現在の発言数456,261件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

材料を変えたいのですが

食パンを焼きたいのですが、
材料にバター30gと書いてあるのですが、
バターの風味が苦手で何かのオイルに変えたいです。
それは可能でしょうか?
だとすれば何gにすればいいのか教えてください。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • ホームベーカリーで作るのでしたら、30gのままどんな油に変えても問題ないですよ。
    多少の材料の変化があっても機械が上手に捏ねて焼き上げてくれますから。

    手ごねの場合は固形油を液体油にすると若干べたついて捏ねにくくなるようで
    何割か減らした方がいいそうです。
    が、バターの代用で風味のない固形油としてショートニングを使えば30gのまま使えますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ななさん

    ホームベーカリーで作るのでしたら、30gのままどんな油に変えても問題ないですよ。
    多少の材料の変化があっても機械が上手に捏ねて焼き上げてくれますから。

    手ごねの場合は固形油を液体油にすると若干べたついて捏ねにくくなるようで
    何割か減らした方がいいそうです。
    が、バターの代用で風味のない固形油としてショートニングを使えば30gのまま使えますよ。

    ありがとうございました。
    固形物が液体でも問題ないのですね!
    これで作ってみます。
    あとショートニングという方法もありましたね*.・:*
    今度お店で見つけたら買ってみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お節介かもしれないが

    料理は理科の実験ではないのだから、レシピどおりでなくても大丈夫。
    バター風味が苦手なら、分量を減らすのも手ですね。
    わたしは250グラムの粉に対して7、8グラムのバターにしてますが、普通に焼けます。
    これだとバターはあまり感じられず物足りないが、コレステロール対策なので・・
    お節介だけど、ショートニングやマーガリンは体に良くないのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バターを使わず、コンデンスミルクを使うレシピで焼いていました。
    レシピ本は借りた物で、名前は忘れてしまいました。
    油脂を使わなくてもとても美味しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    バターを使わず、コンデンスミルクを使うレシピで焼いていました。
    レシピ本は借りた物で、名前は忘れてしまいました。
    油脂を使わなくてもとても美味しかったです。

    コンデンスミルクは乳脂肪分が豊富ですからね。
    他の油脂を入れなくても美味しいでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です