現在の発言数449,799件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

身体をポカポカ温めるレシピ

超・寒がりの夫
心がけていることは、ぬるめの風呂にゆっくり入ること、
靴下やマフラー、ヒートテック。

生姜をいろんな料理にとにかく入れていますが、
みなさんのご存知の、これは温まるよ。っていうレシピがあったら
紹介していただけませんか。

辛いものも食べられるのですが、子供がいるので
あんまり激しいものは無理なんです・・・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • とろみのある物もオススメですよ(*^ω^*)
    お蕎麦でなくても、うどんや、パスタにかけても良いかと思います♫

    レシピID:1343381

    C5d6c0de98ce7d0456f3a1fccba76252
    温まる!熱々あんかけきのこ蕎麦 by ななまま レシピID:1343381
    風邪っぴきさんにお薦めです! きのこのうま味が美味しい,トロミのついた おつゆとしょうがで,ポッカポカになります♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とろみ!

    >みきさん

    とろみのある物もオススメですよ(*^ω^*)
    お蕎麦でなくても、うどんや、パスタにかけても良いかと思います♫

    レシピID:1343381

    胃袋がゆたぽんになる原理ですね!ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油 片栗粉

    必ずオリーブオイル、ゴマ油など油を使った料理&片栗粉でとろみをつけた料理

    おかゆにオリーブオイルを垂らしてレンチンなどおすすめです
    おなかが長時間あったまって便秘にも効きました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え?油??

    とろみ、はなんとなく理解できたのですが、
    油がいいのですか・・・
    熱が持続するのですね?
    ・・・脂身のある牛すき焼きで〆はとろとろおじや、なんて、いいのかなー♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに、寒い国の人は油・脂を多くとりますね。
    何か理由があるんでしょうね。
    逆に、暑い国の人は、辛い物をよくとるような…。

    食べ物のアドバイスじゃなくてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油≒高カロリー≒体温を上げられる じゃないかと思います。
    辛い物は汗をかくから、食べたその時は暑いけどそのあと冷えてしまいます。

    私はビタミンEのサプリメント飲んでます。
    血行が良くなるので、足先が芯まで凍ってるような感覚がなくなりました(手で触ると冷たいんですけどね…)
    サプリじゃなくてビタミンEの多い食材、かぼちゃとかアーモンドとかでも良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油が足りてない

    ノンオイルの和食よりもにんにく、しょうが、唐辛子、油使った料理の
    方が体 温まるし 寒い時期にはおすすめです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 低脂肪 低筋肉

    だんなさん 寒がりではなくて冷えでは?
    体脂肪率低い方や自律神経、ホルモンバランス悪い方 はどんなに運動しても
    熱を体に保てません

    冬場は多少 高カロリー、高脂肪食でもよくないですか…

    食事だけでなくカイロ使うとかで少しでもよくなるといいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生姜紅茶はいかがでしょう?
    冬場しか飲まないのですが、あったまりますよ。
    甘みを足したい時は蜂蜜か黒砂糖を入れると飲みやすいです。
    いっとき流行りましたね〜しつこく飲んでます。
    子供も飲んでいますよ。ホットミルク割りですが^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よしの葛でとろみをつけてみてはどうですか。
    煮物の仕上げに水で溶かした葛粉でとろみをつけたり、うどんのだしに葛粉でとろみをつけてすりおろしたしょうが、玉子を加えるとめっちゃ汗が出てきます。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カフェインが体を冷やしてしまうので、もしコーヒーや紅茶を飲む習慣があるなら控えた方が良いかも。
    生姜は、生の物ではなく、熱を加えた物が体を温めてくれますよ^ ^
    レンチン生姜がオススメです☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛ラーメンと生姜の組み合わせは最強です!

    すぐに代謝よくなりますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 筑前煮がおすすめです。
    根菜と鶏肉効果ですぐにエアコンを切りたくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋焼きうどん
    鳥の水炊きにうどん
    すき焼きにうどん
    鮭雑炊
    鳥雑炊
    薬味に生姜・唐辛子🍲

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です