現在の発言数449,022件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

40代~50代 幼馴染みとの付き合い

私は50代前半の主婦です。
同年代の皆さん、幼馴染み(小、中あたり)との交流ってまだありますか?

私は数人の友達と細く長く付き合ってはいるんですが、価値観が全く合わなくなってきて、話をしていても共感できる部分がほとんどなく、会うのが苦痛になってきました。

思い出話や他の同級生の近況も懐かしいというよりは、はっきり言って興味がないです。私ってひねくれてるな…って思いますが・・・。

皆さんは幼馴染みとのお付き合いを楽しんでますか?
全く付き合いはないという方はいらっしゃいますか?

ちなみに私は育った町から車で30分位の地域に住んでいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • まったくつきあいないですねぇ。地理的にもずいぶん離れてしまいました(大阪↔横浜)し。実家も引っ越しているので、親世代のつきあいもありません。

    小、中までは地域で校区が決まっていたので幼なじみ、の感覚がよくわかりません(同級生=幼なじみ?)でした。
    同じ中学から行く人が少ない高校へ進学しました。さらに、高校卒業前に実家が引っ越し、簡単に行き来できる距離ではなくなりました。
    専門学校へ進学し、卒業後は地方へ就職。転居、転職を繰り返してその都度新しい友人関係を築いてきました。

    考えてみれば、親も四国から関西へ転居しています。
    私も関西から広島、東京、神奈川と転居を繰り返しました。夫も九州から神奈川へ転居しています。
    そういう星のもと、というか。住むところに執着がない者同志引き合ったのかな。私は成長するにつれ住む土地も変わるのが当たり前という感覚だったので、ずっと同じ土地に住む人の気持ちがわかりません。なぜ同じ土地にいられるのでしょうか。私も別に新天地を求めたわけではなく、希望の道に進んだら転居せざるを得なかったのですが。

    昔の同級生は、連絡をとってはいませんが転居する派としない派とに別れているようです。
    私のように転居する派は遊牧民族、転居しない派は農耕民族の血を受け継いでいるのかしら…なんてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 只一人、年に1、2回メールのやりとりがあるかないかです。
    お互い便りがないのがいいたよりです。普段お互い何していようが元気でいてくれればそれでいいです。相手が本気で困っていたら全力で助けます。
    心の拠り所って感じですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は小学生一年生からの幼馴染がいます。
    もう35年以上の付き合いです。
    途中あまり連絡を取ってなかった時期もありましたが…。
    男性ですけど仲良いですよ。
    千葉と横浜なので会うことはあまりありませんが、電話とLINEはしょっちゅうです。
    色々相談にのってもらったりしてます。
    幼馴染だから話せることも沢山あります。
    大切な友達です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校に入学してから、小・中学までのいわゆる学区が一緒なだけで行動していた同い年の子たちとは没交渉になりました。

    同じ町内、近所だからという理由だけで何かと付き合っていただけな感じなので、
    そういうのはこちらが精神的に大人になるともう付き合いたくない、となりますよね。
    私の場合はある意味、自ら関係を切ったと言えます。

    高校で出来た友人の方が自分で選んだ友人という感じで、今に至るまでずっと付き合いは続いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苦痛なら

    私も苦痛です(笑)友達いませんよ~♪連絡取らなくなって楽になりました。友達って大事かな?1年に一回位会う友達はいるけど。会うのが苦痛なら、もはや友達ではないですよ。私にはもっと大事な事がいっぱいあります。まだまだ50代(*^o^*)ご自分の大切な事を第1に~\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    お正月に実家に帰った時に、近所の幼稚園の頃からの友達3,4人でモーニングに行きます。
    お茶を飲みながらの近況報告の2,3時間ですから、順番にしゃべっていたらあっと言う間です。
    もうちょっとしゃべりたかったよね、と、毎回思うのですが、それ位で丁度いいのかも。
    やはり、親同士が近所に住んでいますから、情報の出し方は普通のママ友よりも気を遣いますけど、楽しいのは楽しいです。
    高校の頃の友達の方が、しがらみがない分、ぶっちゃけてお話が出来て集まって楽しいかもしれません。

    幼稚園の頃からの友達とずっと続いているなんて素敵だなって思います。
    年に一回数時間会うくらいが新鮮で楽しいのかもしれませんね。

    よく考えてみると、一番嫌だなって思うのが、その場にいない同級生の悪口を言い出すことです。本当に気分が滅入ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >夜さん

    まったくつきあいないですねぇ。地理的にもずいぶん離れてしまいました(大阪↔横浜)し。実家も引っ越しているので、親世代のつきあいもありません。

    小、中までは地域で校区が決まっていたので幼なじみ、の感覚がよくわかりません(同級生=幼なじみ?)でした。
    同じ中学から行く人が少ない高校へ進学しました。さらに、高校卒業前に実家が引っ越し、簡単に行き来できる距離ではなくなりました。
    専門学校へ進学し、卒業後は地方へ就職。転居、転職を繰り返してその都度新しい友人関係を築いてきました。

    考えてみれば、親も四国から関西へ転居しています。
    私も関西から広島、東京、神奈川と転居を繰り返しました。夫も九州から神奈川へ転居しています。
    そういう星のもと、というか。住むところに執着がない者同志引き合ったのかな。私は成長するにつれ住む土地も変わるのが当たり前という感覚だったので、ずっと同じ土地に住む人の気持ちがわかりません。なぜ同じ土地にいられるのでしょうか。私も別に新天地を求めたわけではなく、希望の道に進んだら転居せざるを得なかったのですが。

    昔の同級生は、連絡をとってはいませんが転居する派としない派とに別れているようです。
    私のように転居する派は遊牧民族、転居しない派は農耕民族の血を受け継いでいるのかしら…なんてね。

    引っ越しを繰り返しながら、その土地土地で新しい友人関係を築いてこられたんですね。子供の頃から友達つくりが苦手だった私からしたら本当に羨ましいし感心してしまいます!

    私はあまり遠方に引っ越しをしたことがないし、主人の職業的にもこの先引っ越すことはないと思います。

    遊牧民族に憧れるけど、私は農耕民族なんだなーって思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    只一人、年に1、2回メールのやりとりがあるかないかです。
    お互い便りがないのがいいたよりです。普段お互い何していようが元気でいてくれればそれでいいです。相手が本気で困っていたら全力で助けます。
    心の拠り所って感じですね。

    心の拠り所になる友人がいてくれるって幸せなことですよね。
    私も一人だけそんな友人がいます。幼馴染みではないですが・・。
    幼馴染みでずっと信頼できる関係でいられるなんて素敵だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幼馴染みも同級生も、交流全くナシ、です。
    親しい友人は、気の合うママ友数人だけ。仕事では、ストレスも多いけど、仲間との会話はたのしいです。
    幼馴染みや同級生にこだわらず、今の友達に恵まれていたら、それで良いかな?
    と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幼馴染とか関係なく気を遣う相手なら
    疎遠します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ずぼらママさん

    私は小学生一年生からの幼馴染がいます。
    もう35年以上の付き合いです。
    途中あまり連絡を取ってなかった時期もありましたが…。
    男性ですけど仲良いですよ。
    千葉と横浜なので会うことはあまりありませんが、電話とLINEはしょっちゅうです。
    色々相談にのってもらったりしてます。
    幼馴染だから話せることも沢山あります。
    大切な友達です。

    男性の幼馴染みなんですね!女性の友達とは違う視点から色々アドバイスもらえそうですね。
    幼馴染みも何も男性の友達は一人もいないので羨ましいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねこさん

    高校に入学してから、小・中学までのいわゆる学区が一緒なだけで行動していた同い年の子たちとは没交渉になりました。

    同じ町内、近所だからという理由だけで何かと付き合っていただけな感じなので、
    そういうのはこちらが精神的に大人になるともう付き合いたくない、となりますよね。
    私の場合はある意味、自ら関係を切ったと言えます。

    高校で出来た友人の方が自分で選んだ友人という感じで、今に至るまでずっと付き合いは続いています。

    私はそろそろ縁を切りたいなと思ってから20年以上、何となく付き合いが続いちゃってます。
    その場にいない子の悪口を言うので、私のいない場では私の悪口も言ってるんだろうなーと思います。
    付き合いを続けても得るものがないというか苦痛でしかないので、もう本気で縁を切ろうかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ナスさん

    私も苦痛です(笑)友達いませんよ~♪連絡取らなくなって楽になりました。友達って大事かな?1年に一回位会う友達はいるけど。会うのが苦痛なら、もはや友達ではないですよ。私にはもっと大事な事がいっぱいあります。まだまだ50代(*^o^*)ご自分の大切な事を第1に~\(^o^)/

    ですよねー(^-^)

    20代前半頃までは大親友と思ってた子たちで、その頃の思いに引きずられてるだけなんだと思います。
    もう、過去の友達なんだと思います。

    過去の思い出に浸るのはあまり好きではなく、今楽しいと思えることに熱中したり、これからやりたいことを考えてワクワクしていたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >水鳥さん

    幼馴染みも同級生も、交流全くナシ、です。
    親しい友人は、気の合うママ友数人だけ。仕事では、ストレスも多いけど、仲間との会話はたのしいです。
    幼馴染みや同級生にこだわらず、今の友達に恵まれていたら、それで良いかな?
    と思います。

    私も職場で話してて楽しいと思える人が数人います。本当の友達か?と言われれば、私の場合、ちょっと違うかもしれないですが・・。まあ、そんなこと考えててもしょうがないので、楽しく会話ができる人がいるというだけでいいかなって思います。
    今気の合う人を大切にしようって思いました(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    幼馴染とか関係なく気を遣う相手なら
    疎遠します

    そうですよね。
    もう私も疲れる友人関係は切ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人になってから縁を切るのは色々考えてしまったりで難しいですよね。
    私の場合は高校入学や大人になっていく過程の大きな環境の変化があったのでやりやすかった。

    自分以外の存在が絡んで縁を切りにくいならともかく、自分だけの問題なら
    そして苦痛でしかないなら切ってしまいましょ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねこさん

    大人になってから縁を切るのは色々考えてしまったりで難しいですよね。
    私の場合は高校入学や大人になっていく過程の大きな環境の変化があったのでやりやすかった。

    自分以外の存在が絡んで縁を切りにくいならともかく、自分だけの問題なら
    そして苦痛でしかないなら切ってしまいましょ~。

    正直、複数の友人が絡んでてややこしいのです。グループのようなものがあって、ランチをするにしても全員参加が当たり前みたいな・・。
    断る口実を忙しいや体調悪いにすると、ではまた次にしよう、ってなって数ヵ月後にまたお誘いがくるのです。

    自然にフェードアウトするのを目指すか、はっきりもう参加しないというか・・。どっちが大人の対応なんでしょうね・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私ならグループごと縁を切るつもりで、もう参加しないときっぱり言ってしまいますねぇ。

    それが出来ないなら、連絡を無視するとか。
    グループの誰から何の形で連絡があっても一切返事をしない。

    大人の対応とか考えていると何も進まないですよ。
    縁を切りたいなら嫌われてもいい勇気を持たないと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねこさん

    私ならグループごと縁を切るつもりで、もう参加しないときっぱり言ってしまいますねぇ。

    それが出来ないなら、連絡を無視するとか。
    グループの誰から何の形で連絡があっても一切返事をしない。

    大人の対応とか考えていると何も進まないですよ。
    縁を切りたいなら嫌われてもいい勇気を持たないと。

    本当にそうですね。

    もう40年以上の付き合いになる友人たちで、環境の変化など数人の友達が離れていきました。とてもゴタゴタした時期があってはっきりもう付き合わない、と言って離れた友人もいます。

    残った友人たちは離れていった友人たちのことをボロクソに言います。それが本当に嫌で、でもあの頃はあの頃で楽しかったよね、と話の流れを変えようとしても無駄で。

    きっと私が離れていったら私のこともボロカスに言うでしょうね。でももうそんなことどうでもいいです。

    はっきりもう参加しないって言えるか自信がないですが(だからダラダラ付き合ってるんですが・・)、うーん、やっぱりはっきり言った方がいいですよね。
    頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねこさん

    私ならグループごと縁を切るつもりで、もう参加しないときっぱり言ってしまいますねぇ。

    それが出来ないなら、連絡を無視するとか。
    グループの誰から何の形で連絡があっても一切返事をしない。

    大人の対応とか考えていると何も進まないですよ。
    縁を切りたいなら嫌われてもいい勇気を持たないと。

    本当にそうですね。

    もう40年以上の付き合いになる友人たちで、環境の変化など数人の友達が離れていきました。とてもゴタゴタした時期があってはっきりもう付き合わない、と言って離れた友人もいます。

    残った友人たちは離れていった友人たちのことをボロクソに言います。それが本当に嫌で、でもあの頃はあの頃で楽しかったよね、と話の流れを変えようとしても無駄で。

    きっと私が離れていったら私のこともボロカスに言うでしょうね。でももうそんなことどうでもいいです。

    はっきりもう参加しないって言えるか自信がないですが(だからダラダラ付き合ってるんですが・・)、うーん、やっぱりはっきり言った方がいいですよね。
    頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です