現在の発言数449,139件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

納豆チャーハンは邪道ですか??

下に納豆の話があったのでここでお伺いします
私は納豆が嫌いなわけではありませんがレパートリーが少なく、友達に「爪を強くするなら納豆だよ!!」と言われ、爪強化のために納豆を食べています。
が、ご飯の上の納豆は飽きてしまい、納豆チャーハンのレシピを見てからたまに納豆チャーハンを作ります。年3回ほどですが。
ある日、夫がそれを見て「いや、納豆チャーハンとかないでしょ。見たことないし」と言い出し、しまいに友達にそれをネタにして話だし、スカイプなどで納豆がちょっとでも見えると「今日は納豆チャーハンですかww??」なんて友達に聞かれてるのを横で見ていると腹が立ちます。

創作料理が嫌なのはわかりますが、納豆チャーハンをバカにした言い方が私には許せません。
納豆チャーハン発案者の方にとても申し訳なく感じます。
それをバカにする言い方の友達にも腹が立ちます。

納豆が二人とも嫌いなわけではないのを私は知っていますが、納豆チャーハンはそれほど邪道なのでしょうか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 加熱することよって壊れる栄養素があるのは否めないが、食べ方の一つとして考えると特に問題点は無いと言えるだろう。
    個々の好み故、他人様から嘲笑されるようなことだとは思えない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好みの問題だと思うけど、邪道って言う人は納豆好きをアピールしてるみたいな?!感じに思います。
    私も納豆大好きです。ですが納豆チャーハンは苦手です。自分で作った物しか食べた事がないので、他の人が作ったチャーハンやお店のメニューなら美味しいかもしれませんね。
    納豆とキムチを和えたもの。納豆と豆腐のお好み焼きなど、私の友人からしたらこの2つの料理も邪道らしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バカにできるほどマイナーだとは思いませんよ
    プロの方もレシピ本に載せてたりするし、加熱で栄養が損なわれやすいとしても、美味しいなら気にしないことなんてよくあります(納豆炒飯に限らず)

    「えーー?!ま、まさか知らなかったの?!遅れてるね~」
    と言っちゃいましょう(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お好みですよ~(笑)

    納豆大好き~♡邪道とは思いませーん(^.^)作った事はないけれど、美味しそうです!栄養が損なわれる?ブロッコリー大好きだけど、お湯で茹でるとビタミンCが損なわれるとか?そんなの気にしていたらお料理出来ませんよ(;^_^個人的には納豆は納豆だけで食べます(笑)ご飯要らない(笑)本当に好きだから。ネギ、海苔も要らない(笑)からしと醤油だけ。でも、ネギや海苔を使う人を絶対バカにはしません!もちろんご飯に乗せて食べられる方も☆さなぎのピラニアさんは、多分旦那さんの態度が嫌なのでは?スカイプで笑って知り合いに見せて笑っている。旦那さんの感じかなり悪いですよ~。一生懸命作った物、そんなのされたら。メゲないでがんばって(ゝω・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見たことありますよ。というか、我が家では普通です。
    ちなみに私は納豆オムレツが好きです。ビールによく合う!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人による 一人の時に食べよう

    私もどちらかというと納豆チャーハンあまり好きではないです
    加熱した納豆よりもそのままの納豆の方が食べやすいです

    納豆って結構好き嫌いあると思うし 体にはいい食材ですが見た目はあまりいい方ではないですし

    創作料理自体 好き嫌いありますし

    世の中の多くの方に受け入れられる料理ではないと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理番組で紹介していたのを見た記憶があります。
    3分クッキングとNHKと、あともう一つは何処か忘れたけど。
    プロがわざわざテレビで作り方を教えるくらいだから、
    そんなに変な料理でもないと思いますが。

    私は納豆は苦手なので食べませんが、好きならどう食べてもいいと思います。
    本来そう好きでもないのに工夫して摂取しようとする主さんの態度は、私から見たら偉いなあと思います。

    道端のカタツムリを捕まえて食べようとは思わないけど、パリのおしゃれなレストランで出されたエスカルゴは食べる。
    私は昔アメリカ人に、「日本人は生の魚を食べるそうだね、火の使い方を知らないのか?」と、嘲笑気味に言われたことがありますが、いまやsashimiはヘルシーだと言って食べる外国人は多い。
    何でも美味しく食べられる人間が一番の勝ち組なんだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 邪道とは思いません。
    自由に調理していいのでは無いでしょうか。

    調理の仕方で栄養素が…なんて言い出したら、和食なんて、野菜茹でて栄養素流れてスカスカになってるとこに醤油や砂糖ぶち込んだもの多いよ。

    ある程度、好きに調理して食べやすいように味付けして食べたらいいのでは。

    誰しも、「私はこうやって食べるのが好き!」っていう食べ方あると思うし、逆に「えー」って思う事もあるだろうけど、単に好みの問題の範疇でしょ。。。
    夫さん、過剰に否定し過ぎ、バカにし過ぎなような。
    関係が出来ているからこその甘えからくる行動かとは思いますが、嫌な事は嫌と伝えた方がいいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大好きです

    納豆好きの私と子供2人、普通に食べるのはもちろん、チャーハンもいけます!けっこう作る時ありますよ。我が家は青のりが不可欠で、それにはみんな驚くけど・・。合いますよ。ほんとはそれに加えて納豆汁も作りたいんだけどこちらはにおいが強いみたいでなかなか作る機会がないです・・。余計なことまでごめんなさい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も納豆チャーハンに海苔をちぎってパラパラとかけていただきます。納豆スパ(天つゆ仕立て)も好きなのですが、これにもきざみ海苔が抜群に合います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます

    我が家は豆の摂取が少ないので何とか摂取量を上げるための策の納豆でした。
    爪も心なしか調子が良いです

    それから納豆チャーハンは作ってはいませんが皆さんに話を聞いてもらっただけでも少し心が楽になりました。
    栄養素が失われるのは初聞きでした。
    これからもめげずに納豆で頑張っていきます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代後半で初めて納豆を食べました。
    付属のタレで 白っぽくなるまでしつこく混ぜて食べるオンリー派です。納豆チャーハンや納豆巻きその他は食べられません。
    だけれど バカにしたり揶揄することはありません。
    オーソドックスな食べ方しか自分には 出来ない、というだけの事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です