現在の発言数455,331件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

食と節約術について質問⁉︎

皆さんは、晩ご飯何品作りますか?
そして、毎月の食費って
どれだけかかってますか?

息子の大学受験に向けて
貯金をしようと思います。
しかし、かかるものは仕方ないし
節約出来ればいいのですが
思うように節約が出来てない私😫💦

皆さんは、どーやって?
どんな節約をしてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 今高校生の息子さんですか?
    今から受験のための貯金で間に合うのですか…
    大学受験にかかる費用も個人や家庭により千差万別です。スポーツ推薦なら受験費用も入学にかかる費用も不要なお子さんもいれば
    高校時から塾か現役予備校にお金をかけるのかでも違いが出ますし、国公立か私立かで年間の授業料も理系か文系、学部で幅があります。
    どの程度節約しようと考えていらっしゃるのでしょうか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水を差すつもりはありませんが、食費の節約をしようにも、息子さんは結構食べるのではないですか?
    もし、主さんがお仕事を増やせるようなら、その方が確実にお金を貯められます。
    あと、家の経済状態にあった大学を目指すとか、奨学金を検討するなどもしていますか?
    入学後は学部にもよりますが、バイトも可能です。
    娘の学生時代のバイトの時給は私より高かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族構成が違って参考にならないと思いますが

    夫婦2人で月15000円以下です。
    お酒お菓子ほぼ食べません。
    でも高校生の息子さんがいたらそうも行きませんよね?

    ほかのお二方が言うように食費以外の部分を見直した方がいいのかも。
    過去に学校で働いていましたが
    ギリギリ入学しても、その後学費を払えなくて
    最後の4年生の時に、除籍となった学生さんもいました。
    勿論3年間にかかった学費は返ってきませんし
    もうゴールが見えているのに卒業ができない子が可哀想でした。

    学費は高校になってから工面するのではなく
    子供が生まれた時点で計画していく方がいいですね。

    お勉強やスポーツが頑張れる子でしたら
    それこそ無料で入学できますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です