現在の発言数456,370件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

スーパーのセルフレジは子供にやらせますか?

最近セルフレジが増えてますね。地元のスーパーでいち早くセルフレジが出来た頃、多分8年位前かな?少ないお買い物の方はぜひご利用ください。と書いてあったので、少ない買い物の人が長い対人列に並ばなくても良いような配慮もあるのかな?なんて思ってたんですが。

最近は、踏み台もあり小さい子供が出来るようになってます。空いてる時はいいんですが、混んでる時に大量の買い物と、子供にやらせて遅いし、体を覆いかぶせてしまっててエラーが何度も。そのたびに店員さんが解除に来る。兄弟でどっちがやる喧嘩。
私が入店した時にその喧嘩の声で、そこ親子を目にし、買い物してレジに並ぶとまだ居ました。
うちの子もやりたがりますが、混んでない時で自分のお菓子だけという形です。

でも、意外と混み具合気にしないのか、混んでても全て子供にやらせてる人多くて、そんな感じでもいいのかな?なんて思いますが、みなさんはどうですか?やらせます?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 子供はいませんが、やらせないで欲しいですね。
    混雑緩和も視野に入れた導入ですから本末顛倒。はっきり言って苛々します。

    駅の券売機でも子供にやらせて長蛇の列、何てこともありますが迷惑です。
    のんびりした利用者の少ない田舎町ならいいかも知れませんが、都会では厚かましいだけですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やらせないですね。
    私もあなたと同じように、思ってましたが、最低でも、セルフレジは4台あるので、子供がやっているセルフレジは、イライラするので、見ないようにし、今、使えるセルフレジは3台なんだ!と言い聞かせてますね。
    あと、子供は買い物が嫌いなので、楽しいと思わせるようにしてるのかな?と考えるようにしています。

    兄弟喧嘩も時々、見ますが、並んでいる人達から、冷たい視線を浴びていますよね(笑)かわいそうな家族だと思っています。

    先週、混雑しているセルフレジにペットボトル2本を台に置いたままの20代後半男性がいました。少ない買い物なのに、数分間、立ったまま?
    何事かと思いきや、店員さんがセルフレジのやり方を教えに行きました。と思ったら、支払いで数分…。店員さんが操作を教えに行きました。
    どうやら、操作が分からず、混雑している中、教えて下さい!!と言えなかったようです。変なプライドなんでしょうか?

    その他にも、年配男性が「お釣りが間違っているぞー!」と大声を出して暴れたり、おかしな人がいっぱい、いますよ!
    こんな方々は、セルフレジでの会計は、迷惑だからやめて欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆に私は、
    スーパーマーケットで イライラして買い物する人をお気の毒に思っています。
    私も割と頻繁にスーパーを利用しますが、一度もイライラした事はありません。

    仕事帰りの忙しい時もアレとアレみたいに目的の物だけサッと買えば 少々レジに並ぶ事くらい苦に思わず、割と早く買い物を済ませられます。

    確かに困った人も見かけますが、色んな人がいるよね〜くらいにしか見てません。
    明らかに迷惑だなぁという事が身に降りかかってくれば、笑顔で対処します。

    セルフレジですが、実は私も使った事がなくて。
    本来の目的は何なのでしょう?店側の人件費削減が一番の目的だと思っていました。
    それ以外の事は 付随する物だと思っていました。
    そのレジが空いていれば、慣れたお客さんなら 急ぎで買い物を済ませられる。
    時々そういった親子も見ますが、小さいお子さんは、あのプッという音が楽しくて やりたくてしょうがないんでしょう。だから私は微笑ましく見ています。

    少量の買い物をされる男性。セルフレジを使いたい気持ちわかります。
    うちの夫が仕事で必要な物1品だけ買いたい時に 主婦に混ざって列に並ぶのに抵抗があるようです。

    なので、セルフレジの使い方を覚えたいのですが、そんなに他のお客さんをイライラさせるのなら一生使えないでしょうね。
    プライド⁈ 男の人はだいたいそんなもんじゃないですか。若ければ気恥ずかしさもあるでしょう。

    最近は、POSレジの性能も良くなり、商品の入った袋を広げて何度もPOSを通しておられるのをあまり見なくなりました。お釣りも自動で出る機械もありますよね。一昔前よりかなり早くなったように思います。
    それより、人の言動にイライラされているように感じます。
    色んな人がいるよねーとゆったりした気持ちで買い物出来ませんか。

    混雑する時間を避けてお子さんに使わせる配慮はいい事だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「小さなお子様のご利用はご遠慮ください」と、お店側から張り出されるのは時間の問題だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 某大手スーパーでは、「混雑時の小さいお子さまのご利用はご遠慮ください。」と書かれています。
    混雑時は無しだと思いますが、空いていてちゃんと保護者がついているならいいと思います。
    兄弟喧嘩してても冷たい目では見ないです。
    一度、よその人の物にまで手を出そうとした子どもを見た時にはびっくりしましたが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >楽しくお買い物さん

    逆に私は、
    スーパーマーケットで イライラして買い物する人をお気の毒に思っています。
    私も割と頻繁にスーパーを利用しますが、一度もイライラした事はありません。

    仕事帰りの忙しい時もアレとアレみたいに目的の物だけサッと買えば 少々レジに並ぶ事くらい苦に思わず、割と早く買い物を済ませられます。

    確かに困った人も見かけますが、色んな人がいるよね〜くらいにしか見てません。
    明らかに迷惑だなぁという事が身に降りかかってくれば、笑顔で対処します。

    セルフレジですが、実は私も使った事がなくて。
    本来の目的は何なのでしょう?店側の人件費削減が一番の目的だと思っていました。
    それ以外の事は 付随する物だと思っていました。
    そのレジが空いていれば、慣れたお客さんなら 急ぎで買い物を済ませられる。
    時々そういった親子も見ますが、小さいお子さんは、あのプッという音が楽しくて やりたくてしょうがないんでしょう。だから私は微笑ましく見ています。

    少量の買い物をされる男性。セルフレジを使いたい気持ちわかります。
    うちの夫が仕事で必要な物1品だけ買いたい時に 主婦に混ざって列に並ぶのに抵抗があるようです。

    なので、セルフレジの使い方を覚えたいのですが、そんなに他のお客さんをイライラさせるのなら一生使えないでしょうね。
    プライド⁈ 男の人はだいたいそんなもんじゃないですか。若ければ気恥ずかしさもあるでしょう。

    最近は、POSレジの性能も良くなり、商品の入った袋を広げて何度もPOSを通しておられるのをあまり見なくなりました。お釣りも自動で出る機械もありますよね。一昔前よりかなり早くなったように思います。
    それより、人の言動にイライラされているように感じます。
    色んな人がいるよねーとゆったりした気持ちで買い物出来ませんか。

    混雑する時間を避けてお子さんに使わせる配慮はいい事だと思いますよ。

    使い方を店員さんに聞けばいいのに、なぜ?聞かないの?
    数分間もセルフレジの前で、立っていたら、目立って、そちらのほうが恥ずかしいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日、ラジオでこんな投稿がありました。
    場面はやはりセルフレジ、兄弟で「わたしがやる!」「ぼくがやる!」の言い合い。
    それを通りすがりのおばさんに「うるさい」と一喝されたそうです。
    「子どもに寛容になれないの?」「子育てしにくい世の中になった」
    と投稿者である母親は結びました。
    わたしは投稿者に共感はできませんでした。
    子どもの好奇心を尊重することには賛成ですが、
    周りに迷惑をかけないことを最優先すべきです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いますよね。
    カードかざすのも、ずらーっと後ろに並んでるのに、子供がやりたい!!で、抱っこして手が届かず台に乗りなおしてやったり…僕もやりたかったと泣いてる子供にレシートをもらおうか、レシートはいやだーってしばらく動かず…後ろの人のこと気にならないのかなと思います。

    もちろん、今日は多いから少ない時ねって言うお母さんもいます。

    迷惑かけないこと前提でやらせるべきだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は子供にはやらせたことありません。
    というか、20歳の娘が小さい頃にはなかったように思います。
    兄弟どっちがやるかで喧嘩、1つずつ交代でやり倍の時間がかかっている、やらせてもらえないと泣き叫ぶ子供‥‥。
    子供ならあるあるなのでなんとも思いませんが、一緒にいる親に
    周りをよく見てよ!
    混んでるのに子供にやらせないで!
    ‥‥とは思いますよ。
    セルフレジに限らず、レジ前で子供の好奇心のせいでごたつく事多いですよね。
    僕がお金出す、僕がボタンピッする、なんでも僕が僕が僕が‥‥正直混んでる時は迷惑です。
    その点は、親が周りにもう少し配慮するべきだと思います。
    空いてる時はいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 混んでないときは子供と利用します。
    混んでるときは迷惑なのでしませんよ、もちろん。

    子供ってスーパーのレジ、憧れるものでやりたがる道だと思うんですよね。

    近い将来、セルフレジが主流になることでしょう。
    そのとき、大の大人がモタモタしてたらそれこそおかしくないですか?
    ウチの旦那さん、呆れるくらい世間知らずで、切符を買ったことないので電車に乗れない、ファーストフード店で注文も出来ない、映画館に行ったことがなくで音を立ててはいけないなど、
    親が経験させて来なかった結果です。

    混んでるときは絶対ダメですよ、セルフの意味ないですからね。
    混んでないときは多目にみてもらえませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前ニュースで見たのですが、とあるスーパーのセルフレジは動物が担当者になっていて、スキャンする度に鳴くのだそうです。
    犬のレジは「ワンっ!」
    猫のレジは「ニャーオ」
    ヒツジレジは「メェ~」・・・・

    子供は絶対にやりたがりますよね。
    そうなるとセルフレジはお子様連れ専用、その他の方は普通のレジにお並び下さいって事かしら。

    ちなみに私はシンガポール在なのですが、こちらのスーパーのセルフレジ、子供がスキャンしているのを見た事がありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん色んな意見ありがとうございます。

    今日、幼稚園のクリスマス会があったので他のママさんとおしゃべりついでに。
    子供用のふみ台があることで子供と出来るものと思ってた方や
    商品とお金のやりとりが発生するのでやりたがってもやらせないって人もいました。

    中には、実家の近くのスーパーではすぐ横に幼稚園があってお迎えの時間帯にそのスーパーに買い物に行くと、セルフレジ全部が子供にやらせてて埋まって長い列が出来ている。と言ってました。

    早く買い物済ませてレジを通過したいからセルフではなく、今は子供連れも視野に入れたセルフレジになってるのかな?なんて思いました。
    そうは言っても全部やらせるのはセルフレジに並んだ意味ないような気がするから私的には無しかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何事も経験しなければ出来るようにはならない。
    が、その場に合わせなければ周りの流れを阻害することもあるので、時と場合によると思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です