現在の発言数455,271件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

思い出したくない過去

高校時代、仲の良かった友達に無視され、仲間外れに合いました。高校生活の半分は辛い時期を過ごし、そのまま卒業しました。
現在は結婚し、優しい主人と子供に恵まれ、幸せに暮らしています。
でも、そのたった一年間の出来事を今だに引きずっている自分がいます。
私にも原因はあった。できればあの頃に戻ってやり直したい。
学生時代の話って、何かと話題に上りますよね?
友達がクラス会に行ってきた、とか楽しそうに話しているのを聞くと、羨ましく思います。
私は絶対に行けないから…
もう何十年も経っているのに、過去を引きずる自分、嫌になります。
同じような思いを抱いている方、いますか?
嫌な思い出、断ち切りたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • あの母から産まれてきたという事実。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親の都合で幼稚園を途中入園しました。入園当日から中学卒業までずっと虐められていました。

    初登園の日にオモチャで遊ぼうと思ったら勝手に遊ぶなと言われ、人気のおもちゃは早い者勝ちなようだったので急いで取りに行ったらクラス中の子がドン引きで私の周りを囲むようにし、担任は困惑顔で見てるだけ。

    そんな感じで始まったイジメ生活、同じ人にイジメられてたわけではないですが、主さんのように昨日まで一緒に遊んでた友達が急変した事も数知れず。

    一時期、バイキンだとか汚いとか言われてイジメられていたのでそれを逆手にとって反撃し相手の子を泣かせたりしても終わる事はなく、中学卒業まで12年間イジメられてました。

    高校は同じ学校の人がいかない所を選び、そこからは毎日が楽しいです。

    高校以外の同窓会は行った事ないですね。一応案内は来ていますが行きたくありません。
    思い出したくない過去だし、自分にも原因があったと後悔もある。だけど、それを悔やんでも仕方ないじゃないですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も高校の時に成績を妬まれて一部の人にいじめられたので、クラスの人達との飲み会を誘われても断っています。
    でも同窓会に参加してそこで謝られても許せるかと聞かれると、やってしまったものはもう戻らないわけですし。
    いじめてきた本人が謝ることで気が楽になるだけな気がします。
    丁度家庭で色々とあってつらい時期にいじめがあったので、大したいじめじゃなかったけど追い打ちをかけられてどこにも居場所がなくなったから簡単には許せないのかな。未だにたまにイジメられた人達が夢に出てきます。

    そういう嫌な事をされた分自分からは相手を傷つけないように気をつけています。
    きれいに忘れられたらいいのに嫌な思い出ほど残っちゃいますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、ご意見ありがとうございました。
    思い出したくない過去でしょうに、辛い体験談をこの場に投稿して頂き、ありがとう、そしてごめんなさい💧
    忘れる事はできないけど、過去にこだわらず、これから先の人生を穏やかに、楽しく過ごせたら良いと思います。
    思い切ってトピを立ててみて良かったです!
    皆様、素敵なクリスマス🎄、そして良い年をお迎えくださいね😌

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は中学の時に無視され、その女子は他の子にも無視を強要させました!
    一年くらいは辛かったけど、高校では沢山友達が出来ました🤝
    そのいじめた女子は高校で評判悪くいいところにお嫁にいきましたが、周囲の人たちにかなり虐められたそうです!
    皆さん、虐めた人はちゃんとその行いを反省させられる出来事あるはずです!
    過去は過去です!
    もっと前を向いて頑張りましょ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思い出したくないより忘れられないかな

    小学生時代。
    仲良し四人組。他の友達の自宅で遊ぶ約束して集まったあと、何の前触れもなく遊びながら無視され続けましたね。
    堪えていた気持ちが帰宅して溢れだし今は亡き母親のひざで思いっきり泣きました。
    母は理由は聞かずに泣かせてくれました。
    甘える場所があった自分は幸せでしたね。

    自分に非はないので暫く他の友達と遊んでいたら向こうから「又遊ばない?」と呼び出され、「他の友達と遊ぼうと自由なんだから卑怯なまねだけは絶対しないで」とはっきり伝えました。

    そのグループのメンバーがひとりずつ引っ越して行き結局仲間外れを言い出した本人が最後は独りぽっちになっていました。

    親友だとベッタリされたり小学生時代の女子の面倒臭さ、妬みなど思いがけない経験は決して無駄ではなかったです。
    それからの人間関係は色々ありますが、その後の人との付き合いは順調ですし、嫌な人は平常心でスルー出来るある意味強くなれた今に繋がっている様に思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レスありがとうございます✨
    そうですね!過去は過去、前を向いて頑張って生きます✊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レスありがとうございます✨
    何も聞かずに泣かせてくれたお母様、素敵です…私は家族に相談できず!苦しんでいたので…
    私も、当時の苦い経験が役立ってか、その後の人間関係は順調で、周りに支えられ過ごしてきました。
    とても共感するものがあります😌

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 耐えた7年 そして現在

    小学2年にとても仲良しだった友人が引越しをし学校を離れました。

    それからです、私のいじめ生活と戦う日々が始まったのは・・・

    それまで仲の良い友人が、徐々に離れ、いつしか孤立し
    気が付けばその友人たちはクラス一の権力者のバックにいました。

    その後はここでは書ききれない程の様々な嫌がらせ暴力、
    担任までもがセクハラや嫌がらせで生徒と一緒にあざ笑う・・・
    そんな辛く苦しい生活が中学卒業まで続きました。

    40代をむかえた現在でも当時の事は鮮明に記憶しています。

    できるなら思い出したくない過去、でも記憶は消すことはできない。

    できるならこんな経験はしたくなかった。
    でも、そんな自分を受け入れるようになってから
    その過去があったから人一倍周りに対して
    優しくなれている自分がいるような気がします。

    それが結果として今現在、友人ではなく「親友」として
    私を心から受け入れてくれる6人の仲間や大切な家族が支えてくれています


    過去の自分とどう向き合い、今に、今後にどう生かすかで
    過去の出来事は良くも悪くも変化するものだと私は考えます。

    最後まで読んでくれてありがとうございます。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございました✨
    辛い経験でしたが、今は素敵な仲間や、かけがえのない御家族に囲まれ、穏やかな毎日を過ごされているのですね。
    その優しさも、辛い過去があったからこそ。来年も前をむいて、お互い平穏で幸せな毎日を過ごせますように…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小中高とずっと虐めにあってきました
    クラス会は一度も行ったことないです。
    誘われたこともないし
    友達も一人もいなかった。
    結婚して今度はママ友虐めに合いました
    私の性格にも問題があると思いますが
    どこにいっても虐めにあってました。
    クラス会は今更行きたいなんて思ったことはないし
    あの頃に戻りたいとも思いません。

    私も以前は思い出しては落ち込みの繰り返しでしたが
    最近は習い事をしたり、一人で楽しみを見つけて
    それに夢中になるように心がけています
    お一人様で楽しんでいるので
    人間関係の煩わしさもなく気楽です
    親の介護も忙しく、過去を思い出す暇もなかったことも
    ありますが。

    夢中になれるほどの何かをみつけたらどうですか?
    植物を育てるとか、手芸をするとか、ライブにいくとか





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな過去も含めて今の自分がある。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます✨
    過去の事をしょっちゅう思い出している訳ではなく、ふとした時に思い出す程度です。
    今は友達もいますし、趣味もあります。ただ、学生の頃の話題になると、口をつぐんでしまいます…
    でも、過去は変えられない。悔やんでも仕方ないですもんね。
    これからの人生、楽しく生きます😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます✨
    全くその通りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もあります
    原因は私に彼氏が出来たからただそれだけで三年間も嫌がらせをされました。
    救いだったのは仲の良い友達がいたから教室でたら地獄
    第三者を使って嫌がらせ
    今だに主犯かく大嫌いです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は高校時代とか全然仲の良い友達がいませんでした。それでも学校に行くだけ行っていました。仲の良い友達がいなかったのは喋らなかったからです。
    私も過去とか引きずりがちで思い切りが悪いです。私の場合、自分から友達を作らなかったのです。やはり寂しかったです。クラスに1人ぐらいいるくらいコでした。今でもあまり仲の良い友達はいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20年間摂食障害で苦しんだ事。そして家族を苦しめた事。思い出したくないけれど、しっかり受け止めて前へ進んでいきたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます!
    ひみつさんは、まだ学生さんかな?
    陰湿な嫌がらせ、ひどいですね💢
    私も救いは温かく受け入れてくれた友達でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます!
    そうですね。女性は友達付き合いがホントに難しい。この歳になってもです。
    でも、一歩踏み出して声をかける勇気も必要だと思います。
    何かが変わるかも知れません。
    自分にも言い聞かせています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます!
    大変苦しい経験をされたのですね。
    今は落ち着いているのでしょうか?
    お互い辛い過去、忘れる事はできないけど、前進あるのみです。
    今年、素敵な一年でありますように✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です