません)
    それも手を抜かず一生懸命してるからです
    一生懸命やってても報われなくて
    あらさがしばかりされてしまうのはつらいですが
    それが仕事なのだとおもい頑張ってきました
    消臭剤を振っても言われるようなら、もうパワハラとしか言いようがないので
    「会社のほうに直接クレームしてください、」といってやろうと
    考えてます。会社から注意をうけなんらかの処置を受けるのが
    筋なんだから、会社が気にするなというので
    じじぃからクレームをいれてくれれば、会社も私に
    気にするなとはいえないだろうし・・・
    ハッキリいって、こんなとこ誰も後釜続かないだろうし
    未練はありません、いくらでも清掃の仕事はありますし
    ただ、ここを面接したとき、市役所というこでなのか
    3~4人の応募のなかから私を選んでくださったようで
    パートとはいえ
    会社には申し訳ない気がするんです
    辞めるといいづらくて、これだけのケアをして言われるのであれば
    もう、やめようとおもいます
    仕事的には清掃の仕事好きなのでやっていきたいです
    辞めたら、市役所で客としていってじじぃ呼び出し、何らかの
    クレームつけてやろうかと妄想して溜飲をさげています
    (ばからしいからしませんが(笑))
    一番、傷ついたのは雑巾の腐ったにおいと言われたのが
    忘れられません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしない&気を遣う

    仕事に関しては名前で呼ばれない とか当たり前だと思います
    それぞれ違う仕事をしているわけだから 主さんの「私が」感が出てしまってると思います
    仕事に関してはそのまま続けるのが妥当かと…

    あとにおいに関してはいろいろ種類があるのでは?
    ワキガ 汗をかきやすい 体臭がきつい 加齢臭 病気等でにおう 等誰でもわかるようなにおいだったら 消臭効果のある下着 においを抑える柔軟剤、デオドラント剤使うなど

    汗をかいてから使うのではなく家で着替える際に最初から汗ふきシートで拭いてから
    服をきると結構 においは抑えられると思いますが…
    作業着に最初からファブリーズしておくとか

    柔軟剤も香りをつけるのでなく消臭タイプ あと漂白剤が一番においをとってくれます
    ぜひ使ってください

    においを気にする方ってにおってからやればいいという考えの方が多く
    におう前にケアしない方多いです

    雑巾の腐ったにおいって モップのにおいですかね 掃除道具のにおいかもしれませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クリーンさん

    どんなに作業着を毎日洗濯しても、暖房を26度設定にしているため
    清掃している方は冬場でも汗を多少かきます
    (柔軟剤も香りきついのが旦那が頭痛くなるらしく
    微香のものをつかってるからかもしれません)
    それも手を抜かず一生懸命してるからです
    一生懸命やってても報われなくて
    あらさがしばかりされてしまうのはつらいですが
    それが仕事なのだとおもい頑張ってきました
    消臭剤を振っても言われるようなら、もうパワハラとしか言いようがないので
    「会社のほうに直接クレームしてください、」といってやろうと
    考えてます。会社から注意をうけなんらかの処置を受けるのが
    筋なんだから、会社が気にするなというので
    じじぃからクレームをいれてくれれば、会社も私に
    気にするなとはいえないだろうし・・・
    ハッキリいって、こんなとこ誰も後釜続かないだろうし
    未練はありません、いくらでも清掃の仕事はありますし
    ただ、ここを面接したとき、市役所というこでなのか
    3~4人の応募のなかから私を選んでくださったようで
    パートとはいえ
    会社には申し訳ない気がするんです
    辞めるといいづらくて、これだけのケアをして言われるのであれば
    もう、やめようとおもいます
    仕事的には清掃の仕事好きなのでやっていきたいです
    辞めたら、市役所で客としていってじじぃ呼び出し、何らかの
    クレームつけてやろうかと妄想して溜飲をさげています
    (ばからしいからしませんが(笑))
    一番、傷ついたのは雑巾の腐ったにおいと言われたのが
    忘れられません

    雑巾の腐ったにおい・・ここまで言ったらパワハラになりますよね。
    30代の時に夫に言われたことですが、家事全般馬鹿にしているのか、時間さえあれば誰でも出来ることで、それしかしていない私は怠け者。
    誰でも出来るけど、誰もやってくれなければ、どうなるかわからないのか。
    家事をしない男には清掃の大切さがわからないようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 着替える時間があるなら下着を代えて行くとか?
    何かしら方法はあると思う

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら、直接その失礼な方の苦情を市役所に入れます。市の顔である職員がそのような態度をしていてどうしますかって。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    年齢関係ありません。
    気にする人は気にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    着替える時間があるなら下着を代えて行くとか?
    何かしら方法はあると思う

    その男は、立場の弱い主さんにからんで憂さ晴らしをしているのかもしれません。
    そういう人は対策を取ったとしても別の事で因縁をつけるでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    年齢云々言うなら、そんな事を言ってるオヤジの方じゃん!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元ですが 同業です。

    確かに 匂う人はいます。体温が高い人でした。
    免疫力が高いというのか、元気な頑張り屋さんでした。
    やはり、仕事柄仕方が無いと思いますね。
    お寿司屋さんは お酢のにおいがするような。

    そこに、何かの臭い消しを使うと
    複雑なにおいになります。
    掃除道具は 手入れが行き届いていますか?
    案外 見落としがちです。


    意地悪な人に 何か言われて 反応すると 余計に言って来ますから
    わたしは 会釈で、離れていました。
    懸命に仕事に 打ち込んでいると 忘れます。

    羽田空港のお掃除をしている 帰化した中国女性の事を
    ググってみてね。
    応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辞めるのは簡単ですが
    耐えて乗り越える事で得る物もあるかもしれないですよね…
    私も窓口業務のパートですので毎日いろいろなかたと接する中で こじ付けて文句を言ってやろうと虎視眈々と獲物を見つけようとしているのかと思わざるを得ない可哀想なかた、お見受けします。
    可哀想な人なんだ、と流すしかありません。もちろん120%自分に落ち度はなかったのか、と自問も欠かしません。
    職場の人間関係が良好なので辞める選択肢はありません。
    転職して再び同じかそれ以上の職場かどうか保証なんてないですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 築く、ミク好き☆(回文)

    『ミク』出したら、見下したら。(ダジャレ)
    ダジャレ好き、回文好き、ミク好き!
    知られると、かなり見下される。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑仕返しはダメです。倍になって返ってきますからね。

    そもそも、人を見下すなんて本来あり得ないと思います。たった1つの側面ですべてを否定するなんて変ですよね。

    見下されると言う人は、心のどこかで誰かを見下しているのかもしれません。その相手が自分のこともあります(過去の私がそうでした)。

    隣人を愛せよという言葉が有名ですが、まずは自分を大切にすることが必要だと思います。

    ☆メリー・クリスマス☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横すみません。
    メリークリスマス!

    りんごのひみつさん。
    自分をじぶんで ランク付けしていました。
    お仕事に 誇りを持っていれば 良いと思いました。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生意気なことを言って申し訳ないですが…感謝されて当たり前と思わず感謝の言葉をかけてくれたらラッキーくらいに思ってはどうですか?
    体を動かしたくて始めた仕事ならその点は条件に合っているじゃないですか。
    何の仕事をしてもありがとうと言われることもあれば特別感謝の言葉をかけられないこともあるのでは。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院の清掃の仕事をしています。看護師 キーパー(看護助手) 清掃の序列です。上司からは看護師 キーパーから文句なり注意を受けた時は、その時は黙って聞いていて、相手の怒りがおさまったら話したらいいと言われています。患者さん 看護師 キーパー いろんな方がいます。たまに親切な方もいらっしゃいます。
    主さんにそういう事を言った人は今までも清掃の人に言ってたんでしょう。辞めることはないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です