現在の発言数449,687件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

文鳥や小鳥を飼ってる方

初めて文鳥を飼い始めました。
45日くらいの白文鳥です。

少しずつバタバタ飛び始めたのですが、すごく飛べるようになったらエアコンの中とかファンヒーターの下の熱が出るところなどに入っていかないのでしょうか?
放鳥した時ずっと見てないと心配にならないですか?

文鳥の本やらネットやら見てると微妙に違ったりして赤ちゃん育ててた時みたいに神経質になってしまいます。

すぐお腹とか首に乗ってきて可愛いんですけど(^^)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 放鳥するときは、基本的に目を離してはいけないものですよ。
    私たちにとってはなんてないものでも、鳥さんにとっては危険、というものが家の中にもたくさんあります。
    ファンヒーターは特に危ないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セキセイインコを飼っていました

    初めて飼ったインコ、12年生きました。
    エアコンの中には入りませんでしたが、ファンヒーターはOFFにしていたと思います。
    ガードのような物は必要なかったです。
    また、放鳥する時リビングを閉め切って、家中飛んでいかないようにしました。
    玄関や窓は特に注意して下さいね。
    その内ドアを閉めると出してもらえることを覚え、出す為ではなく、ファンヒーターを点ける為に閉めたのに、カゴの中で喜んでいたのを思い出します。
    慣れてからはドアを閉めなかったら、2階やお風呂場まで飛んでしまいました。
    姿が見当たらず探したら、巻いて立ててあったお風呂の蓋の中にいたことがあります。
    色々な楽しい事を思い出します。
    文鳥さんも可愛いですよね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 文鳥ではありませんが、オカメインコ(13歳)飼ってます。
    放鳥の時は、基本 目を離さないようにして下さいね。
    ファンヒーター、扇風機、洗濯機、コンロ、エアコンなど、興味がわけばすぐに飛んで行ってしまうし、落ちているものや、人間には何でもない観葉植物やカーテンの重りなど 口にしてしまう時も…。

    大変なようですが、基本、飼い主さんの見てられる時間の放鳥を心がければいいと思います。
    鳥は本当にかわいいですね!
    たくさん可愛がって上げて下さいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます。

    やはりどこ行くかわからないので目を離せないですね。
    閉め切って放鳥します!!

    あと、普通の餌とあわだまを置いてるのですが食べないので三回挿し餌をしています。
    そのうち食べてくれますか?それとも何か工夫することありますか?
    よかったらアドバイス下さい(__)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です