現在の発言数449,834件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

旦那さんは子育てに協力的ですか?

私は産後20日程で子育て真っ最中です。
妊娠中は旦那は仕事の日は無理だけど、休みの日は子育てに協力すると言ってました。
でも、休みの日も出産前と変わらず寝てばかり。
赤ちゃんがギャンギャン泣いていても全然起きず、約束が違うと思い裏切られた気分です。
どうしてこんなに泣いているのに起きないんだろう?と不思議に思います。
まだ産後間もないから体も重くてしんどいのに、結局1人育児です。
妊娠中はたくさん我慢して、出産もすごく痛い思いをして、産後もこんなに体がしんどいのに。
出産なんか2度としたくないと思ってしまうほど、今孤独です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 育児、お疲れ様。
    だんな様もまだパパ1年生。
    すぐにパパらしく、は無理です。
    赤ちゃんがギャン泣きしてても起きない男性はけっこう多いかも?
    「起きてくれなくて」と悩むより、「起きて!」と声をかけてみましょう。
    「しんどいから手伝って」と口に出すのです。
    男性に「この状況で自ら察して動いて」は難しいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れさまです。

    私も何度も話ましたよ。
    子供が可愛くないの?って聞いたときの旦那さんの返答が分かりやすくかったので…

    よく、男の人は良い思いしただけじゃん!って言うよね。
    確かにそうだけどね、奥さんの辛さがわからない辛さ とか
    頑張らなきゃ‼っていうプレッシャー とか今までに無いものと戦ってるんだよ。

    女の人は10月もの間、少し親になっていけるけど
    正直、男はよくわからないんだよ。何となく…親になるってこんなもんかな…くらいにね。

    陣痛が来ても、どんな痛みか分かってやれないし正直観てるのも辛いよ。
    子供が産まれてきたのは感動的だったけど、「お父さん」って言われても、嬉しいけど、全然知らない子を抱いてる気分なんだよね。突然親になれ!って言われてる感じ。

    すぐに、お父さんになれる人も居るけど大抵の男は産まれてから暫く経たないと親の自覚は産まれないと思うな。
    それが母親の凄さ、子供がお母さんが一番好きな理由なんだと思うな。

    と言っていた旦那さん、13年たってやっと父親らしくなってきた。おそっ!(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二人の子どもを育ててます。主人も寝たら起きませんでした。最初はよくもまぁこんなに気持ち良さそうに寝れるな~と思いました。でも夜中にちび達が熱出したりして起こしたら病院に付き合ってくれたし、片方を見ててくれたりしてました。今でもちび達が寝相悪くても起きないです。私が長女に蹴飛ばされ起きて直す、寝たと思ったら次は次女ですから(笑)姉妹揃って寝相悪いです(笑)
    クルミさん無理しないで下さい。無理してるつもりはなくても体は悲鳴をあげてます。できない時はやってほしいと伝え、嫌でもご主人に動いてもらいましょう。育児は一人でやるには限界があります。心も体も壊れる前にご主人に出来ることからやってもらいましょう☺
    爆発しそうなら子育て支援課の保健師さんに相談したら話は聞いてくれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クルミさん、お疲れ様です。
    女性は妊娠〜出産と母になる心の準備ができますがご主人はまだ実感がないのかな。
    具体的なお願いをしてみたらどうでしょう。例えばミルクを作るから赤ちゃんを抱っこしてとか、オムツを替えてとか…少しずつ育児に巻き込んで。声に出した方が気持ちが楽になるかもしれませんよ。1人で頑張り過ぎずにお体を大切にね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クルミさん、産後20日ではまだまだ体もしんどい時期ですよね。
    私は2人子どもがいますが他の方もおっしゃるように、旦那さんがまだ実感がないのかなと思います。
    うちもそうでしたよ。私と旦那の赤ちゃんへの温度差に寂しく思った時を思い出します。
    でも、こちらからのちょっとした働きかけで改善しました。
    もし宜しければ試してみてください。
    ・赤ちゃんの気持ちを勝手に伝える!
    旦那が帰宅したり抱っこの時に泣いてしまっても「パパに抱っこされて嬉しいんだね~」
    旦那が抱っこしてまったりしたら「パパの抱っこが気持ちいいんだね~」など、赤ちゃんはパパが大好き!パパにいっぱいかまってもらって嬉しい!パパがいると、赤ちゃんもお話したくて泣いたりするんだね~……など

    ・赤ちゃんに「パパに愛されて幸せだね~」「パパって◯◯できてすごいね!」と旦那が見てる前で誉める!
    誉めて伸ばす!

    うちは上記のことをさりげなく少しずつしたり色々工夫して、気づくと旦那がいる時は母乳以外はパパ、子どもは見事にパパっ子になりました(^^)
    初めての赤ちゃん、男性側は男性なりに色々あると思います。クルミさんと旦那さんが楽しく育児できるよう、少しずつ色々試してみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クルミさん、お気持ち分かりますよ~
    我が家も、『ワンオペ育児』でした。起きていても寝ていても、ギャン泣きの子に全く無反応。育児ばかりか、家事も全く手伝わない夫。何度蹴とばしたくなったことか・・・

    育児中の母親の孤独感は本能的な不安、とNHKスペシャル番組で言ってました。ホルモンバランスも変化して落ち込みやすくなる時期でもありますし、本当に、無理しないでお過ごしくださいね。休める時に休んでください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うんうん、わかります。うちもそうでした。
    他の方もおっしゃってますが、男性は急に父親にはなれない生き物みたいです。

    私も一人で抱え込んで最終的にブチ切れて、赤ちゃんを旦那に預けて 隣の部屋に少しの間ですが引きこもりましたw

    仕事に支障出ても困るから、旦那さんが夜中起きて対応してもらうってのは難しいかもしれませんね。その分、自分は赤ちゃんの事だけ。家事はできる範囲で。それでいいのではないかなーと思います。

    私事ですが、現在四人目妊婦です。最近旦那が胃腸風邪気味で気持ち悪かった様で、擬似悪阻を体験し 初めてどんなもんかと分かったようですwちなみに今洗物してくれてますw

    大切なのは伝えること。そしてありがとうです。
    ほどほどにがんばってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れ様!頑張りすぎないで。

    うちの夫も「赤ちゃんとか子供が大好き」と言っていた割に世話はあまり。赤ちゃん見てて〜とお願いしても携帯見ていて赤ちゃん見ていない。
    でもまあ良いやと思ってました。赤ちゃんと暇な時に関わる程度で。
    あまり率先した世話は期待していませんでした。
    どうしてもの時は言えば助けてもらうとかはありましたね〜。

    赤ちゃんが泣いても動かないのは世話はとりあえず妻がしてくれるから安心と思う部分もあるのかな?

    今の日本では残業も沢山あるし外での仕事でいっぱいいっぱい?育休取れずだし。赤ちゃんと接する時間も少ないから父になるには時間がかかるかも。

    それにマイペースな私は下手に手出し口出しされるより、基本私が中心で育児した方が楽で良いかと思ったりしていました。

    夫の手伝いを期待しないかわりに、手を抜けるところはとことん手抜き。夫にも夕飯手抜き宣言。昼はリビングに布団敷いてゴロゴロ。
    休日は夫がドライブに行くついでにテイクアウトも遠慮なくお願いしていましたよ。

    どう手抜きしたって、新生児の世話は避けて通れない苦労が絶対出てきますから。

    それと、専門家の方に悩みを相談していました。
    聞いてもらうと随分楽になりました。今でも担当の方にはとても感謝しています。

    大変だと思いますが、頑張りすぎないでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもそうでしたね。義母さんからは保育士すんになれるくらい子どもの面倒をみてくれるから期待しといて!的な事を言われたのに全くしませんでした。
    したとしても、私が不機嫌になるからとかそんな理由。あとは他の人(親、兄弟、友達)が見てるからとか。

    今は三人いますが、口だけだして手は出しません。

    20日くらいだと、お母さん自身も慣れなくて寝不足もあるし大変ですよね。
    泣いてても起きないお父さんは結構多いと聞きますし、手が離せないから見ててくれない?と起こしてみては?
    お父さんは育児をしながらお父さんになっていくものだと思います。何をしていいかわからないとかもあるかもしれないので積極的にお願いしてみてくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一緒に育っていきましょう。
    家族で一年生です。
    お母様も不安で、一人じゃてんやわんやで
    手伝ってほしい!って思うのは当然だと思います。
    それだけ、大切なお子さんをちゃんと育てたいから。
    ご主人さまも同じだと思います。
    でも、男の人も お仕事大変で身体的もそうですが
    心身的にもプレッシャーがあったり、きっと
    お子様がお生まれになって更にしっかり仕事しなきゃって
    思っていると思うんですよね。
    表し方が不器用だったり男性ってあるから
    こちらから見ると????みたいに思えて仕方なく
    イライラしたりするものです。
    [大変]を夫婦で天秤にかけて どちらが?? は
    だめだと思うんです。
    人それぞれ 大変なことは必ずあるので。
    同じだから、[大変]を共有しあって
    助け合うようにしてほしいです。
    お子さんも、お母様のイライラ察知して
    余計に泣いちゃいますよ。
    でも、それは お子さんが出している
    パパ&ママ 仲良くしてね♪のサイン(^-^)

    ご夫婦仲良く、たくさん間にお子さん入れて
    会話してくださいね!

    応援しています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もクルミさんを応援しています!

    旦那さんには赤ちゃんの世話ではなく家事などに期待する事はできませんか?
    簡単な掃除、洗濯、お料理が多少出来るのならそちらの方面で。

    今は赤ちゃんもママが必要な時期なのでもう少し頑張ってください。

    うちの子供たちは今1歳7ヶ月です。
    走り回って遊べるようになったので主人もよく面倒を見てくれます。男性は(もちろん)お母さんにはなれないので、ただ泣いてるだけ、寝てるだけの赤ちゃんの世話は本能的に難しいのかな…。
    今は「パパー、パパー」なんて言われると嬉しくてしょうがないようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です