現在の発言数448,670件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

海外から持ち込めるもの、NGなもの

海外旅行で珍しいものに出会い「これ持って帰りたいなぁ」とか、日本から海外にいる友達に「これ持って行ってあげたいなぁ」と、思ったら持ち込めなかった!なんてことはないですか?
そんなエピソード聞かせてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 国別や州で違う
    最近驚きは殺菌成分の石鹸はだめに
    なりました
    いちばん厳しいのはオーストラリアです。
    種の起源を大事にする国は注意
    空港のHPにあると思います。
    常備薬は気をつけて調べたほうが
    セキュリティでもたもたしない

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    昔、当時流行っていたエドハーディーの100円ライターをコンビニで見つけ箱買いしました。お土産のちょい足しに便利かと思って。
    帰国時に税関で没収。数個だけ許してもらえてラッキーでしたが、他の人にも見られボディーチェックが恥ずかしかったです。
    それ以来、旅行へ行く時は持ち込みOKかダメなのか調べてから行くようになりました。
    去年はよくても今年からダメとかありますしね。勉強になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    国別や州で違う
    最近驚きは殺菌成分の石鹸はだめに
    なりました
    いちばん厳しいのはオーストラリアです。
    種の起源を大事にする国は注意
    空港のHPにあると思います。
    常備薬は気をつけて調べたほうが
    セキュリティでもたもたしない

    石鹸がダメになったんですか?
    しかも殺菌成分入りがダメなんですね。
    成分を見ないとですね。
    普段服用している薬があるので、常備薬は没収されちゃうとかなり困ります。
    貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    こんばんは。
    昔、当時流行っていたエドハーディーの100円ライターをコンビニで見つけ箱買いしました。お土産のちょい足しに便利かと思って。
    帰国時に税関で没収。数個だけ許してもらえてラッキーでしたが、他の人にも見られボディーチェックが恥ずかしかったです。
    それ以来、旅行へ行く時は持ち込みOKかダメなのか調べてから行くようになりました。
    去年はよくても今年からダメとかありますしね。勉強になりました。

    こんにちは。
    お土産が没収も悲しいし、他の人がいる中アチコチチェックされるのも大変でしたね。
    去年まで良くて今年はダメになると見落としそうです。毎回調べないとですね。
    お話、ありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です

    うちの夫は、海外に行ったとき「歯磨き粉忘れた!」と、空港のコンビニで買って手荷物に入れていたら、出国で没収されたそうです。
    また、空港近くで「ゆず胡椒」を買ってこれも手荷物に入れていたら同じく没収。
    どちらも買ったばかりで未開封だったのに悲しい…

    他にも皆さんのエピソードお待ちしています(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔、OLをしていた時の話です。
    他部署の上司数人がアメリカに出張して、帰国時に会社の膨大な資料等を別送扱いにしたのですが、数日たってからその配送会社の人がオフィスにやって来ました。
    別送扱いにした荷物の中に日本に持ち込めない物があるので破棄処分にしたいとの事、その同意書に本人のサインが必要だったそうです。

    受付で対応していた私は、大切な資料やサンプルが破棄されてはいけないと思い、どういった物が破棄対象になるのか詳細を問いただしました。
    配送会社の人も困り果て、最後には小声で「実はポルノ本なんです。」と。

    出張した全員が「オレじゃない!」と言い張り、結局は代表のリーダーが破棄同意書にサインしていました。
    暫らくの間、出張した人は女子達から白い目で見られたのは当然です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お土産じゃないですが、リュックに付けてたお気に入りの缶バッジは、セキュリティ上の理由から飛行機乗る前に没収されました。3個付けてたのに1個だけは残ってて、セキュリティの人が気に入ったのだけ取られた?とか思いましたが。

    あとは珍しい海外品種のお米とか、日本に持ち込むと農業などに害が出るようなものは検査してもらわないと持ち込めないみたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柑橘

    柑橘系の果物はダメです。父親が持ち込もうとして、日本の空港で取り上げられてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    昔、OLをしていた時の話です。
    他部署の上司数人がアメリカに出張して、帰国時に会社の膨大な資料等を別送扱いにしたのですが、数日たってからその配送会社の人がオフィスにやって来ました。
    別送扱いにした荷物の中に日本に持ち込めない物があるので破棄処分にしたいとの事、その同意書に本人のサインが必要だったそうです。

    受付で対応していた私は、大切な資料やサンプルが破棄されてはいけないと思い、どういった物が破棄対象になるのか詳細を問いただしました。
    配送会社の人も困り果て、最後には小声で「実はポルノ本なんです。」と。

    出張した全員が「オレじゃない!」と言い張り、結局は代表のリーダーが破棄同意書にサインしていました。
    暫らくの間、出張した人は女子達から白い目で見られたのは当然です。

    ごめんなさい。ちょっと笑っちゃいました。
    モノがモノだけに当の本人は真っ青ですよね。
    1人ではなく、出張者皆さんで送られたのかも?
    資料は破棄されてしまって大丈夫でしたか?
    貴重なお話ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    お土産じゃないですが、リュックに付けてたお気に入りの缶バッジは、セキュリティ上の理由から飛行機乗る前に没収されました。3個付けてたのに1個だけは残ってて、セキュリティの人が気に入ったのだけ取られた?とか思いましたが。

    あとは珍しい海外品種のお米とか、日本に持ち込むと農業などに害が出るようなものは検査してもらわないと持ち込めないみたいですね。

    お気に入りに缶バッチを没収されてしまうのは悲しいですね・・。
    害がないように見えますが、何か理由があるんでしょうね。
    でも1個許してくれるなら残りの2つは、なんででしょうね。
    お米も持ち込めない物があるんですね。
    逆にお米は海外に持って行けないところもあるのかしら。
    いいお話を聞きました。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >OHYACHIさん

    柑橘系の果物はダメです。父親が持ち込もうとして、日本の空港で取り上げられてました。

    オレンジとかグレープフルーツとかですか?
    せっかく持ってきたのに取り上げられてしまったら残念ですね。
    いいお話をありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です